2006年01月27日

アクアフォレストに行こう その1 Act36

昨日の夜、AFに試験薬を買いに行く途中

呼び止められた。

新宿ではよくあることだし、手相の勉強してて〜とか新興宗教の勧誘だと思ってシカトしようとしたら

AD「あの〜○○テレビですが」

テレビ?

ライブドアについてどう思うか〜って感じの街頭インタビューかな?と思ったんだけど・・・

AD「今、萌えについて街頭インタビューをしているのですがちょっと聞かせてもらえませんか?」

機材を持った方達が集まってくる。

ヒシヤマ「萌えって・・・インタビュー場所間違えてませんか?」

AD「いや〜オタクって言われている人達の意見じゃなくて普通の人がどう思っているかの意識調査やっているんですよ。」←やった「普通の人」に見られた♪

ここらで名刺を渡される。

ヒシヤマ「協力してもいいですけど絶対に使ってもらえますか?」

AD「内容次第ですが使うと思いますよ」

その答えを聞いて自分の頭にあるHDDに検索開始カリカリカリカリカリ

萌え→マルチ・妹・メイド・現実逃避・北斗・モエタン・moe? etc

20秒くらい喋ったんですが

どうやら全部使ってくれるらしい。

近いうちに某有名ニュース番組でオンエアされるみたいなので楽しみです。

でーその後AF行ったら閉店してましたとがく〜(落胆した顔)

今日は必ず買ってきます




現在の水温:27℃
現在の生体数:25匹
現在の戦死者:16匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月25日

extinction Act35

まずタイトルの和訳を覚えたい方は辞書をひくよりも

ジョーズとかそれに準ずる映画を観たほうがいいかと思います。

登場人物がこの単語をシャウトしてるシーンが何コマもありますから

記憶に残りますよ。

メガロドンの映像つきでw


んで、何が滅びたの?

オトシンクルス

3日前にコケが増えてきたなぁって思って

オトシンクルスの数を確認したら2匹しか確認できず

3日前に1匹

今日また1匹で我が水槽からオトシンクルスが居なくなりました。

他の熱帯魚は大丈夫なのになぜオトシンクルスだけが死ぬんだ?

ちょっと調べてみたらすぐ病名が引っかかりました。

その名も


オトシンクルスの突然死

エサも食べていて、環境にも慣れていたのに

ある日突然死ぬというもの

オトシンクルスを飼った多くの方が経験しているようです。

自分はこの病名?に僭越ながら異を唱えたいと思います。


えっと

まず人間に置き換えて考えてみました。

人間にも突然死ってありますよね。

でもこれって医者に言わせると

「当たり前死」

だそうです。

多くは食生活や生活習慣などに問題があって臨界点を越えたもっとも悲惨な結果が死

という事みたいです。

つまり、ちょっとひどい言い方をすれば

死んで当然

といえることが多いみたいです。

なので、オトシンクルスの突然死も

オトシンクルスの当たり前死

に置き換える事が可能なのではないかと思ったわけです。

それで、オトシンクルスに関してもう少し調べてみると

こんな記述を目にしました。

亜硝酸塩に敏感・弱い

どの熱帯魚も弱いですが、特にオトシンクルスは弱い部類に入るみたいです。

明日から開始する実験はいわずもがなですね。

試験薬買ってこないとなぁ・・・。

※この「オトシンクルスの突然死」ついては後の記事でも再び取り上げています。


追記:エビは元気です。

現在の水温:27℃
現在の生体数:25匹
現在の戦死者:16匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月24日

あたった。

年末ジャンボでも

お年玉つき年賀ハガキでもなくて



ラム肉にあたった。

3日前にラム肉のシャブシャブ(パンツは見えないよ!って今の若い人には通じないか)の店に行ったんですよ。

んで連れが

「ラム肉はでも食べられるんだよ」

「牛肉だってで食べられるじゃん」

って言うから生で少し食べてみたの・・・。

昨日から

猛烈な吐き気と腹痛と頭痛とに悩まされています。

前回の記事の暴走もこれが関係していたかも?

あんな記事をいつまでもTOPにしておくつもりはなかったのですが

いかんせん体に力が入らんかったのです。

だいぶ回復したので、状況報告だけでも

誰か食中毒を解消する秘孔教えてくださ・・・ヒデブッ




追記:ラム肉は生では食えません。消毒の意味も兼ねて色々な薬味があるそうです。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | InformatioN | .

