2006年03月23日

arrangement Act67

今日は少し整理をしたいと思います。

まず、2月26日に勝手に始めた企画「エイト×フォーーーー」

なにかというと、84回コメントをしてくれた方に感謝の意を込めて

何か手作りの「お金で買えないプライスレス」なものを送ってしまおうという企画。

集計したので途中経過を載せておきます。
1.おまつさん 29回
2.みなとさん 12回
3.サチポックさん 3回
4.yosさん・aqlayさん・ザジさん・猫丸さん・ 2回
5.KYさん・よろずやさん・namiさん 1回

まだ先は長いのでどうなるか分からないですが、おまつさんはかたいでしょうw

最近気になっているのは人気ブログランキング

カテゴリーで1位になったら賞金がもらえる訳でもないので

そんなに順位は気にしていないのですが、記事のUPに反比例してドンドン順位が下がり、今朝見てみたら166位

登録したての時、最高28位まであがって(自分で確認したのは)浮かれていたのが懐かしい。

2月後半辺りから(熱帯魚関係の話題が減っていった頃ですね)順調に下がって現在160位辺りをうろちょろ・・・

そろそろ潮時か?と思うこの頃です。

この関連の話題をもうひとつ。

ブログの上部についているバーコードは、カウンターになっています。

二ヶ月くらい前は1日40前後だったのですが、ここ最近(熱帯魚関連の話題が薄くなり始めた頃から)HIT数が異様に増加していて昨日は80越えましたw

僕の熱帯魚の話題、つまらないですか?(苦笑)

k1.bmp

あっそれと

広大なネットの世界でせっかく逢えたのですから何かしらの反応してもらえたらいいなと。

さーてっと

隣に住んでいるおっさんから器具や熱帯魚を貰って再スタートをきった我が水槽、現在は少し様子が変わっています。

おっさんの部屋にある90a水槽は「熱帯魚屋さん」になっていて

僕が「これいいっすね〜」と言うと「おぅ持ってけ持ってけ」

ってな具合。

また貰ったのはいいが環境の変化に適応できなかった熱帯魚は「返品」しています(返品した熱帯魚を数日の間に元の状態に戻すおっさんは凄いっす)

日々変化する我が水槽ですが、大分落ち着いてきました。

現在、何がいるのか紹介しまっす。

インパイティクス・ケリー 3匹
プンティウス・ゲリウス 3匹
謎カラシン 3匹
ハステータス・コリドラス 5匹
ハステータス・カラシ 5匹
ダディブルジョリィ・ハチェットバルブ3匹
アマンダエテトラ 4匹
チトカラックス・ブルーsp 3匹
ヤマトヌマエビ 3匹

の合計32匹

なんじゃそりゃってくらい種類豊富です^^;

ちなみに、第二水槽にいたネオンテトラハニードワーフグラミーはおっさん曰く「ひっでぇ状態だなおい」らしく今はおっさん水槽にて目下トリートメント中ですw

現在いる熱帯魚は少しずつ画像付きで紹介していきますね

最後に〜
当ブログ、比較的長めの記事が多いですけど、ここはひとつハナクソでもほじりながら、リラックスして読んでもらえたら最高だな

スタイルシート変更。



追記:カレーで食中毒

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月20日

未来予想図 Act66

・・・そろそろ、シャワーでも浴びて寝るかなー

シャワー.jpg

ん?

イクラマッテモ、アタタカクナラナイ?

どんっ(衝撃)まさか

カチッカチッッッ

↓ガスコンロ
ガスコンロ.jpg
※動揺しているため画像乱れてます。

うぅ・・・

つかない

・・・・・・。

まぁ落ち着け、このまま全裸で悩んでも仕方ないだろ自分

とりあえずシャワー浴びよう

心頭滅却、火もまた涼しexclamation×2キェェェェ

寒っ冷たっぁくぅーー

あっくそ、ボディソープが泡だたない

負けるかこんちきしょー・・・

えー再三に渡る勧告を無視、ついにガスが止まったヒシヤマですこんにちは。

電気はまずいけど、ガスなら大丈夫じゃね?と思った僕がバァカでした。

ガスが止まると・・・
シャワー入れない→銭湯
料理作れない→弁当
ほんと余計に金掛かるんです。

なぜガス料金を払えない程に追い込まれたかと言うと

この記事の下の方を読んで下されば分かります。

〜お店にて〜

ごちそーさまダッシュ(走り出すさま)

お二人様ご一緒でよろしいですか?

はい・・・

もちろん黒ハート

ピッヒッ゚ピッ

お会計9500円になります。

ってなわけで昨日、飯おごってきました。

考えていた金額を4500円オーバー・・・そっ想定外だ。

いやたらーっ(汗)そりゃまぁほどほどにカワイイ子と食事できたのはよかった?けど

普段ダイエット〜とか、サプリが〜云々言ってるアマだとは思えん食いっぷり、コース以外のものドンドン注文しやがってむかっ(怒り)

しかもコースじゃない単品料理異様に高いしあせあせ(飛び散る汗)

ぅあああああ

ふぅ。

今回はガス料金と食費を削ることによってなんとか切り抜けましたが、残り1032円(小銭)

あと残った物は__

がすがすがうすがうすうがうss.jpg

なんか歪んでるな?汗か汗が目に入ったのかアハハハ

パサッパサッ

ケイタイとインターネットの請求証か

フッ・・・・・・・・。

これで、後11日生きていけるのか俺?

まっそれは置いといてっ

イイノカ?置いておくんだあぁあああ

はい。

水槽をどういう風に展開していくのか、だいたい決まったのでお知らせします。

3月
おとめ山にて石を選別採取
亜硝酸塩濃度を引き続き計測
工具購入(済)

4月
コレを購入
試薬.jpg
DIY 液体肥料作成
DIY 二酸化炭素(発行式)作成
工具購入
ブラインシュリンプ孵化機の完成

5月
デジカメ購入
おとめ山に生えていた雑草に似た水草を購入。
↓候補
1.ウ.jpg
2.ヒドロトリックスガードネリー.jpg
3.千葉県産ホシクサ.jpg
4.バミズゼニゴケ.jpg

6月
底砂を購入
DIY バックスクリーン作成
DIY 噴水の設置
熱帯魚の購入
おとめ山の水景を目指してレイアウトを大幅に変更

7〜8月
熱対策
ピッタシカンカンのガラスフタ購入
DIY ピッタシカンカンのアミフタ作成
おとめ山水景完成?
何かしらのレイアウトフォトコンテストに出品?
メイン水槽と同じものを購入?(35cm水槽)

と、こんな感じで

クライマックスは6月(予定)です。

おもしろそーですかね?



