2006年06月13日

かみんぐすーん。 Act92

6・12

急に39度の熱がでて休む奴の為に30分早くバイトに入ったヒシヤマです。

次の彼の休日は18日ですかねw

さてさて、店内もワールドカップ一色で、厨房の中にはテレビ付携帯がセッティングされてましたww

料理ものすごい適当でゴメンナサイ。

携帯のTVを見ながら、これじゃ小さいなぁ〜

ヒシヤマ君家近いんだからTV持ってきてよ!

と言われたんですけどね。

うちテレビないんですよ。

去年の9月くらいから

うーんとイナバウアーってあのガニマタのどこが美しいので?

騙されてないか?世界中が

あ、ワールドカップでしたね。

あんな負け方したせいで試合が終わった24時頃

団体客がまとめてご来店。

なんか皆さん機嫌悪そうでしたよ。

急に忙しくなって、ヒシヤマは客以上に不機嫌でしたけどね。

こんばうあーヒシヤマです。


TVと言えばですね。

以前、熱帯魚ミニミニ大作戦のbonさんからデジカメを頂戴した時にオマケとして

こんなものを頂きました。

なつかしの80s.jpg

TVに繋ぐだけで往年のゲーム5種類がプレーできると言うブツです。

うん。


後先考えずに抽選に応募したら当選しちゃったの。

それにしてもbonさんには色々お世話になり過ぎですね^^;

一緒に呑む機会がありましたらおごらせていただきますね。





追記:・・・・。

ぇ?

今回も熱帯魚の話題ないくせにアクアブログを語るな?


えーっとじゃあ・・・

チトカラックス・ブルーsp 3匹

普通のチトカラックスとは違い、尾ひれにオレンジのスポットが入っている固体でした

もともと珍カラと言われる種ですからこの個体は珍珍カラと言ったところかな。

繁殖がんばっちゃおうかな?とか思っていた矢先の出来事でちょいショック

※現在の戦死者久々に更新 クソッ





追記:色々胸くそ悪いですが、今日は休日なので、色々やりますよ〜ムフフ。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽32匹
現在の戦死者:21匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月11日

ブラインシュリンプまとめ Act91

山手線をグルグルする生活にも慣れつつあるヒシヤマです。こんにちは。

いやーつくづく思うのですが「慣れ」って怖いですね。

まっ逆に「慣れ」ないないと困るので、よかったのですが

1日だいたい11時間程バイトしていますがもうちょいいけるんじゃね?

って山手線をグルグルしながら思ってたりしてます。


さてさて、今回はブラインシュリンプ

一応、完成したのですが、ちゃんと締まっていなかったので〆ちゃいます。

ブラインシュリンプなんていうミジンコみたいな原生動物なんて、水と容器さえあればいいのですが

それだけですと「孵化率」がよろしくない(もったいないですね)

他に必要なものは

常に26−30度を保つ熱源



酸素であります。

その条件を満たすのはウチだと水槽の中くらいしかありません。

で、水槽の中に入れるなら出来れば透明なものがいい(目立たないようにね)

水槽の中に入れるのだからできる限り小さい方がよい。

そしてエアレーションして空気を送った時にうまく循環するように、底が丸いものであれば、スンゴイいい

という事で、僕は最終的に丸底フラスコにゴムキャプをしたものを水槽内に沈めるという形で落ち着きました。


※1つのエアポンプを分岐弁でフィルターとブラインのエアレーションに分けているのである程度の強さのエアポンプが必要かもしれません。


ブラインシュリンプ決定版なんてものはなく、各々の状況や趣味・趣向によって「ベスト」といえるものは変わってきます。

ですが、ブラインシュリンプの孵化率を重視すると、色々と条件に縛られてしまうので、おのずと自分にとってのベストは見えてくるのではないでしょうか?

とかちょっと偉ぶって言っちゃいましたが、自分は納得するものを作るまでかなりの時間を要しました(3ヶ月くらい?)

