2006年10月24日

試薬ってなんぞや? Act96

時に何でもない選択がその後の人生を大きく変えることがある。

10・23 上野 10:30 仕事終了。

朝食を食べてなかったので、まっ適当に松屋に行くかなぁと

テクテク浅草通りを歩きながら考えていました。

そこで二つの選択肢が浮上。

@上野の松屋で食う

Aアパートがある高田馬場の松屋で食う

味の違いなんて、ほとんどないからどっちでもよかったんです。

その時は上野の松屋で豚丼を食って帰りました。

話はここから

食い終わって上野駅で山手線に乗り込みここでもテキトーに席に座り文庫本を読んでいました。

ん〜アレは日暮里辺りだったかな

何やら強烈なお香の匂いがするので顔を上げると

そこには中年の女性

すぐ視線を文庫に戻し、続きを読もうとしたのですが

目の前の女性が中々座らないので

ついと

顔を上げてみると

オンキリキリうんちゃらかんちゃらソワカ!

リン・シャ・カイ・ジン・レツ・ザイ・ゼン!←適当です

とか言って自分の座る座席を清め?

着席。

うん。ここまでは、まぁいいんだけど(日本にも色々な世界観を持った方が居ますし・・・。)

一分おき位に下敷きのようなもので周囲を扇いだ後

女性とは思えない地を這う様な低い声で小刻みに

グェグェグェグェとゲップのような声?を出し

最後に変な咳払いをして、さっきのように印?を切っていました。

もう本なんか読めたもんじゃないのでぼーっとしていると

「イマニミテオレ、テンペンチイガオコルゾ」

「分かります。貴方の怨みは分かりますが、お行きなさいお行きなさい」

と今度は一人芝居のようなものを開始

う〜ん

自分の解釈では__

@まず下敷きのような物で邪悪な霊を飛ばす(横に居る俺はどうなんねん!)

Aそれでも飛ばせないような強い邪悪な霊?に体の中に侵入される(ゲップのような声)

B体の中の気?を集めて邪悪な霊を飛ばす(咳払い)

Cそのあと邪悪な霊に慰めの言葉をかけて(一人芝居)

D印を切る(殺す?又は追い払う)

これをエンドレスでやってたんですよ(池袋まで!)

当然、昼間の山手線の車内でそんなことやってりゃあですよ。

周りから人がスーッっと居なくなり

近くの席に座っていた人たちも次々と席を立って

ミョーなスペース出現

その中心地には霊媒師の様な中年女性一人



口をポカーンとあけ片手に文庫本を持ったまま硬直している好青年が一人

その美青年も席を立とうとしたのだけれども・・・

「ん?これは自分のブログのネタいや枕に使えるな!」と思ったのか

その女性の動向を見逃すまいとじーーと横目で見つめていた。

そして、ボクシング並みに長い十数分が過ぎ

池袋到着 女性下車

些細なざわめきが広がったが、電車が目白に向けて走り出す頃にはすっかり車内は元の空気を取り戻していた。

んだそうな。と日本昔話風にしめてお香かw うひゃっひゃ

ヒシヤマ著 seesaa出版社 「人生を決める選択」より

いやいや文章にしちゃうと、なんでもない事のように思えますけど

体に変な緊張が走ったせいか電車降りたらどっっと疲れが沸いてきたヒシヤマですこんにちは!



今回は2ヶ月ほったらかしにしておいた水槽を試薬を使って調べてみようって思っているのです

←この時点で調べてないと分かると思いますがもう少し付き合ってね黒ハート

もちろん以前買った試薬(そんなのシラネーって方はこちらの記事でもどうぞ)

を使って調べようと思っていたんです。

でもねぇ。

この試薬ほんとに「薬」って感じで

何が言いたいかというと

例えば、何か試薬を使って調べるとしましょう。

そして結果が出ました。

色見本と照らし合わせます。

ここまではいいのですが

数値が○○以上だったら危険だとか○○以下なら大丈夫とかの記述が曖昧なんですよ。

更に

数値が○○以上なら、こうこうこのようにして数値を下げてください。などの対処法も曖昧にしか記述されていないんです。

更に

調べるのが面倒臭すぎ

例)まずA液を入れよく振ります→5分経過したら→付属スプーン一杯分の白い粉Aを入れてください→その後水槽の水を入れてください→5分経過したら→B液を数えながら入れてください→色が消えたらB液投入→B液を点滴した数が数値になります。

ってな感じなんですよ

やってらっれっかーーーーー

しかも得られる結果はアバウト

誰かが言っていましたがまさに「小学生の自由研究みたい」です。

僕はphみたいに何でも簡単に調べられると思っていたのでこれは寝耳に水

こんな試薬なんぞ使ってられるかコンチキショーとさじを投げ

ネットで、もっといい試薬はないかなぁと調べていたら

!!