2006年01月22日

YouはShock!! Act34

水草が水面近くまで伸びたのでトリミングしたついでに

レイアウトを変えてみました。

なんで急に?そんなの雲ゆえのきまぐれよ



タイトルつけてみました。

「廃墟の中の光」
reiauto.bmp

このレイアウトを見た瞬間

ん?

こ・・であん・・・・殺ら・・・たら・・・オ・・いった・・・ために死ん・・・・・よ!

「ケ・・・ケーーーン」という魂の叫びが聞こえたかどうかは分からないが

自分が『あの漫画』中毒だという事を久々に思い出しました。

・・・・・以下省略・・・・・

はっきり言ってもはや編集不可能である。

ここまで読んで下さった皆さんにお願いがあります。

もしこのままの調子で道を踏み外しまくっていった時は俺のブログを封じてくれ

追記:「イ爾已經死了」訳:お前はもう死んでいる。↑人気ブログランキングです。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月20日

向日葵実験2 Act33

1月10日に照明を固定してから10日が経ったので、結果報告

つたない文章でゴチャゴチャ言うよりも写真の方が早いですね。

水草3連続どうぞ〜



1.水草4.bmp



2.水草5.bmp



3.水草6.bmp


実験結果

みんな、素直に曲がってくれて安心しました。

この実験から分かる事は水草は光源に向かって育つという当たり前のこと

ライトはこういうクリップ式の物asg2.jpg



よりも


こんな感じ450.jpg

の横に長い物の方が光が均等に当たると思うので、

水草を上手く育てたかったら450.jpgこのタイプのほうがいいのかなと

金があればですが・・・。


追記:底にあるソイルが段々泥になってきたな。

現在の水温:27℃
現在の生体数:27匹
現在の戦死者:13匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月20日

その3

ゴールデンハニドワーフグラミー3匹

マッドスキッパー2匹

ハステータスカラシン2匹

アヌビアス・ナナ 1pot

SUDO パールサンド3g

ADA AP−2 15g

ファミリーアクアセットミニ

ひかり クレスト プレコ 20g

麦飯石溶液 60ml

チャーミーコリドラス 15g

SUDO ポーラスリング 500g

ADA 石

AF ミニ流木2個

イエローハット ECO Jumbo ウォッシュスポンジ

アクリル板(1mm)

アクリルカッター

空気弁

セメダイン キッチンテープ

購入
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | InformatioN | .

2006年01月19日

狂った船長? Act32

ふむ、狂った船長

船長・・・。



peterpan.gif

こいつの事ではなくて

マッドスキッパー6.bmp

こいつ、マッドスキッパー

汽水の魚で皮膚呼吸もするから陸を作ってあげないと

溺れるらしい、魚なのに。

で、第二水槽のレイアウトは↓になってます。

マッドスキッパー5.bmp

三段活用?になってまして

右側が遊泳スペース

真ん中に流木を立て砂をせきとめ一段高くなったところが半身浴スペース

左側の石を置いてあるところが皮膚呼吸スペース

となっております。

水深がないので、ろ過器を入れることができないというよりも、入れなくていいらしい。

音が静かなうえに飼い主にも優しい、そんな魚です。




追記:マッドスキッパーのよさはなかなか写真じゃ伝えにくいな

現在の水温:27℃
現在の生体数:27匹
現在の戦死者:13匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月19日

ゴールデンハニードワーフグラミー Act31

名前長いの買ってきました3匹。



ねぇねぇ

水合わせする時に便利な方法思いついたよexclamation


洗濯バサミ.bmp

水槽の端と袋を洗濯バサミではさんだだけですがたらーっ(汗)

思いつきにしてはイイexclamation×2

皆さんも是非やってみてくだっさい。



相変わらずブレがすごいですけど

ゴールデン.bmp

黄色系の熱帯魚が居なかったのでゴールデンハニードワーフグラミーはいいアクセントになった気がします。

でも動きが優雅だから、エサ食えてない気ががく〜(落胆した顔)


こいつを買ってレジにいこうとしたら愛くるしいまばたきをしてる奴を発見しまして

そいつも買いました2匹。

明日はそいつについて熱く語りますw

現在の水温:26℃
現在の生体数:27匹
現在の戦死者:13匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月17日

