2006年10月20日

イ○ポ野郎が!! Act95

うぉっす。

今回の枕

いやいやなんかさ、熱帯魚の話をする前に

くだらねぇ

話をするのが、うちのブログの定番になっているので(そっちの方が力が入っているなんて事は決してないよん。)

今回も例に漏れず行きますよ。

さて今回は珍しく熱帯魚にも関係のある分野




キーボードです

おらぁむかっ(怒り)てめぇ全く関係ないじゃねーかって言いたい?

いやいやあせあせ(飛び散る汗)ちょっと待って下さいって

皆さん、自分のブログを更新する時、何を使って更新しています?

キーボードですよね?

「へへんっ俺はそれ以外の手段で入力しているぜ!!」

という天邪鬼なあなた。

今度ゆっくりサシで話そうぜ

さてさてさて、ワタクシ皆と同じと言うことが大嫌いで

キーボードも変なの使ってます。

Wireless Optical Desktop Pro

このキーボードはナチュラルキーボード(エルゴノミクスデザイン(上の製品名をクリックすると画像見れます。))

と言われる類のキーボードでなにやら人間工学に基づき自然な姿勢でタイピングができ従来のキーボ−ドより手首にかかる負担が少なくなるように設計されているようです(確かに両手をホームポジションで置いてみるとシックリくる気がします。)

このエルゴノミクスデザインキーボード

高いのはなんと10万以上するのもあります。

それをマイクロソフトさんは6000円未満と言う破格?な値段で販売!

独特な形の他、なんとワイヤレス・無線なので離れた所からも入力できる優れもの!

つまりこういうことです。

遠隔操作.jpg

ベッドの上で鼻くそほじりながら入力できる訳です。(現在進行形。今そんな感じで文章書いてます)

動画やネットサーフィン(死語?)に疲れたら、そのまま寝ると言うか

気がついたら寝てしまう自堕落なダメ人間は俺だけじゃないはずです。

きっとマイクロソフトさんもコレはまずいと思ったのか

後継機にあたる

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000ではしっかり有線タイプに戻っております。

僕も真人間に戻る為に購入しました。

上記の2機を並べてみましょう。

??????.jpg

実感できる変更点は

@手のひらの下の手首に近い部分?があたるところにクッションが入っていい感じ

A一回りぐらい更に大きくなった。

Bスペースキーを押したときの音が少し小さくなった。

Cシフトキー(右)とエンターキーが小さくなった。(エンターはもう少しでかくして欲しかった)

D「ズーム」と「戻る・進む」などのホットキー追加。

Eキーの部分が少し浅くなった。ノートパソコンのキーボードに近づいたって言えばいいですかね

ざっとこんな所かな。

慣れればほんとに使いやすいものだと思いますよ。慣れれば

※1 慣れるには職場でも自宅でも彼女の家でも使う必要あり

※2 中毒性がかなりあって、コッチのキーボードに慣れてしまうと標準的な板チョコのようなキーボードでタイプミス連発する。

※3 自己流の変な癖がついている方には特にお勧めです強制的に左手で押すキーと右手で押すキーを分からせてくれます(特にT・Y・G・H・B・Nキー)


さて、熱帯魚ですね。

ウチは熱帯魚ブログです黒ハート

とかほざきながら

8月くらいから、ほったらかしてるんだけど

その最大の理由は・・・

適当にその辺にポイッと置いてあった

プロホースを足で踏んずけて

粉々に粉砕たらーっ(汗)

水換え不能になってしまったんですよ。

テヘッ

何でもないように思えてあの器具ってかなり大事です。

んなもんショップに買いにいきけばいいじゃんexclamation&question

いや・・・あの・・・時間・・・なくて・・・バッド(下向き矢印)

そんなわけでもう2ヶ月以上放置してるんですけど(ごめんなさいゴメンナサイ御免なさい)

ふと思ったんですね。

2ヶ月以上水槽を放置している熱帯魚ブログ運営者はおいら位ではないかと

どうなっているのか皆さん気になりますよね?よね??