見つけましたよ〜その試薬を作った方は〜ブログもやっていたので〜ボクも書き込みさせてもらいました〜エヘヘ

うっは白々しー

ここを見ている皆さんはご存知でしょうから、あえて名前は挙げませんが

ネットで見つけた試薬を使って水槽を調べてみようと思います。

あと僕が購入した試薬と具体的にどのような違いがあるのか

ちょっち気になるので同時に試薬同士の比較も行いたいと思いますexclamation×2

以上今日はこれまでexclamation

ありがとうございました。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2006年10月20日

イ○ポ野郎が!! Act95

うぉっす。

今回の枕

いやいやなんかさ、熱帯魚の話をする前に

くだらねぇ

話をするのが、うちのブログの定番になっているので(そっちの方が力が入っているなんて事は決してないよん。)

今回も例に漏れず行きますよ。

さて今回は珍しく熱帯魚にも関係のある分野




キーボードです

おらぁむかっ(怒り)てめぇ全く関係ないじゃねーかって言いたい?

いやいやあせあせ(飛び散る汗)ちょっと待って下さいって

皆さん、自分のブログを更新する時、何を使って更新しています?

キーボードですよね?

「へへんっ俺はそれ以外の手段で入力しているぜ!!」

という天邪鬼なあなた。

今度ゆっくりサシで話そうぜ

さてさてさて、ワタクシ皆と同じと言うことが大嫌いで

キーボードも変なの使ってます。

Wireless Optical Desktop Pro

このキーボードはナチュラルキーボード(エルゴノミクスデザイン(上の製品名をクリックすると画像見れます。))

と言われる類のキーボードでなにやら人間工学に基づき自然な姿勢でタイピングができ従来のキーボ−ドより手首にかかる負担が少なくなるように設計されているようです(確かに両手をホームポジションで置いてみるとシックリくる気がします。)

このエルゴノミクスデザインキーボード

高いのはなんと10万以上するのもあります。

それをマイクロソフトさんは6000円未満と言う破格?な値段で販売!

独特な形の他、なんとワイヤレス・無線なので離れた所からも入力できる優れもの!

つまりこういうことです。

遠隔操作.jpg

ベッドの上で鼻くそほじりながら入力できる訳です。(現在進行形。今そんな感じで文章書いてます)

動画やネットサーフィン(死語?)に疲れたら、そのまま寝ると言うか

気がついたら寝てしまう自堕落なダメ人間は俺だけじゃないはずです。

きっとマイクロソフトさんもコレはまずいと思ったのか

後継機にあたる

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000ではしっかり有線タイプに戻っております。

僕も真人間に戻る為に購入しました。

上記の2機を並べてみましょう。

??????.jpg

実感できる変更点は

@手のひらの下の手首に近い部分?があたるところにクッションが入っていい感じ

A一回りぐらい更に大きくなった。

Bスペースキーを押したときの音が少し小さくなった。

Cシフトキー(右)とエンターキーが小さくなった。(エンターはもう少しでかくして欲しかった)

D「ズーム」と「戻る・進む」などのホットキー追加。

Eキーの部分が少し浅くなった。ノートパソコンのキーボードに近づいたって言えばいいですかね

ざっとこんな所かな。

慣れればほんとに使いやすいものだと思いますよ。慣れれば

※1 慣れるには職場でも自宅でも彼女の家でも使う必要あり

※2 中毒性がかなりあって、コッチのキーボードに慣れてしまうと標準的な板チョコのようなキーボードでタイプミス連発する。

※3 自己流の変な癖がついている方には特にお勧めです強制的に左手で押すキーと右手で押すキーを分からせてくれます(特にT・Y・G・H・B・Nキー)


さて、熱帯魚ですね。

ウチは熱帯魚ブログです黒ハート

とかほざきながら

8月くらいから、ほったらかしてるんだけど

その最大の理由は・・・

適当にその辺にポイッと置いてあった

プロホースを足で踏んずけて

粉々に粉砕たらーっ(汗)

水換え不能になってしまったんですよ。

テヘッ

何でもないように思えてあの器具ってかなり大事です。

んなもんショップに買いにいきけばいいじゃんexclamation&question

いや・・・あの・・・時間・・・なくて・・・バッド(下向き矢印)

そんなわけでもう2ヶ月以上放置してるんですけど(ごめんなさいゴメンナサイ御免なさい)

ふと思ったんですね。

2ヶ月以上水槽を放置している熱帯魚ブログ運営者はおいら位ではないかと

どうなっているのか皆さん気になりますよね?よね??