追記:食費浮かしたいからおいしい弁当を毎日笑顔で作ってくれる彼女(16〜35歳)募集・・・。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月19日

ADAの力? Act65

亜硝酸塩の濃度

この記事から分かるように、14日を境にして減少方向に向かいました。

14日に何をしたかというと__

バックスクリーン1.bmp

ADAカタログを切り取りバックスクリーンとして、水槽に貼ってみた。

バックスクリーンと水槽のガラスの間に水滴などが入り込んで見苦しくなっていたので、プチリセットした時に、バックスクリーンを剥がしたんですよ。

すると、なんかスッキリしたので、そのままにしていました。

この記事で亜硝酸塩濃度が濃いと分かってから、毎日少量の水換えをしたのですが、いっこうに薄くなる気配はなくもうやだ〜(悲しい顔)むしろ濃くなっている水槽を目の当たりにして、どうしようもなくなり、苦肉の策としてバックスクリーンを貼ってみたと

すると、その日を境にしてみるみる下がっていきました〜。

正直、バックスクリーンと亜硝酸塩の因果関係は不明

バックスクリーンを貼らなくても、下がっていったかもしれないし

たまたま、バックスクリーンを貼った日と、バクテリアがある程度繁殖した日が重なっただけかもしれない

いやいや、もしかしたら…

ADAのカタログの写真が素晴らしかったせいかもしれませんw

でも熱帯魚の動きを見ても、どことなく落ち着いたように見えます。

まぁ無事に亜硝酸塩は減少したんだからよしとしますかね。

あーそうそう

バックスクリーンと水の関係について調べていたら、面白い記事を見つけました。

Life Powerさんの2005年1月9日の記事。

この記事を読んでみると、バックスクリーンを貼った→亜硝酸塩が下がった

と言えなくもない気がします。

次回は当ブログBubblEを、この先どういう風に展開するのか?したいのか、書こうかと(予定は未定)



追記:ガスが止まった・・・

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月17日

おとめ山へ行こう! Act64

本日2度目のUPになります。

ってかまた「おとめ山」かよっ!

えぇそうです。乙女山ですw

ちなみに、保留中の記事については保留です。

自分のブログのこの記事をボーっと見ていて

この画像
湧きポイント.bmp



この画像
060312-083211.jpg

水景として、趣(おもむき)がありませんか?

失意の中適当に撮った画像の癖に、よく撮れているのではないか?と思ったのですがどうでしょう?

撮影の技術はありません。

と、いうことはおとめ山の水景は素晴らしいのか?

ならば、水槽の水として利用するのではなく、水景の参考として利用しようじゃないかと、そういう訳です。

I'll be back.ではなくI returned. おとめ山w

明日、フィールドワーク…もといexclamation現地調査してきます。



追記:明日の東京の天気は晴れですか?

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月17日

あれって… Act63

昼飯の材料をスーパーで購入。

帰り道に変わったものを目にしました。

警官2名が信号機の横でコソコソ何かしている。

なーにやってんだ?

と、思ったとき目の前を2台の白バイが通過

更に1台通過

その後、黒塗りのベンツ2台通過

ん?

信号見ると、どこまでも青青青青青

あ・・・これってもしかして

近くでコソコソと不審な行動をしていた警官に話しかけてみる。

ヒシヤマ「あの〜いまのって徳仁っすか?」

警官「バカッ皇太子殿下だ」

おっさすが公僕。

皇族が車で移動するときは、信号が全てになると誰かから聞いたことはあるのですが、実際に見てみると異様な光景です。

っんと

宮家と深い繋がりがある熱帯魚といえばご存知

インパクティス・ケリー

いきさつを知らない方はこちらの通し番号の12をどうぞ。

インパクティス・ケリーはこんな感じの熱帯魚っす。

パシャ
ik3.jpg

パシャ
ik2.jpg

いい機会なので、久しぶりに生体を撮ってみました。

よくわからない?

僕の携帯ではここいらが限界です。

ちなみに、6センチの立方体のアクリルケースに入れて撮影しました。

このアクリルケース、実はブラインシュリンプ孵化機試作3号だったりしますが詳細は今度w

・・・あ!そうそう。

現在、亜硝酸塩はこんな感じ

060317-124713.jpg

数字が日付になっております。

携帯カメラがしょぼいので、色の違いがわからないと思うのですが、右に行くにつれ段々と亜硝酸塩の濃度が薄くなり、グラデーションを描いています。

前回の記事の「14日にしたあること」も今度w




追記:どんどん保留が増えていくな

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月16日

工学部×2の力 Act62

パソコンが故障してしまいました。

どうしよう

電気屋に行ってポ〜ンと20万くらい出す事が可能であるならばこんなに悩みません。

うーん・・・

ひらめきこれしかないか?エサはアレとアレでいいな、うまくいけば__


ヒシヤマ「よう久しぶり〜お前どうせ暇だろ?今から、使ってないPCパーツ全部もって家こいよホコリ被ってるのがあるだろう?」

という電話をし、2人の暇人が集合。

次々と床に広げられるCPU・メモリ・マザーボード・グラフィックボード・サウンドカード・HDD・CPUファン・色々なコード・よくわからんもの。

よしわーい(嬉しい顔)これなら思惑通り、PC一台くらい組み立てられるだろう。

状況を説明して、早速とりかかってもらいました。

一番苦労していたと思われるのは相性。

PCのパーツにも相性というのがって、相性が悪いと、まったく動作しなかったりします。 

バイオスヲダイブイジラナイトダメダナ・クソコレハツカエネェカ・ン?アークソ・コレハイケルカ?・アーコレノドライバードコニオチテルンダヨ・コマンドプロントデ・・・

などなど奮闘すること実に8時間。

ついに完成

僕のPCから流用したものは電源とケースだけ

他のものは1999〜2005の間に発売されたパーツを組み合わせて製作したらしい。

ここで、お疲れさん。じゃまたね〜

といってもいいような理由(ワケ)が彼等にはあるですが、それでは気の毒なのでエサを選ばせてもち帰らせました。

MP5125A 1台(リコーが出していたDVDドライブ。VHSとベータのようにDVDも+と−にわかれシェアを広げようとしのぎを削ったが−に+は完敗)



太陽誘電のCD-R 100枚未開封(数年前の日本製のもの。今は日本ではなく台湾で生産していることが多いので価格は安くなったが品質は下がってしまった。)

という事で復活したmyPC。

ようやく熱帯魚の記事をまともに書くことができます。

この記事

亜硝酸塩が異常に多いと判った水槽。

その後の経過を載せておきます。

亜硝酸.jpg

試験管の上についている数字は日付を意味します。

見てわかるかな?