まぁ趣味ですから、あーでもないこーでもないと色々やるのもいいかと(どっちやねん)

けっこう面白かったですよ。

ブラインシュリンプ孵化機(器?)製作。





追記:あ、そうそうこの間発見したのですが、googleで「ヒシヤマ」と検索すると134000件HITするのですが、なぜかうちのブログがTOPで表示されるので、うちのブログを検索する場合は「ヒシヤマ」がオススメであります。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月06日

ルーツ Act90

昨日は一日お休みだったので、溜まった洗濯物を洗ったり、アキバにデジカメのカードを買いに行ったり、風呂を掃除したり、水槽のメンテナンスをしたりする予定でしたが

一日中、爆睡していたので結局なんも出来ませんでした。

休日って得てしてこういうものかもしれません。

ども、ヒシヤマです。



ついにこの日記数も90となり大台の100まで残すところ10になりました(去年の12月にブログを始めてもう半年です。)

記念すべき1回目の記事で「歩いていたら、ふと熱帯魚でも飼ってみようと思った」

とあります。

ですが、もしかしたらあの体験が自分の熱帯魚生活のルーツになっているのかな?

という体験があったりします。


以前そのお話を、釣堀オフ会の際にチラリと話した所

なかなか受けがよく

熱帯魚ミニミニ大作戦のbon氏に俺なら3回はそのネタで引っ張れるゼexclamation×2

と太鼓判?を押されました!!

デジカメも手に入りましたので、満を持して書かせて頂きます。



・・・デジカメのカード購入してからになりますが、ご期待くだっさい。





追記:当投稿記事は過去最速6分で書き上げました。

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月05日

ん? Act89

ヒシヤマ「おはようございます!ヒシヤマです。5日は1日あいていますが何か仕事ありますか?」

担当「おはよう!あぁチョットまってね。うーん、仕事はあるけどヒシヤマ君12連続だから、そろそろ1日くらい休暇取ったほうがいいんじゃない?」

ということで今日は久しぶりのお休み。



さてさて、披露宴やら総会やら談合やら会議やらパーティーやら懇談会やらで配膳のバイトしているのですがそこでのお話を少し。

小学生でも知っているような超超有名企業が自分の派遣先のホテルで会議をしていました。

その後、懇談会になったのですが__

乾杯まで要した時間は実に90分

普通は15−20分程度で乾杯になって酒や料理を食べながら談笑になります。

ですが、そこは超有名企業オエライさんが多いらしく

列席の○○先生にお言葉を・・・名誉理事長にお言葉を・・・お言葉をお言葉をお言葉を・・・・

ってな感じでひたすらにあいさつが続きました。

著名な方もいたので、何を言うか期待していたのですが、ステレオタイプというかなんというか

皆さんまず、自分を謙譲語を使って、卑下しまっくたあと(私のような者がこの席でお話をさせて頂いて・・・)

他の列席者をひたすら褒め称え(この間○○さんには○○の件でとてもお世話になり・・・)

その後きまって、最近の時事問題・日本の不況についてダラダラと話して(ニュースキャスターレベル)

最後に大変簡単ではありますがこの辺りで〜となって終わり(どの辺が簡単?)

誰一人とこのパターンから外れていないのにはちょっとね・・・。

ほんとジジイの話って要点を得ないくせに長いですね。


入場する直前にセットしたビンビールが完全に温くなったところでようやく、乾杯へー

って長げぇよ乾杯のあいさつで15分も喋るなよボケ

でようやく乾杯になり、自分達の仕事開始。

ちなみに105分間ずーっと部屋の隅で突っ立っていただけですが

もちろんバイト代はでますw

皿を下げたり、サーバーを使って料理をよそったり、フラフラ会場内を徘徊しているとプロのカメラマンに声をかけられました。

どうやら自分とお偉いさんとの記念写真を撮ってもらいたいとの事。

念入りにピント調整をした後、このボタンを押せばいいからと言われカメラを受け取りました。

ズッシリとした質感。

そして、高級カメラブランドのロゴ。

そのようなカメラを初めて手に取ったのですが、なんというかシャッター音も一味違いますね。

俺は高級カメラだぜ!ってな感じの音でした。



そんな感じで仕事をおえて帰宅すると

郵便受けに不在伝票が

ん?なんだ?

nn.jpg

おおぉおおお、こっこれは!!

送り主は熱帯魚ミニミニ大作戦さんのbonさん。

なんだ?.jpg

以前、カメラやお手製ミジンコや水槽などを先着でプレゼントするよ〜という企画で僭越ながらカメラを頂戴したのでした。



デジカメだー.jpg

キターーーーーー


デジカメだー.jpg

このカメラ結構高そうだなぁ


デジカメだー.jpg

いざ届いてみるとほんとに自分でよかったのかな?とか貰ってから色々困惑しています。


改めてbonさんありがとうございます。大切に使わせて頂きますね。





追記:あ、記憶媒体(SDカードとか)がないと、PCに出力できないじゃんがく〜(落胆した顔)
今日、アキバにいってみよ〜

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月02日

試薬実験2 Act88

どーもどもども!