ハステータスのその後 Act30

ハステータスカラシンの前に

昨日こんなコメントがありました。

「Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?」

なーんかコピペっぽいなと思ったので

↑の文章をそのまま貼り付けて検索したら500件も検索されました。

最近出来たアフェリエイトサイトさんで、所かまわず貼り付けているみたい。

うちにも来るくらいですから。

うちがアフェリエイトをしていないのは、見辛くなるから。ただそれだけ。

せめて、自分の言葉で書き込みをしてくださっていたら少しは考えたかもしれませんが



さて、ハステータスカラシン

どんな感じかと言うと

一番でっかいけど

一番おっとなしい

たまに同種で突っつきあいをするくらいで、他の熱帯魚を追っかけまわしたりするところは見たことないです。

あまり活発な熱帯魚ではないみたいで一ヶ所に留まっていることが多いですね。

水槽に入れてから10日なのでまだ環境に慣れていないのかもしれませんが。

水槽に2匹のハステータスカラシンがいるのですが、かなり個体差が出ています。


1.比較的いい方ハステ3.bmpキレイなエメラルドグリーンが出てきました。


2.ほんとにハステータスカラシン?ハステ4.bmp「混じり」ってことはないよね?spとか・・・

通販は個体選べないから仕方ないか・・・

発色を上げるエサとかあるけど、あれって本当に効くんですかね?


明日は以前アンケートをした時にオススメされていたゴールデンハニードワーフグラミーを買ってくる予定です。




追記:e-アフィリさんのコメントは解除しました

現在の水温:27℃
現在の生体数:24匹
現在の戦死者:13匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月16日

Green Act29

あたりまえの話だけど

水草も生きているんだexclamation×2

熱帯魚を飼っているとやっぱメインは熱帯魚だから

水草はインテリア的に見られがちじゃないすか?

僕はそんな感じで見てました。

でも水草も生きているんだexclamation×2という事を実感できた写真が取れたのでUPします。



on.bmpオキテマス!

    ↓

off.bmpネテマス?

ね?

規則的に葉っぱが開いたり閉じたりしてます。

閉じている時間帯は夜が多いから寝ているのかな?と思ったのですが

どうなんでしょう


おまけ

ototyann.bmp

こいつはエビに突っつかれようが熱帯魚に突進されようがめったな事では起きません眠い(睡眠)

そこがまたカワイイとこなのかな



ここのところ水草やDIYについて書いてきましたが明日は

ハステータスカラシン

11375-2.jpg

のその後について書こうかと思ってます。

ではまた明日




追記:水草も飼っているんだ!

現在の水温:27℃
現在の生体数:24匹
現在の戦死者:13匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月16日

侵入者 Act28

水草が侵入経路と言われるスネール
夙為.bmp


よく洗っていたんだけど沸いちゃいました。

スネールにもコケを食べてくれる者くれない者

水草を食べるもの食べないものと色々種類があるみたい

コケにはオトシンクルスとヤマトヌマエビの両輪がそろってるので

スネールは撤去。

スネールが沸くって事は水槽の汚れもあるのかな?って思って

作りましたexclamation

DIY第2弾





いっいくよ!?









コケトリ.bmp

ひらめき高性能コケトリひらめき

・・・・・・。

DIYって言えるのかなたらーっ(汗)

アクリル板を三角形に切っただけだけです。

でも使用感は◎

ガラスにこびりついたコケが簡単に剥がれる(手が濡れてしまいますが)

結構キモチーです。




追記:コケ取り板すぐなくしちゃいそうだなぁ←やっぱりなくしました

現在の水温:27℃
現在の生体数:24匹
現在の戦死者:13匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月15日

ニトロバクター大繁殖計画 Act27

残ったエサやフンなどは有害な亜硝酸塩というのを作るそうです。

この亜硝酸塩を分解し無害にするのがニトロバクターというバクテリア

こいつは主にフィルターに住み着きます。

でも、僕が使っている外掛け式のフィルターにはバクテリアは住むことはできないらしい。

なぜ住む事ができないかというと

@水流が強すぎる。

A酸素が足りない。

Bろ過材をほとんど入れることができない。

他にもこまごましたのはあるみたいですが、主な理由は↑です。

店では対策としてバクテリアを売ってるけどなんか

ウサンクサイ

なので少しフィルターをカスタマイズ

これならバクテリア住めるんじゃね?という環境にしてみましたexclamation×2

DIY1.bmp

@ストレーナースポンジ(吸引口についている目の粗いスポンジの事)を厚くし、二種類のろ過材を入れ水流を弱くした。

Aエアーコックを使ってフィルターの中でエアレーションができるようにし、酸素が供給されるようにした(左の小部屋がブクブクなのね)