13日辺りまでは多っ赤かだったのですが、14日には少し赤が薄まって、15日には濃い黄色、16日には黄色と14・15・16日の3日間で、劇的に亜硝酸塩は減少しました。

よかったよかった

亜硝酸塩の濃度が変化し始めた14日

この日あることをしました。

そのあることは次の記事にしますね。



追記:もつべきものは使える友人だねるんるん

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月14日

ブラインシュリンプ奮闘記 Act61

以前述べた実験?も残すのは

「ブラインシュリンプ奮闘記」だけとなりました。

なので今日はブラインシュリンプについて、書く・・・

えっ?まだ奮闘してる?

ただいま、試作5号機を試験運用中ですw

やっと形になってきたなぁとは思うのですが、まだ納得できるものではありません。

もう少しまだ時間が掛かると思うので、ここは熱帯魚ブログらしく、水槽の状況をー

ん?

BP4.bmp

あ?

いやー久しぶりに見たよ。

エラー画面。

ちょっとカッコよく言うとブルーパニック。

どうやらシステム32に異常があったよう。

win98ならdosコマンド等が分かるので、ある程度は対処できるのですが、xpは分からないーというか、電源付けて5秒で落ちるって・・・。

どうもおかしいので、ケース開けてみたら、CPUを中心にマザボが焦げてました。

あー俗に言われる熱暴走って奴ですね。こりゃ

ついに、ペン3・1GHzもいっちゃったか

原因は無理なオーバークロック(パソコンを勘違いさせて、本来の性能より高い性能を出させる技術)にあることは分かっているのですが、

6年間なんともなかったんですよ?

買い換えなきゃ駄目かなぁ

となると、HDDの中身は全部消えちゃうな

という事は実験期間中に撮り溜めてきた、熱帯魚画像データも消えるわけか。

それに、今となっては手に入らないあんなプログラムもソフトもイッサイガッサイ消えるんか

パーティション分けてないし・・・

うーん

fdisk(HDDをフォーマットするコマンド)が怖いヒシヤマです。



追記:この記事はモバイルで書きました。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月12日

理科室 Act60

このブログに何度か登場しているKなる人物。

彼から「熱帯魚飼ってみようと思うんだけど」という電話があって

「車出すからついてきてくれよ」という事でしたので、アドバイザー気取りで、買い物に同行しました。

水槽セット・ヒーター・中和剤・温度計・水草を購入。

その後、細々とした雑貨を買いに新宿にある雑貨屋に行きました。

そこで目に付いたのがコレ

おもちゃ.jpg

試験管立てと試験管、試験管コルクです。

レイアウト的にも中々では?

前々から、Phや亜硝酸塩の計測器具が使いにくいなぁと思っていて、コレイイカモ?と面白半分に購入したのが4日前

この4日間、毎日、亜硝酸塩濃度を計測していたので結果報告しますね。

やばいんじゃあ.bmp

ぅ・・・

一番右の試験管は4日前のもの。

一番左にあるのがさっき計測したもの。

魚の状態はというと発色ガタ落ちで

3匹の熱帯魚の体の一部に小さな血溜まり?のような物を確認しました。

はっきりとした病名は分からないけど病気の前触れかも?

4日前にKの水槽を購入する際、「種水」として、フィルターのスポンジをギュ〜と絞って出た出汁をパックに詰め、その後フィルターを水洗いしたのが原因だと思われます。

亜硝酸塩を分解するバクテリアが少なくなってしまったのでしょうね。

こりゃあヤバイということで、毎日2g程水換えをしていますが、目立った効果は確認できず現在に至ります。

今後、通常値に戻るまで毎日、亜硝酸塩を計測していこうと思います。

がここで問題になるのが、試薬と試薬の使い方。

気が向いた時計測したり、魚の調子が悪いなぁという時に計測したのでは

ex.ヤベ調子悪いぞ→フゥ落ち着いた→ムッ?調子悪いな→落ち着いた〜

@のように水質は乱高下を繰り返しますよね?

zu.jpg

理想は、Aのように定期的に計測し現在の水質を知り、出来る限り振れ幅を少なくする事ですよね?

とーなると、気になるのが試薬の量と種類。

今、Phと亜硝酸しか持ってません。

焦って色々調べみたところこんなものを発見

試薬.jpg

スゴッ

市販されてる主な試薬は全部揃ってるんじゃない?

内容は
Ph(高域)100回
Ph(低域)100回
アンモニア60回
亜硝酸80回
GH25回
KH25回
塩素60回
鉄分60回
CO2 35回

でおいくらだと思います?

レーヨン●ールさんでお値段据え置き

全てセットで驚きの5555円

今なら、メタハラもお付ーしません。金利手数料負担ーしませんがコレはかなりお買い得だなぁと思いますどうでしょう?

今すぐにでも購入したいですが、懐が寂しすぎるので暖かくなってきたら買ってみようと思ってます。



現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月12日

湧き水レポート6 Act59

湧き水レポートも今回で6回目。

途中、道草をくいましたが

いよいよおとめ山レポです。

その前に皆さん、「おとめ山」を頭の中で、漢字変換して下さい。

いいですか?

ブー違います全員不正解ですw

皆さん「乙女山」

と変換したと思いますが、正しくは「御留山」

江戸時代の将軍家の狩り場で、一般人には立ち入りが許されていなかったので、「御留山」と呼ばれていたそうです。

戦後は大蔵省の管轄となって、しばらく放置されてたが、S44年に整備されて一般に開放されました。

近年、開発計画があったそうですが、武蔵野の面影を残すこの素晴しい景勝を残そうと住民が運動を起こし開発中止、現在に至ります。

それじゃ行ってみよー

エステー化学本社の近く、新目白通りを少し入った所におとめ山公園はあります。

チャリをこぐ事5分

到着ー

入り口の案内図によると

どうやら赤で囲った部分から沸いているようです。

おとめ地図.jpg

湧きポイントを目指して散策してみましょう。

途中に池になった部分があり、そこにはこんな看板が

看板2.jpg

池に目をやると

060312-083346.jpg

アイガモでしょうか?いいですね。微笑ましい光景です。

更に奥へ

ぉ?

看板1.jpg

どうやらここから沸いているようです。

湧きポイント.bmp

ん?よく分かりませんね。

ずーむあっぷexclamation

ズーム.bmp

岩の奥から染み出ているようです。

・・・むぅ

残念ながらここも水を採取するには向かない場所でした。

まぁ水はダメでも折角きたのだから少し周ってみますか!