お久しぶりヒシヤマですよ。

いや〜最近ほんっっっとに忙しくて

同世代のナンチャッテ大学生が言うような「忙しいんだよ」

ではありません。

前回の記事で書いたように親にミクダリハンとやらを突きつけられたので、もうひとつバイト始めようと思いましてね。

そこで見つけたのが、ホテルの配膳の仕事(主に宴会や披露宴)

時給は1500円と結構高額です。

これ以上の額になると、女の子限定!お酒を作るだけの簡単なお仕事!!誰にでも出来ます!!!みたいな仕事になってしまうんですよねw

時給が高いだけあってかなりの倍率(採用枠20人の所に300人以上の申し込みがあったそうです)で諦めていたのですが、何を間違ったのか採用させて頂きました。

自分の担当から採用した一番の理由を聞いてみると

担当「ん?あぁ、お前、高田馬場に住んでいるから23区内の大抵のとこには飛ばせるし、交通費が安くつくだろ!?」

と言われ、自分の営業スマイルではなかったことに不満を抱きつつブクロ馬場サイコーとか叫びたくなりましたよえぇ。

で、ここのところ8レンチャンで23区内の超一流ホテルに派遣されまくっています。

山手線グルグルですww

もはや手帳がなくてはスケジュール管理できないので購入。

面白いくらいに予定が埋まっていきます。



スケジュールを手帳から転写。


5/25 浜松町某ホテル 11:30-20:00 ファミレス21:30-4:00
5/26 日暮里某ホテル 10:00-20:30 ファミレス21:30-4:00
5/27 新橋某ホテル   11:00-20:30 ファミレス21:30-4:00
5/28 新宿某ホテル   11:30-20:30 ファミレス21:30-4:00
5/29 新宿某ホテル   12:30-20:30 
5/30 東京某ホテル   12:00-20:30 ファミレス21:30-4:00
5/31 原宿某ホテル   11:30-20:30 ファミレス21:30-4:00
6/1  品川某ホテル 11:30-20:30

ちなみに
6/2 虎ノ門某ホテル  11:30-20:30

となっております。

ちなみにこのペース。

月給換算すると40万↑ペースです。

うん。

バイト・睡眠以外の時間はないですね^^;

あー移動時間くらいか

っと言い訳はこの位でOKですか?

自分は時間と言うのは作るものだと思っているので、忙しいは理由にならないと思っているし、したくないのですが、さすがに無理でした。
ご覧の通り物理的に時間がほんとないんです。

さてさて、ここのところ試薬の実験というかレビューのようなものを載せていたので今日はpHをば

pHについては以前、かなり悩んだ時期がありその時いろいろ試行錯誤していますのでまずはそちらをご覧ください

見ていただけました?

この記事かなりの時間と労力を無駄に費やしたので見ていただきたかったのです。

さて、水道水は季節によって塩素の混入率が変化しpHも変化する。

って事を皆さん知っていましたか?

だから、ウチの水道水はpH○○だーexclamation×2

ってのはほとんど意味がないようですよ。



ここのところとウチの水槽はpH7.0(中性)をなぜかひたすら維持し続けています。

途中入院してほったらかしにした時期やブラックウォーター混入時期も含む。

この数値は小型カラシン等をメインに扱っている水槽としては,
若干低いのですが熱帯魚は水槽に慣れるとのことなので、気にしないことにします。

一番気を使っているのは水質を一定に保つ事です。



現在、ボクはテトラ社とレッドシー社のpH試薬を持っているのですが

会社が違うと当然、結果も異なってきます。

あくまでも目安としてのものなので、どちらかに併せればいいだけの話です。

どちらが正確であるとかは気にしなくていいかと

それよりも何よりも一番大事なのはくどいですが水質を一定に保つ事ではないか?

と思うのですがいかがでしょうと初心者ながら思いましたが、あっていますかね?

そうそう、「アクアなバイオ研究者」のあの方が、近々ph試薬を販売するようですね。





追記:睡眠は最低5時間とるようにしてますからスコブル健康です。
あ・・・病み上がりっての忘れてました。

現在の水温:28℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .
1.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