Bアクリルの板で仕切って、奥にポーラスリング(ガラス系多孔質)手前にスポンジ(ポリエーテル系&ここにバクテリアが住む)をオーバーフロー(水がスポンジの上を流れてしまう現象のこと)限界までつめました。

色々なDIYのサイトさんを参考にしてやってみたんですが

ちょっと気になった点が一つ

DIYをしているサイトさんに必ず書いてある文章↓

『自己責任でお願いします。当方はいっさい責任はおいません。』

しかたのないことだけど、皆さんはどう思います?

※DIYを扱っているサイトを非難している訳ではないですよ



僕がやった「外掛け式フィルターのカスタマイズ」

3ヶ月くらい使ってみて、具合がいいようなら、作り方を公開しようと思ってま〜す手(チョキ)更新が続いていれば

僕も責任は取れないけど、お話ならいくらでも聞きます。

改善する所がそこに隠れていると思うし。

皆で「最強の外掛け式フィルター」を作ろうexclamation×2




追記:バクテリアが繁殖しますように

現在の水温:27℃
現在の生体数:26匹
現在の戦死者:11匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月13日

水道水 Act26

6:40

Zzz・・・眠い(睡眠)

ジリリリリリリリリリリリリ時計

んっ

おはよう。

部屋が乾燥してるから喉かわいたな

水〜

ゴクゴクゴッ・・・ブッッホッふらふら

中学の水より不純物が混じった水を朝っぱらからがぶ飲みしたヒシヤマです。

学校の水ってなんか「鉄」の味しませんか?

利用する人数が多いだけあって普通の水より消毒が強いですよね。

うちの築40年ボロアパートの水はそれを軽く越える水で

飲むたびに健康の事を考えさせてくれます。

なので今日自分の健康のために浄水器をホームセンターで買ってきました。

とーれ.bmp

ホームセンターに行ったついでに浄水器以外にも色々買ってきました。

明日DIYとやらをやってみようと思ってます。

何をやるかは材料見ればもうバレバレかな?皆さんがよくやるアレですアレ。

さっき『普通のポンプ』(ストーブとかで使うような)で水換えしたんだけど

した後に水槽覗いたら、アカヒが足りない

しかも

ポンプで吸い取ってそのまま流してしまったみたいです。

3匹ってもうやだ〜(悲しい顔)

気がつけよ俺・・・。

全然気がつきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

大反省




追記:水槽データを公開していなかったので、IntroductioNにUPしました。
何かの参考になればいいのですが

現在の水温:26℃
現在の生体数:26匹
現在の戦死者:11匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月13日

第一水槽date

水槽名:レゲラスR350

サイズ:幅350×奥220×高280mm

容量:20g

フィルター:プロフィットフィルター 外掛け式

濾過材:荒目マット・活性炭マット

底床:AMAZONIA アクアソイル

保温器具:プリセットオートヒーター100w 26℃

照明:PIXY NEO 14w

照射時間:12間

水槽設置場所:机上

タイマー使用:無し

CO2:無し

肥料:無し

消耗品:テトラプランクトン・ひかりクレストプレコ・テトラコントラコロライン・テトラアクアセイフ・グリーンFクリア・テトラテスト

生体:ネオンテトラ・オトシンクルス・アカヒレ・インパイクティスケリー・ハステータスカラシン・ヤマトヌマエビ

水草:レッドルドヴィジア ニューオランダ
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2006年01月12日

第二水槽進行状況 Act25

ふぅ・・・・

とりあえずなんとか最低限のところで満足できるCSSにしました。

本当は少しオシャレなラクトキャンディがよかったんだけど

@左サイドバー

A幅がすんごい中途半端

B記事の中の色を白ではなく灰色にしたい

などCSSを大幅にいじらないと自分では使いたくないので断念


さってと、この間買ったこれ11135-1.jpg

アヌビアス・ナナと砂利を入れてみました。
第二水槽.bmp

この水槽をどういう風にしようかなてのは考え中です。

ネタ的に(ネタを追求している訳ではないですけど)

無難なところはアベニーパファとかCRSなのかと思って検討してたんですけど

飼ってる人多いからなぁ〜なんかこうビビッと来る奴いないの?