060312-083211.jpg

先の場所から湧き出た水が道を作っています。

otome.bmp

おとめ山裏口?付近の様子です。

少し高くなっている場所には休憩所があって、こんな落書きが

頂か?.jpg

登頂?ケッ

こんな15分もあれば全て周れてしまうような山?で登頂?

そうです。

この「山」の山道?は20分もあれば周れてしまいます。

おとめ山からの帰り道、こんな感想をいだきました。

江戸時代の将軍様もほんと懐が狭いな、この狸爺め。

この場所、住民には申し訳ないがハッキリ言って住民運動を起こして守るような場所でもなく、まして「景勝」などと、のたまうのはいかがなものか?←後日、土地の広さじゃないよなぁってシミジミと思った。

この程度なら東京でも武蔵野市・小金井市・昭島市やあきる野市辺り、もっと言えば、なぜか品川ナンバーが走っている八丈島w辺りに行けば腐るほど残ってます。

どうやら、新宿区で唯一の湧き水ということでやっきになっているようですが、他に守る場所いくらでもあるんじゃないのかな?新宿で言えば再開発すると言われている思い出横丁とかさw

ペダルをこぐ足にも力が入らないヒシヤマでした。

コンビニで買ったサンドイッチとおにぎり

景色のいいところで食べようと思っていたのですが

結局、my水槽見ながらいただきました。



追記:水は採取せず。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月10日

湧き水レポート5 Act58

AM5:55

めざましテレビが始まる時間。

「ほぅあアータタタタタタタホアチャーお前はもう死んでいる」
「ほぅあアータタタタタタタホアチャーお前はもう死んでいる」
「ほぅあアータタタタタタタホアチャーお前はもう死んでいる」
「ほぅあアータタタタタタタホアチャーお前はもう死んでいる」
「ほぅあアータタタタタタタホアチャーお前はもう死んでいる」

あーうっさいケンシロウexclamation×2

おはようございますヒシヤマです。

着ボイスを目覚ましにセットしたんだけど

朝から何回も殺されたらたまりませんね。

もう使うのよそう。

うしゃ

洗濯ロープに掛けてあったジーパン・シャツ・ジャンパーを手に取って着替えを済まし、口を軽くゆすいで、おっと水採集用のポリタンクも忘れずにねるんるん

ここまで3分掛かってない(女性には真似できないw)

よっしゃあー

レッツゴーおとめ山exclamation


……タダイマ

えっ?早い?だって勢いよく飛び出したら雨降ってんだもん。

気分がブルーになったから中止じゃなくて

「山」と言われている所を傘さしながら歩くのシンドイんで…。

と言う訳で、寝るね早く起きて損した〜お休み〜。

あ?更新?今日はもう看板だよ!って言いたいすけど、明日2倍の量を更新するんなら一緒か

今出来る事を明日に伸ばすな。

俺、今いいこと言ったね?

えっと、あれの後編を片付けますか。

僕が電話を切った後から始めます。

電話を切られた女の子、友達と話すことでうさ晴らしをしようと電話したそうです。

そしたら、友達に「あんたが悪いじゃん。ちゃんと謝んなよ?」と言われたそう。

その女の子は、あの子が言うんなら間違いないよね。

よく分からないけど私が悪かったのか〜じゃあ謝りにいこーって事で、代々木へ。

着いたはいいが店の場所が分からない。

僕に電話しようとしたら電池切れ。
※コンビニ等で充電出来るのに、しないというのがね・・・。

マンションに帰ろうにも、帰り方が分からなかったらしい
※四ツ木→代々木という何回も乗り換えしなければたどり着けない場所にくることが出来たのになぜ?と聞いたら、あの時は必死になっていたから来れたらしい。

で、どうしようもなくなって泣いていたそう、別に罪の意識からくる感情表現ではなかったみたいです。

そこに僕が通りかかります。

ヒシヤマ「!お前こんなとこでなにしt・・・」

開口一番

女の子「なんか知んないけど私が悪いんでしょexclamation&questionゴメンネexclamation×2

あぁ?てめぇ喧嘩売ってんのか?コラ!と思いましたがまたまたガマン。

謝るにも謝り方ってありますよね?皆さんはこう言われてどう思います?

彼女、東京の某国立大学に在籍しているインテリなイナカッペ。

大学でデカルト的二元論が既に破綻している事なんて当然勉強済みのはず。

なんで判断基準が、善or悪なんだ○○大学の○○学部の3回生よ!

駅前でグチグチグチグチ、ヒステリー女の相手をしていたらバイトを終えた友人が通りかかります。

友人「おっ噂の彼女か」

ヒシヤマ「んだよ」

友人「でーどうしたんだ?」

女の子「カクカクシカジカ」

友人「そりゃあ、ヒシヤマが悪いべ!もう終電ない?そっかーじゃあ始発までカラオケでも行く?それとも呑みたい?」

ヒシヤマ「おっおい!」

お前彼女いるだろ!

しかも呑みたい?の後にホテルに行きたい?が抜けてるだろうがむかっ(怒り)

友人「ヒシヤマもわりぃ奴じゃないんだけどさーあれじゃん?好きな子イジメたくなっちゃう〜ってやつwヒシヤマも素直じゃねーからよヒャハハ」

友人「まぁ立ち話もなんだし暖かいとこいこうぜーヒシヤマのせいで体冷えてるでしょ?しかもそれ春物の洋服でしょ?ホラホラきたきた。」

まんまと後をついていく女の子。

ヒシヤマ「ちょ…ちょっっとまっ…」

泣いた女の子の肩を取り彼等は代々木の街に消えていきましたとさ。

ここで終わらないんですねw

ったくよなんだよあいつら、とひとりごちっていたら、携帯に着信が

はいはい。

女の子の友人「あんたのせいで私はしなくてもいいフォローしたんだからね!ほんと疲れたよ。だから3月中におごってね〜おごらないとどうなるか?アレを○○ちゃんにばらしちゃうよ〜ん。」

ヒシヤマ「ぇぁアレはもう時効じゃ・・・」

女の子の友人「じゃあいいんだね?」

ヒシヤマ「白木でいいですか?」

はぁ白木?ん〜よく聞こえなーいるんるん日にちが決まったら連絡してね揺れるハートジャネ黒ハート

うっ・・・

あいつが俺のフォローに回るなんて珍しいと思ったらここまで計算してたのか…。

オレハメラレテル?