そんな訳で次回は

2ヶ月放置した水槽がどうなっているのか試薬を使って科学的に調べてみようと思っております。
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年10月13日

a survivor Act94

どもーどもどもどもどもどもーー!

もちろん生きてますよー

ってか死んでたまるかこんちきしょー

えーっと

前回の記事が8月4日

翌日の8月5日

更新しようとしましたらね。

ネットに繋げなくて

契約しているプロバイダDTI

に問い合わせたところ・・・

ヒシヤマ「あの〜ネットに繋げなくなってしまったのですが」

オネーチャン「少々お待ちください」

カチャカチャ

オネーチャン「そちらからの料金振込が確認できなかったので契約を解除させていただきました」

ヒシヤマ「いや毎月2980円払ってますが」

オネーチャン「2980円?お客様のプランですと毎月のお支払いは5180円の筈ですが?」

と言われピーンときました。

ヒシヤマ「はい、そちらから2980円の請求書と5180円の請求書の2通が毎月同じ日に届いていたので2980円の方を毎月支払っていたのですが」

オネーチャン「確かに最初の2ヶ月は2980円ですがそれ以降は5180円なので毎月5180円お支払いいただかないt」

ヒシヤマ「そちらと契約したのが1月、2ヶ月と言うと3月からは5180円と言うことですよね?」

オネーチャン「そのようになります。」

ヒシヤマ「では3月以降も2980円の請求書が来ていたのはどういうことですか?」

オネーチャン「は!?いえ、あの、こちらからはそのような請求書は送っておりませんが」

プチッ

ヒシヤマ「送ってないと言われても実際届いていて、こっちは毎月毎月コンビニに支払ってたんだよむかっ(怒り)

オネーチャン「そのような請求書を送ったという記録はありません」

むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ここであのセリフを人生で初めて使いましたよ。

ヒシヤマ「あんたじゃ話にならねー上の奴に代わってくれねーか?」

オネーチャン「・・・少々お待ち下さい」

5分以上経過した後

上司「お待たせして申し訳ありません。お電話代わりました。」



と結果的にはですね。

2980円の請求書は

「振り込め詐欺」にあったということになりました。

でもちょっと待ってくれ、2通の請求書の内容(訳の分からない数字の羅列まで)まったく同じで金額だけが違うんだぜ?

DTI(ヒシヤマが契約したプロバイダ)が「振り込め詐欺」と認めるなら、

DTIの個人情報が漏れていると言うことになるのだが?

上司さんは、テキトーにスルーした上で

未払いの分を払えとおっしゃりました。
※もちろん払い続けていた2980円は戻ってこない

普通なら支払いを確認できない場合、通告書みたいのがきますよね?

そんなの一切来ず、いきなり契約解除。

腐れた会社だと思っていたら、翌日DTIから、料金が未払いだから支払うようにと言う旨の封筒が

3通まとめて届きました。

送った日付を見る(書類に送付日が記入されていた)と

4月25・5月10日・6月15日
なぜ4・5・6月に送った封筒が8月過ぎにまとめて届くんだ?

僕の想像ですが

クレームの電話の後、よ〜く調べてみたら書類をきちんと送っていなかったことが分かって慌てて送ったと言う感じがするのですがちっ(怒った顔)

皆さんがこういう対応されたらどうしますか?


さらに、このDTIというプロバイダ会社

営業不振なのかKDDIと合併。

その時、事務的に不手際があったのではないか?

とまあ、グチを言えばきりがないですが

一旦契約を解除されてしまったので、ネットに繋ぐには再契約という形になり、

最低でも2週間はかかるとの事。

現在、光が6000円くらいですし、こんな腐れ会社とは縁を切りたかったのでTEPCO光にしました。

で、やっと開通して一安心とこんなところです。

熱帯魚も面白い事になっているのですが今日はこの辺りで



posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | InformatioN | .
1.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。