と調べてたら


こいつにやられた。

瞬殺

マッドスキッパー.jpgコンニチハ

ヒシヤマ:こんにちは〜  

ってオィ!

こいつはマッドスキッパーっていって「トビハゼ」と言われている種類の魚です。

15cm水槽で飼っても大丈夫かなってのと

こいつ汽水なんですよ〜

メインの水槽は淡水で毛色が違のでちょっと躊躇しています。

男の自分がいうのもアレですけどカワイクないっすか?

結構人にも慣れたりもするみたいっす。

う〜んカワエエ

マッドスキッパーって情報が少ないんですよ。

なので何か情報お持ちの方何か書き込んでみて下さいね。
灼・餅.gif



追記:陸や泥を作らないといけないみたいです。

現在の水温:26℃
現在の生体数:29匹
現在の戦死者:8匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月11日

初心者×2 Act25

熱帯魚初心者はもちろんブログも初心者のヒシヤマです。

メインコンテンツは日記なので

少しでも読みやすいデザインにしているつもりです。

今日は暫定的にスタイルシートを変えてみました。

前のスタイルシートは一日の区切りが点線だったので(-----)

一日の区切れが分かりやすいものに変更。

このスタイルシートで一番気にくわないのは『色』

青っぽいのがあればいいのですが・・・。

誰か、背景色変更するHTML教えて下さいマジデ

前のスタイルシートと今のスタイルシート皆さんはどちらの方が見やすいですか?

自分が見やすいでは意味ないので、意見下さいね。

あ、そうそう初心者ついでに人気ブログランキングについて

1月6日になんとか登録して

次の日に何位に居るのか(100〜200位)探してみたんですけど見つからず。

上手く登録できてないんだろうなと思って放置してたんですよ。

他のブログの人気ランキングのバーナーをクリックしてそのブログさんが何位に居るのか調べていたら・・・

あれ?

あれれ?

んんん???






無題.bmp

まじっすかーーーexclamation×2

しかも、Newと表記されているサイトの中では一番でするんるん

人気ブログランキングの宣伝はそんなにしていなかったのに(上手く登録できていないと思っていたから)皆さんありがとうございます。

なんか自分のブログが自分のブログではないような?そんな感じすらします。

TOP10入りも夢ではないかなexclamation&question

これからも気合入れて楽しく更新していきます手(グー)




追記:果報は寝て待て

現在の水温:26℃
現在の生体数:29匹
現在の戦死者:8匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月10日

向日葵実験 Act24

水草ってさ、光源に向かって伸びていくものだよね?

茎がこんなに曲がりくねった原因の一つとして

ライトを頻繁に動かしていたってのもあるのかなって思ったので

ちょっとした実験してみます。

今まで照明は水槽中央付近にありました。

照明1.bmp


まずそれを思いっきり左に寄せ水槽左側を照らすように設置



次に机の上にあったデスクライト照明3.bmpを水槽左側を照らすように設置します。




で今このようになっています
照明2.bmp

一週間ぐらい照明を動かさずに、水草の成長を見学してみようと思います。




追記:机用に使っていたデスクライトはマイナスイオンをこの穴からマイナスイオン.bmp発生させるらしい

現在の水温:26℃(戻りました)
現在の生体数:29匹
現在の戦死者:8匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月09日

My way Act23

自分の道をひたすらに突き進む。

いやぁ実にいい響きの言葉ですねぇ

で、その結果が


これmy way.bmpですか・・・



自由奔放に曲がり

葉っぱは間延びし

色は最悪

3重苦

熱帯魚をモザイク代わりに使いたくなるわw

こいつらには教育的指導が必要だパンチ

上手くこいつらを導けるといいのですが

ため息一つ横を見ると・・・



根っこ.bmpニョーン



根っこ変なとこから生えてるよーそこじゃないってばーあせあせ(飛び散る汗)

まるで髪の毛は薄いのに胸毛は濃い人みたいでもうやだ〜(悲しい顔)

少し調べてみたんだけど

熱帯魚と水草は根本的に飼い方&育成の仕方が異なるんですね。

どうしたら水草が上手く育つかは調べ中です(永遠のテーマになるかも)

ヒシヤマの美的感覚だけでチョン切って今の環境を壊すのも恐いので

とりあえずは好きにさせておきます。




追記:放任主義じゃないよ?温かく見守っているんだよ!?