のっ呑みなおそう。

ガンバレ〜負けんな〜力のぉ限りぃ生きてやうぅうああああああ

部長に乾杯。



追記:そろそろ題名を「女難」とでもしたほうがいい?いやいや、明日こそおとめ山exclamation雨が降っててもだexclamation×2

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月09日

湧き水レポート4 Act57

えー昨日の女の子

終電が近くなったので帰ろうとしたら、西口改札前に目を赤くして突っ立てた。

という展開になって後編があるのですがー

いいや、ちなみに僕はさっさと帰りました。

考えると、昨日のネタ?は東京or近郊に住んでいる方か鉄道マニアくらいにしか分からないネタでしたね。

なので手作り路線図(製作時間5分・見難い所一部修正)を載せておきますw

rosennzu.jpg

はいはい、お待たせです。

関口芭蕉庵レポスタートっす。

その前に、ここの歴史を簡単に紹介、江戸時代かの松尾芭蕉が、神田川の工事を委託された時に下宿したと言われている場所。

その神田川に沿っている遊歩道を
遊歩道.jpg

チャリで7〜8分、関口芭蕉庵に到着。

受付を済ませて下さいとのことなので、人を呼ぶ。

ポリタンクを持っていた僕にビックリしている主人。

そんなに湧く量が多くないので、水を取るのは止めて頂きたいとの事。

でも、ここで引き下がる訳にはいかないから水質の調査がしたくて・・・と言うと

渋々OKをくれた。

やっとの事で水が沸いているスポットに到着

湧き水.jpg

右にある灰色のパイプからチョロチョロと湧き水?が出ている。

こりゃあ確かに飲用にするほどの出じゃないなー

3gのポリタンクに水を満たすのに10分程度かかった事からも、どのくらい湧きが細いかお分かり頂けるだろうか?

家に帰宅して、主人との会話通り水質調査w

Phと亜硝酸塩の濃度を調べてみる。GH試薬はないんですもうやだ〜(悲しい顔)

Ph060309-165745.jpg

亜硝酸塩060309-172659.jpg

ややPhが酸性に傾いているが許容レベル

水槽に残りの水を全て入れてみたが(中和剤なし)これといった変化はなかった。

熱帯魚の水として使用することは可能であるが、湧きの問題からここの水を常時使うのは難しそうである。

っと、関口芭蕉庵とその周辺の画像を載せておきますね(撮り忘れたので少し引き返した)

外から関口芭蕉庵を撮影

外から.jpg

緑がうっそうとしていて、とても広く感じるかもしれないが、15分ほど散策すれば周れてしまうのでそんなに広くはない。

横にある胸突坂

突胸坂.bmp

胸を突くような坂?という名前通りのとても傾斜が急な坂。
これも写真だとたいした傾斜に思えないが、実際に見てみるともっと急に感じる。




追記:やっぱおとめ山に行くしかないか・・・。

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月09日

湧き水レポート3 Act56

遅い時間にコンバンハ。

ちょっと色々ありまして、遅くなりました。

今日は関口芭蕉庵について書きます。

その前にちょっと唖然とする事があったので紹介。

知り合いが代々木にあるこじゃれた飲食店でバイトをしています。

先日電話で「俺がいる間なら安くしてやるから彼女と来いよ」

とか居ないこと分かってるのに言うもんですから

こっちも意地になって携帯のメモリに入ってる数少ない女の子に電話。

3人目で何とか約束を取り付けることが出来ました。

待ち合わせは「3月8日、代々木駅西口改札に19時」



18:59に山手線が代々木に到着、弾かれるようにドアを飛び出して改札に向かう。

が、いない。

遅れてるのか?しばし待機

10分経過

20分経過なにか事故でもあったか?

30分経過むかっ(怒り)

携帯に連絡しようと思ったその時、その子から電話がきた。

女の子「何分待たせんの!今どこにいんの!?」

ヒシヤマ「?駅に居るけど」

女の子「どこに居んの!?」

ヒシヤマ「改札の前」

女の子「えっ?いないじゃん!」

ヒシヤマ「西口改札に居るんだよな?」

電話を片手に探しても代々木アニ●ーション学院の看板と代々木ゼ●ナールの看板があるだけでそれらしい人は見当たらない。

女の子「はっ?あんた何いってんの?改札は一個だし!!」

ヒシヤマ「??・・・お前どこに居るんだ?」

女の子「四ツ木exclamation×2

YO TSU GI?
よつぎ
代次?
四ツ木かっどんっ(衝撃)

ヒシヤマ「・・・・・・お前の乗ってた電車の車体は銀の車体に黄色のストライプが一本入ってたやつじゃなくて、銀のボディにのストライプが入ったやつだったか?」

女の子「そうだったかな?黄色のストライプはなかったよ。ってかさ早く来てよマジシンドイ」

女の子「ちゃんと、日本橋で乗り換えたんだから間違いないよむかっ(怒り)

日本橋?俺は浅草橋総武線に乗り換えろとは言ったが、そんな高島屋に行きたくなるような駅で乗り換えろなんて一言も言ってねーぞこのボケが!

と言いそうになったがガマン

ヒシヤマ「あ、あのな?」

女の子「ってかさ〜なんでヒシヤマ免許持ってないの?ありえなくない!?」

ヒシヤマ「金がなくて更新できなかったんだよ」

女の子「うわっマジありえないんだけど」

あぁ話がまったく関係ない方向に・・・。

確かこいつ青森県は七戸から3年前に東京に来たんだったけ

とっとと大学辞めて婿とって田舎に帰って3ちゃん農業で頑張ってるリンゴ農家継げ!

と言いそうになったがここでもガマン

ここらで仕方なくバックからシステム手帳を取り出し四ツ木→代々木の最短ルートを調べ始める。

ふむ、とりあえず押上にでればいいんだな。

それから分かり易いのは、浅草線で浅草橋か?いや浅草橋は今失敗したばかりだし、浅草と間違えるぽいな、となると半蔵門で錦糸町に出たほうがいいか?でもあそこはJRに直結してないから迷うか?

うーむ

と時間にして7〜8秒くらい黙っていたら

女の子「なんか寒くなってきたんだけどちっ(怒った顔)風邪引いたらどうしてくれんの?」

ヒシヤマ「わりぃ。じゃあ、とりあえず押上方面の電車にのっ・・・」

女の子「てゆ〜かさ、ゴメンの一言くらい言ってもよくない?こっちはマジで辛い思いしてるんだよ?悪いのはそっちじゃんちっ(怒った顔)

むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ぁ、もうだめだ

ヒシヤマ「そんなに四ツ木が好きならずっとそこに居ろよ。俺は代々木にある店で、ほぼただ飯食ってくるから」

通話終了。

結局1人で店行って散々いじられました。

酒ののつまみになったから良しとするか?いやしない。

さぁ、ここから湧き水のレポート!

