2006年11月04日

アクアリスト3級 Act97

電車内の話題繋がりで、も一回いっちゃいます。

文庫本(リアル鬼ごっこ(全国の佐藤さんを全て殺せ!と言う小説))を広げで電車を待つ

ここは上野・2番線・山手線内回り・池袋新宿方面行き・5車両目に当たるホーム

アパートのある馬場に帰るのだ。

ふと前を見れば

雑誌から飛び出して来たような(恐らくそのまんま)大学生風の女の子2人

修行僧のようにジャラジャラでっかくて安っぽいネックレスを何重にかに巻きつけ

薄い切れ端のような服を何枚も重ね(シワシワヨレヨレ。中古服なんだろうね)

腰には無駄にでかい実用性が全く感じられないピカピカしたベルト

上半身は凝っているのにまったく配慮が感じられない、くたびれたスニーカー

胸には誇らしげに首から提げられたipod

まっその辺で大量生産されている無個性な女の子が興奮した様子でなにやら話している。

気にせず文庫本の続きを読んでいると電車が滑り込んできた

やっと座れるなぁと思いながら、体を引きずる様に電車に乗ってドスンと座席に腰掛ける。

ふぅ

今日はここからスタート

今日はあっついね〜

そうだよね〜

でももう11月だよね

だね〜はっっやいよねぇ〜

でもさー11月って

東京でもたまに振るよね

だよね〜東京って急に寒くなるもんね

exclamation×2どんっ(衝撃)パタン

こりゃ文庫本なんて読んでる場合じゃねぇぞオレ

目をつむって寝てる振りをして続きをいていると

車内のモニターに映し出された路線図を見ながら(恐らく)

山手線の駅について話している

渋谷・原宿・新宿は(代々木はどこ行ったんじゃゴルァ)オシャレな服着ないと行けないとか

巣鴨に行ったら線香の匂いが移るよね〜とか

秋葉原はメイド喫茶?あれ一回行ってみたくない?とかとか

等々

何が言いたいのか

要約すると次の2点

@思い込みで話すなこんの田舎モン(一応ヒシヤマは両親3代以上、東京出身らしいので一応「江戸っ子」になるらしい)

Aメディアの影響力ってとんでもねぇなぁ

この2点でございます。

確かにその街その町の一面を捉えているとは思うんだけど

原宿は竹下通りと表参道だけですか?
渋谷はセンター街と道玄坂だけですか?
巣鴨は巣鴨地蔵通商店街だけですか?
秋葉原は中央通りだけですか?

違いますよね。

あまり行った事ないor雑誌片手に観光気分でうろうろした

ってのが伝ってくるようで

なんか微笑ましくなった(鼻で笑ってるともいう?)

目をつむりながらしばらく盗聴(ニヤニヤしてたら?)

鉄腕アトムのメロディー

ノロノロと立ち上がってフラフラ歩く体に無駄な力が全く入らない

ホームに足を下ろし

エスカレーターに乗り込む間際

電車のドアが閉まる瞬間

風に乗って2人の会話が流れてくる

大崎って遠いよねぇぇ

・・・・・・たらーっ(汗)

プシュー
バタン
ガタンゴトンガタンゴトン

・・・あ〜眠いぃ〜。

ヒシヤマ著 seesaa出版社 「人生を決める選択2」より



うしOK

「長方形のガラスの入れ物の中で魚が泳いでいる」

ヒシヤマの現在の状況を一言で言うならばこんな感じ。

うん。画像の方が早いね。

でもね。

やだもん。載せたくないもん。

で、あの折り入って皆さんにお話があるのですが

実はですね。


45cm水槽を2本維持したい

勝手にすれば?(ぁぅぁぅ)


っって前に言いましたっけ?

心の奥底に堆積させまま放置されていたと思うんですね。

実はそうなんです(この場合の「そう」は45cm水槽を2本維持したいということを指す)

あーそうだ(この「そう」は過去の事を思い出した時の「そう」であり先とは使い方が違う)

以前、市谷でオフ会した時にちらっと言ったんだったかな(45cm水槽買いたいという事)

なんで45cmを2本かと言うとですね。

今使っている35cm水槽に見過ごすことのできない致命的な欠陥をいくつか発見したからなんです。

まぁあとなんて言うんですか

俺、そろそろ「アクアリスト3級」くらいじゃねーか(なんじゃそりゃ)

と、勝手に思って

じゃー

最初から自分の意思で水槽を買いてぇ

道具を買いてぇ

生体を買って維持してぇ

してぇしてぇしてぇぇええ

現在の水槽では自分の目指したいものを実現させるのは不可能

言葉を変えれば多大な努力を必要とする

現在の水槽を維持しつつ完成形を目指す

これは

203高地を奪い取った日本陸軍くらいの犠牲を伴ないます。[あくまでも自分の中で(203高地を知らない方は「坂の上の雲」でも読んでくだせい)]

ヒシヤマが目指す目指す完成形って?

いや、水槽維持に完成って基本的にはないと思うんですよ(美術で言うところの「彫刻」に近いかもしれません。)

ですけどね、常に高みを目指したいんですよ

なぜ?

そりゃおめー

男の子だから

っていうかアクアが好きだから(オレもしかしていい事言った?)

よーしじゃあさっそく水槽買いに__

ぇ?

金ない?まず家具の見直しから?貯金しないの?

・・・・・・。

よーしよしよし

衝動買いしなくなったぞ

俺大人になったね。


最後に今このブログのカテゴリーで「ChapteR 0 準備編」とか開拓者編とか色々ついてるけど

大きな目で見ると

僕の熱帯魚人生は、未だ準備編なんだなってとしみじみ(最近シジミの味噌汁飲んでねー飲みてー)

と感慨に耽ってみたり。



追記:11月の東京(高尾山の山頂とか除こうぜ!)で雪が降るくらい地球がおかしくなったら、地球もマジで崩壊寸前だろうなぁ。
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .
この記事へのコメント
初めまして。他ブログで同名の日記を書いてる者です。偶然ここを発見して、つい親しみを感じてしまいました。もしよろしければこちらの『熱帯魚観察日記』の方にも遊びに来てくださいね♪
Posted by ぷくぷん at 2006年11月04日 13:54
あ、相変わらずアツい文章ですね!
改めてヒシヤマさんってすごいなぁ、と思ってしまいました(^^)

・・・おっと、自分は社交辞令は言わないのでそのまま受け止めてくださいね(笑)ヒシヤマさん応援フェア全国展開です!!(ナニがw)
Posted by bon at 2006年11月04日 16:36
ぬはは・・・
上野から池袋・新宿回りで大崎ね。
そりゃ遠いわ。
シジミの味噌汁って、全部身を貝から外しておいてくれればいいのにって思うのはおいらだけでしょうか?
今って、ヒシヤマ家は35cm1本なんでしたっけ?
45cmくらいだと扱いやすいですよね〜、何かと。
Posted by おまつ at 2006年11月05日 21:35
ヒシヤマさん、お元気ですか?
一つ上の超エロいコメントがステキ過ぎです(笑)

そろそろ復活されてみてはいかがかな(^^)
Posted by おまつ at 2008年05月11日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26747690
1.jpg
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。