現在の水温:29℃(ヒーターも自分勝手に暴走しないで適温で止まってくれぇーふらふらまさか壊れてはいないよなぁ)
現在の生体数:29匹
現在の戦死者:8匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月08日

ハステータスカラシン? Act22

昨日、ハステータスカラシンが届いて、舞い上がっていたんだけど水合わせの後

水槽に入れてみてビックリ!

なんかデケェ

体長がすでに3.5〜4cmくらいあるのですよ。

なーんかイメージ違うなぁと思って、通販の画像を見てみました。


通販11375-2.jpgおぉ綺麗だ


うちのハステ1.bmpん?


通販11375-21.jpg素晴らしい!


うちのハステ2.bmpんん?(上部にいるやつは少しましかな?)


通販との画像の相違点としては
1.プラチナの体が黄土色に近い

2.真ん中のエメラルドグリーンのラインの色の発色が悪い

3.ワンポイントの下っ腹の黒い点がすごくうすい

4.太ってる?

まぁ通販はそれなりの写真家が、それなりの機材を使って撮影しているから同じ物ってのは無理だけど

やられたなぁって感じ。

飲食店の店先にあるディスプレーの脇に小さい文字で書いてある

実際の商品とは違う場合があります。ってのは分かっていたんだけど・・・。

ショップではあんま見かけることのない個体?なので手に入っただけでも喜ぶべきかなぁ

今回は少しハズレだったかな

飼育環境で発色は大きく変わるようなので

上手く飼育して本来の発色を取り戻したいって思うけど完璧に大人になっている個体だから、どこまで本来の色を取り戻せるかな


さんざん言ったけど、それでもハステータスカラシン十分に綺麗です。

通販の画像が綺麗すぎたので期待しすぎたかもしれません。




追記:生体を通販で購入する場合アタリ・ハズレがどうしてもあるからその事を考慮に入れて購入を検討すべき。

現在の水温:26℃
現在の生体数:29匹
現在の戦死者:8匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .

2006年01月07日

ヤマトでーす! Act21

10:55

通販で頼んだハステータスカラシンご到着!

早速ダンボールをおもむろに開封

発泡スチロールに入っている契旭旭.bmpハステータスカラシンを取り出します!

新聞紙がかなりたくさん入ってるなぁ

ん?すげぇ.bmp上下にホッカイロのようなものが3枚ずつ新聞に貼ってありました。

この辺りは流石、通販会社ですなexclamation×2

んでコレ!ハステ袋.bmp

はしゃぎすぎで手が震えてなかなか上手く撮れませんでした。

今回は3時間かけてゆっくり慎重に水合わせ手(チョキ)

前回の時のように失敗する事もなくスムーズにいけたのが◎


んっ
ぁの
えーー。

通販って怖いですダッシュ(走り出すさま)

主婦の昼下がり→テレビ&ネットを見る目→通販にはまる揺れるハート→カードローン地獄がく〜(落胆した顔)→自己破産もうやだ〜(悲しい顔)

ってのはよくテレビで見る話ですが

バカだなぁと笑い飛ばしていたのですが、笑っていられなくなりそうです。

なぜかって?

11135-1.jpg買っちゃったモバQ

データはこんな感じ
ガラス水槽 157x157xH244mm
ガラス厚 前面側面3mmx背面3mmx底面―mm
水量 4.7リットル
重量 12.5kg
フィルター 外掛式フィルター(マスターパルミニ)
ガラスフタ CU―S用
水質調整剤 水物語り(カルキ抜き)
製品重量 約1.6kg(飼育水含む セット総重量 約6kg)

僕の部屋は、六畳一間の部屋に机・本棚・冷蔵庫・収納棚・ベット
ってな感じですでにいっぱいっぱいです。

大きい水槽は置く事ができないので、小さくてインテリア性があって?ガラスってのを基準に選びました。

実際どのくらいのサイズかというと
比較水槽.bmp

後ろにあるのがメインの35cm水槽で

左からMD・タバコ・テトラプランクトン45gになります。

高さが少しあるので思ったよりかは小さくないかな?

生体を入れるのは来週になるけど、どんな水槽にしようかな。




追記:通販に気をつけろ

現在の水温:26℃
現在の生体数:29匹(+2匹)
現在の戦死者:8匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR2 通販編 | .
1.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