と思いましたが、長くなりすぎるので湧き水レポートは朝にUPします。

あぁまた熱帯魚に一切関係ない記事がもうやだ〜(悲しい顔)



追記:天然ボケはカワイイ?正直、僕の手には余ります。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月08日

朝起きた瞬間の閃き2 Act55

起床。

ベッドの横に何気なく手をやると一枚の紙が…

地域のミニコミらしい

あぁポストに入ってたやつか…

ボーーっとした頭で記事を読む。

市営の施設の利用時間やママさんバレーの結果報告、商店街の特集

丸めてゴミ箱にポイしようと思った瞬間に目に入った「湧き水」の文字

丸めたミニコミを開いてみると__

てな感じで「おとめ山の湧き水」を知ったのが昨日の朝。

今朝その記事を再度見てみると

「関口芭蕉庵の湧き水」という記事が目に付いたので読んでみる。

ここは飲用出来るとの事

ふーん

場所は?文京区?とおいかなー?

どうせ千石とか本郷とかのほうだろー?

たかだか水汲みに行くのに片道20分以上かけたくないしなー

関口2-11-3 ちかっexclamation×2

これは面白くなってきたか?

と思いながらまた布団の中へ・・・
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月07日

スポンジフィルターの水力の変化 Act54

久しぶりにあった女の子にアケオメ!コトヨロ!!とか季節外れな事を言われたヒシヤマです。

今日は実験シリーズ第四弾。

その前にこの記事をまだ読んでいない方はこちらを読んでから読んでいただけると嬉しいです。

さて。

題名どおり、スポンジフィルターの水位による水力の変化を検証します。

使っているフィルターはおっさんから貰ったエアリフト式スポンジフィルター

※現在は製造中止(ブロっコリ!のみなとさん情報)

スポンジフィルター1.gif

エアリフト式スポンジフィルターは、エアポンプを使い空気の力で水を循環させるというもの。

一般的に外掛け式のフィルターよりも評価が高く底面フィルターよりも手入れが簡単な事から大型水槽ならサブフィルター、小型ならメインフィルターとして多くの方が使っているフィルター

エアポンプから発生する音は既に解決済み

エアリフト式スポンジフィルターは使ったことがなかったので、最初は戸惑いましたが、使ってみると「これいいかも〜」と思う今日この頃ですw

さて、今日はその「最初は戸惑った」について書きます。

頂いたエアポンプは日動のミニマックスS−75というもの。

能力は0.75/分 45cm以下の水槽

水槽は35cmなので、これでOKかと思いきや・・・

使ってみるとチロチロ〜としか水がでない。

水を半分程抜いてやると元気になったが・・・

ギリギリまで水槽に水を入れていた為、水深が深くなってエアーが行き届かなかったよう。

エアーリフト式の場合チューブの長さよりも、水深のほうが重要なようだ。

これではどうしようもないので、ト○○○ン○でエアーポンプを購入

060307-232516.jpg

ちょっと実験。

まずは普通の状態

エアリフト.jpg

次は3cm程ノズルを伸ばした状態のもの

エアリフト2.jpg

水力の調節はせず、ただノズルを伸ばしただけ。

お分かり頂けました?んなことたぁわかってるよ

エアーリフト式ってたかが数cmされど数cmってな感じで、水深というのがとても重要な要素になるみたいです。



追記:エアーポンプに記されている○○cm以下で使用してください。という記述ってあまりあてにならないなぁ・・・。

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽26匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月07日

朝起きた瞬間の閃き Act53

築43年のボロアパートからチャリで5分程行ったところに、おとめ山という山があります。

なんと、湧き水がこんこんと沸いているらしい

しかも名水57選にも選ばれていると言う

新宿区内に唯一残された武蔵野を思い出させる湧き水

こっこれは・・・

熱帯魚に使えるのでは?

水質データは以下の通り。
pH値 6.3
過マンガン酸カリウム消費量1.9mg/L
全窒素 6.21mg/L
硝酸性窒素5.99mg/L
亜硝酸性窒素0.002未満mg/L
塩化物イオン 20mg/L
電気伝導率 30.5mS/m

あー意味わかんねw

良いのか悪いのか判断しかねます。

この水質が熱帯魚にあっているかどうか判断できる方いません?
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月07日

網の色の違いによる熱帯魚の反応実験 Act52

連日連夜やっている実験報告記事、以外と好評なようです。

本日は第三弾・網の色の違いによる熱帯魚の反応実験をお送りしまっす。

熱帯魚を捕えるのが苦手なヒシヤマ。

ならばプロ(ショップの方)の捕らえ方を参考にしようと思い

即実行。

ショップ到着→他のお客さんが来店するのを待つ→熱帯魚を購入する事を祈りながらさらに待つ

※メンテナンス中で熱帯魚を捕らえている店員がいたら儲けもの

そして、何回か熱帯魚を捕らえるのを横で見ることが出来ました。

気になった事が2つ

@ネットの色が緑であったり黒であったりした事。

Aネットの「目」が粗い事。

個人の技術に拠る所が大きい熱帯魚掬いですが、数百円のネットの色を変えるだけで、熱帯魚を掬いやすくなるのならば、買わずにはいられないですねexclamation&question

気になって仕方がない。

早速、店員にネットの色について話を聞きました。

それで得られた情報をまとめてみますね。

1.白色のネットは熱帯魚がビックリしやすい。

2.黒色のネットは「影」と勘違いしてくれる?ので、白のネットよりは捕えやすい。

3.緑色のネットも「水草」と色が似ている?から白のネットよりは捕らえすい。

じゃあ緑と黒ではどちらの方がいいの?という疑問が浮上します。

だ・か・ら

今回の実験をするんですね。

今回使用したネットの以下の3つです。

ネット.jpg

左から白・黒・緑のネットと大きさの比較のタバコです。

今回は熱帯魚には申しわけないですが、熱帯魚を10匹掬うのに掛かった時間で、その効果を測りたいと思います。

ぇ?

魚を掬うのに夢中で時間取り忘れた?

仕方ない、じゃあ順位だけでも載せておこうか。

3位・当然ながら白のネット



2位・僅差で緑



1位・黒ぴかぴか(新しい)黒ネットいいねぇ〜。

という結果で黒のネットが一番捕らえやすく感じました。

お次は「目」ショップでは、「粗目」のネットと「細目」のネットの2種類があります。

粗目のネットだと、キズが付く?鱗が取れる?

掬い方にもよるみたいだけど

一部の熱帯魚や稚魚を除いてほとんど全ての熱帯魚は粗目のネットでいいそうです。

※「一部」の代表例を挙げてもらえたのですが忘れてしまいました。

細目のネットより粗目のネットの方がネットの水槽の奥の様子が見やすいから

熱帯魚を捕らえる時は粗目のネットのほうが使いやすいようです。

熱帯魚を捕らえるのにお困りの貴方!黒色で目が粗いネットお勧めですよw

最後に僭越ながら注意点とテクニックをば

1.熱帯魚は「慣れる」ので、白のネットに対して全然ビックリしなくっているのなら変える必要はない。

2.黒のネットを使ってももちろん逃げますよw白に比べればマシという程度です。

3.熱帯魚は捕まえるのではなくてネットに入ってくるように仕向ける。ようは熱帯魚の尻尾をひたすら追うのではなくて、徐々にネットを近づけて、行動範囲を狭めていく。

4.必要に追うと一部の熱帯魚は「ショック死」する。 

※これも一部の熱帯魚の名前忘れました。分かり次第UPします。

5.熱帯魚を掬うのが苦手な店員さんだと、その水槽の中で弱っている生体ばかりになってしまう事があるので、出来れば比較的上手な店員さんを見つける。 ※オトシンクルスを難なく捕らえるようならOKなようです。

6.「水槽の壁」を使って熱帯魚を捕らえた後、このように

テクニック.bmp

指をかざすとネットの奥の方に行ってくれるので取り逃がしを軽減する事ができます。

※複数のショップの店員さんの話を元にしています。

当然一番いいのは熱帯魚を掬わない事ですが

アクアソイルを使っている場合、病気になった場合、レイアウト的に移し変える場合、水草を大掛かりにトリミング&移し変えする場合など、やむを得ない状況が多々あります。

その時に少しでも熱帯魚の負担を軽く出来たらいいなぁと思いながら

熱帯魚始めて3ヶ月の野郎が色々考えながらキーボードをカチャカチャしました。



追記:前回のエアポンプ静音化作戦。記事がやたら「粗い」ですね。修正を加える予定なので、後日もう一度見てもらえたらないいな!←未だ修正せず

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月05日

エアポンプ静音化作戦 Act51

僕の城は1Kで六畳間と靴を脱ぐスペースの脇にチョコンとキッチンが付いているという間取りです。

水槽があるのはこんなとこ

水槽位置.jpg

手前の白い物体は枕で、ストライプはシーツ、奥に見えるが水槽

エアジーポンプをジー導入しジーてからジーイライラジーする日ジーが続きまジーし・・・

あーうっさい

どうしてここまで耳障りなんですかねエアーポンプ

そこで静音化。

とは言っても

工具.jpg

このような工具で、中身を分解して消音する訳ではありません。誰でも出来ます!

じゃあどうするの?

簡単な話、遠ざけりゃいいんですw

玄関と部屋の間に引き戸がありますし、そこを挟めば音は聞こえないでしょ!

それじゃ、行ってみよーちゃんとついてこいよ!

スタート.jpg

スタート

壁1.jpg

水槽の裏ですー

壁2.jpg

柱をツツツーと登って

壁3.jpg

今度は梁に沿ってツツツーと

壁4.jpg

部屋の角についているコンセントが見えてきました。

壁5.jpg

方向を変えて引き戸のほうへ〜ツツツー

壁6.jpg

引き戸の裏側いきまーツツツー

壁7.jpg

おっ、よく落ちるショボイブレーカーだーツツツー

ゴール.jpg

ゴール!キッチンの上に付いている吊戸棚の上です。左上の黒い物体がエアーポンプ!!

全長9mにも及ぶ長い旅でした。

気になるのはここまで長くしたら水力が出ないのでは?という疑問

刮目せよ!

jyoba-.jpg

問題無しわーい(嬉しい顔)

エアーポンプの音でお困りの方試してみてはどうでしょうか?



追記:チューブを、とめるものを買い忘れたので、カラーテープは仮止めです。

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月05日

バクテリア添加材の力 Act50

※当記事を見る前にこの記事に目を通して頂けましたか?

では、以下に進んで下さい〜。

バクテリア添加材

水換えをしなくていい!だとか水がピカピカになる!とか24時間で水槽が立ち上がるなどなどなど

バクテリア関連商品はどれもこれも、とても魅力的なキャッチフレーズを貼り付けてお店に並んでいます。

有名なバクテリア添加材と言ったら麦飯石溶液やPSBといった物を思い浮かべる方が多いでしょう。

バクテリア関連商品はとても数が多く、アクア通販サイトチャームさんではなんと75種類もの取り扱いがあります。

皆さんの家にも、何か1つはあるのではないでしょうか?

今日はそんなバクテリア商品について、ヒシヤマが戯言を述べます。

えーっと

おっさんに貰ったウェーブSというスポンジフィルターを契機にヒシヤマの水槽はプチリセットといえる状態になりました。

なのでショップで「水槽が1日で立ち上がる」というバクテリア商品を半信半疑ながら購入。

バクテリアが水槽で繁殖して、水槽が立ち上がると言う事は

つまり、熱帯魚にとって有害な物質アンモニアや亜硝酸塩の濃度が薄い水槽の事を指します。

熱帯魚にとってちょー有害なアンモニアは

ニトロゾモナスというバクテリアによって亜硝酸塩という物質になります、でもこれ、まだ有害、次はニトロバクターというバクテリアが亜硝酸塩を一応無害だと言われている硝酸塩に分解します。

立ち上げたばかりの水槽はこのバクテリアがまだ繁殖していない!

だから、アンモニアや亜硝酸塩の濃度がとても高くなっちゃう!!

そこで登場するのが、バクテリア関連商品!!!

彼等は最低1週間とも3ヶ月とも言われる水槽の立ち上げという作業を吹っ飛ばしてくれるらしい

本当なら、水槽を立ち上げる際の必需品になるのだが__

前置きが長くなりました。

実験を開始しましょう!!

今回は上記で書いた通り「水槽が1日で立ち上がる」と豪語するバクテリア商品(意図的に商品名は伏せます)を使って実験をします。

まず、バクテリアを入れる前の亜硝酸塩の濃度を測定します(アンモニアを測る試薬はないのですが)

それが、これ入れる前.jpg

はいそこーむかっ(怒り)

「うわ〜ひでぇ〜」とか言わないexclamation

好都合です。バクテリアがどれだけ力を発揮するか見せて貰おうじゃないかexclamation×2


12時間経過一日目.jpg

んー変化なしか・・・まぁまだ後12時間あるからねるんるん


24時間経過ひらめき

よーし、診てみよーっと

二日目.jpg

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

返せ金返せこの野郎うぁあああfはイオ;瀬うfらしおえfpjp:おえふぃうあp

すいません。ちょっと取り乱してしまいました。

この結果に怒りが収まらないヒシヤマは信頼している3つのショップさんの所に駆け込みお話いや取材をしました。

ヒシヤマ「すいませーん。バクテリア添加剤の事でお伺いしたい事があるのですが」

この時点で店主の顔が曇ります。

店主A「で、使ってどうなった?」

ヒシヤマ「使用する前とまったく変化なかったです」

店主A「だろうね。そもそもバクテリアって、あの密閉された暗い容器の中で何ヶ月、下手すりゃ何十ヶ月も生きられると思うか」

ヒシヤマ「・・・。」

店主A「というか店に入荷した時点でそれのバクテリアが生きていると言う保障はどこにあるんだ?ってか入っているってなぜ分かるんだ?顕微鏡でも使って見たのか!?」

ヒシヤマ「・・・ないですよね」

店主A「まぁいいや、生きていたと仮定して、そのバクテリアがうまく水槽に定着すると思う?水槽には多種多様なバクテリアがいて、外部から変なバクテリアを混入すると喧嘩して、死に絶えるというのも珍しくないんだよ」

ヒシヤマ「そうなんですか・・・参考になりましたありがとうございます。」



店主B
バクテリア商品はボロ儲けだからなぁー

アレでアクアリウム業界が活性化するんならいいんじゃない?
まぁ効果なんて期待しないほうがいいって、熱帯魚の病気のクスリにも言える事だけど
あのデータはラボ(実験室)でデータを採っているんだ。
つまり、出来る限り複雑なものを・・・例えば水槽は完全に消毒するし底砂
とか水草なんて入っちゃいない。
そんなものが入ってしまったらデータなんか取れないだろう?
データ化つまり、数式化できない。複雑すぎてね。
だから、普通の水槽で使用した場合、誤差が出るのは当たり前の事だよね。
そんで、バクテリア関連商品はラボで実験とかロクにいやされてない場合が多い
インチキ商品の可能性が限りなく高い



店主C
一応うちでもバクテリア関連の商品は扱ってはいるけど
これはどうしても欲しいという人にしか販売していないな、買わなきゃ気持ちが収まらない人がいるんだよねぇ。
仮にあれで水槽が立ち上がったとしてもその人の水槽が崩壊するのは時間の問題だよね?
だってさどういう風に水槽を操作したらバクテリアが増えるか減るか分からないだろ?
水槽を立ち上げた初期というのはアンモニアや亜硝酸塩の推移を知る大事な機会なんだけどなぁ。
とあるショップにバクテリアを勧められた?
そのショップとは付き合わないほうが身のためだなはっはっはっ・・・


などなど、大筋では皆さん話が一致しています。

言葉はキツイですが、かなり優しいなぁと僕は感じました。

僕なら適当なこと言ってゴマすって金だけふんだくってさっさとあしらっちゃいますよ?

んー店主の方々は、僕に金がない事を皆さん知ってるんですね。

そんなの買うなら違う所に金を落とせと言う事です。

このコリドラス、カワイイだろコリドラス・ロングノーズエヴェリナエっていうんだけどさ、もっていかないか?

・・・ペルー行ってきます

とまぁこんな感じですか?w

で、今回の実験で分かった事は__

1.バクテリアは自分で繁殖させるものexclamation×2

2.立ち上げという二度とない機会を有効に使ってバクテリアが繁殖する過程を理解しようexclamation×2

3.バクテリアを勧めるショップとは付き合うなexclamation×2

自分の経験と数々のショップの助言から、今後このブログの「バクテリア添加剤」に対するスタンスは上記のようなものにさせて頂きます。

これはヒシヤマの実体験に基づく結論です。

最後に、貴方の持っているバクテリア関連商品の

「成分表示」の欄を見てください。

そんなものがあればですが・・・。




追記:理系の大学や研究室に在籍している方でバクテリア添加剤を持っている方!あなたのラボにある顕微鏡でバクテリア添加剤の真実を是非、ぜひ見てください。もし、顕微鏡で覗いた写真などありましたらメール下さい!文系のヒシヤマからの御願いです←大学淫性のダチに頼み込んでるとこです。

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月04日

実験項目 Act49

3日間温存していた実験項目を挙げてみます。

1.スポンジフィルターの水位による水力の変化

2.水槽内の水流の変化による魚の行動の変化→湧き水を使って快適アクア!

3.いわくつき商品「バクテリア添加材」の力!

4.網(ネット)の色の違いによる熱帯魚の反応

5.ブラインシュリンプ奮闘記

6.魚別のエサの趣向→エアポンプ静音化作戦

6本だてになっております。

ふ・・・。

無駄に多いな!!

日数の足りない物や、やり直しじゃーーという物もありますが

自分の中で「まぁこんなもんだろう」という確証が得られた時点でUPしていきますぜ!

本日は3.バクテリア添加材の力を食しましょうか←いきなり「3」からかい!w

では次の記事へどーぞ!!
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年03月04日

水槽遍歴 Act48

みなさんコンバンハ

お茶濁し企画w第3弾!

今回は水槽遍歴ということでねー

んーあのー

私、探してみたんですけどもね

いやー

変な画像はたくさんあるんですけど

水槽全体の画像っていうのはー・・・。

少ない

ほんと少ない

どの位ヒシヤマが水槽全体を撮るのを嫌がってたのか分かりますねー・・・。

はい、ではねっ

少ないながらも少しあったので紹介しまっす。

1.82AB82BD82CB82A682E6.bmp
あーこれは、水槽購入した日の様子ですねーアクアソイルはいじちゃいけないというのに、必死に突っついて突っついてアータタタタタタタ…はいっ次

2.水槽2.bmp
これは、熱帯魚を入れた直後の画像ですねー

水草も買ってきた直後なだけあってイイ色してます。

常時こんな色にしたいですねー。

はい次っ・・・・・・ない?

あそう、じゃ次の次!・・・

それもない?

熱帯魚ブログやってるのにどういうことなんですかねーるんるん

まぁグダグダ言っても仕方ないですよねー

えーっと次の次の次

reiauto.bmp
おっありました。

安心しましたよー。

いやねー画像がねーほんっと、ないんですねー。

石を積み重ねたり、木を沈めたりした事もあったんですけどねるんるん

なんで画像がないのかは…お察し下さいあせあせ(飛び散る汗)

これは新・北斗の拳を見た後に作ったレイアウトですねー

いやー影響されすぎです

はいっ次


6.すいそー.jpg
今のレイアウトですねー

今、色々な実験をしてましてねーまたしょうもないものなんですけどねるんるん

この3日間はその準備をしてました。

んーなんとか明日辺りにはね。皆さんにお披露目する事が出来ると思いますよ。

ではまた明日〜




追記:エセDJ風にしたつもりですが難しいですね〜DJ!

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽26匹
          第二水槽9匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .
1.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