そんな訳で次回は

2ヶ月放置した水槽がどうなっているのか試薬を使って科学的に調べてみようと思っております。
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月13日

かみんぐすーん。 Act92

6・12

急に39度の熱がでて休む奴の為に30分早くバイトに入ったヒシヤマです。

次の彼の休日は18日ですかねw

さてさて、店内もワールドカップ一色で、厨房の中にはテレビ付携帯がセッティングされてましたww

料理ものすごい適当でゴメンナサイ。

携帯のTVを見ながら、これじゃ小さいなぁ〜

ヒシヤマ君家近いんだからTV持ってきてよ!

と言われたんですけどね。

うちテレビないんですよ。

去年の9月くらいから

うーんとイナバウアーってあのガニマタのどこが美しいので?

騙されてないか?世界中が

あ、ワールドカップでしたね。

あんな負け方したせいで試合が終わった24時頃

団体客がまとめてご来店。

なんか皆さん機嫌悪そうでしたよ。

急に忙しくなって、ヒシヤマは客以上に不機嫌でしたけどね。

こんばうあーヒシヤマです。


TVと言えばですね。

以前、熱帯魚ミニミニ大作戦のbonさんからデジカメを頂戴した時にオマケとして

こんなものを頂きました。

なつかしの80s.jpg

TVに繋ぐだけで往年のゲーム5種類がプレーできると言うブツです。

うん。


後先考えずに抽選に応募したら当選しちゃったの。

それにしてもbonさんには色々お世話になり過ぎですね^^;

一緒に呑む機会がありましたらおごらせていただきますね。





追記:・・・・。

ぇ?

今回も熱帯魚の話題ないくせにアクアブログを語るな?


えーっとじゃあ・・・

チトカラックス・ブルーsp 3匹

普通のチトカラックスとは違い、尾ひれにオレンジのスポットが入っている固体でした

もともと珍カラと言われる種ですからこの個体は珍珍カラと言ったところかな。

繁殖がんばっちゃおうかな?とか思っていた矢先の出来事でちょいショック

※現在の戦死者久々に更新 クソッ





追記:色々胸くそ悪いですが、今日は休日なので、色々やりますよ〜ムフフ。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽32匹
現在の戦死者:21匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月11日

ブラインシュリンプまとめ Act91

山手線をグルグルする生活にも慣れつつあるヒシヤマです。こんにちは。

いやーつくづく思うのですが「慣れ」って怖いですね。

まっ逆に「慣れ」ないないと困るので、よかったのですが

1日だいたい11時間程バイトしていますがもうちょいいけるんじゃね?

って山手線をグルグルしながら思ってたりしてます。


さてさて、今回はブラインシュリンプ

一応、完成したのですが、ちゃんと締まっていなかったので〆ちゃいます。

ブラインシュリンプなんていうミジンコみたいな原生動物なんて、水と容器さえあればいいのですが

それだけですと「孵化率」がよろしくない(もったいないですね)

他に必要なものは

常に26−30度を保つ熱源



酸素であります。

その条件を満たすのはウチだと水槽の中くらいしかありません。

で、水槽の中に入れるなら出来れば透明なものがいい(目立たないようにね)

水槽の中に入れるのだからできる限り小さい方がよい。

そしてエアレーションして空気を送った時にうまく循環するように、底が丸いものであれば、スンゴイいい

という事で、僕は最終的に丸底フラスコにゴムキャプをしたものを水槽内に沈めるという形で落ち着きました。


※1つのエアポンプを分岐弁でフィルターとブラインのエアレーションに分けているのである程度の強さのエアポンプが必要かもしれません。


ブラインシュリンプ決定版なんてものはなく、各々の状況や趣味・趣向によって「ベスト」といえるものは変わってきます。

ですが、ブラインシュリンプの孵化率を重視すると、色々と条件に縛られてしまうので、おのずと自分にとってのベストは見えてくるのではないでしょうか?

とかちょっと偉ぶって言っちゃいましたが、自分は納得するものを作るまでかなりの時間を要しました(3ヶ月くらい?)

まぁ趣味ですから、あーでもないこーでもないと色々やるのもいいかと(どっちやねん)

けっこう面白かったですよ。

ブラインシュリンプ孵化機(器?)製作。





追記:あ、そうそうこの間発見したのですが、googleで「ヒシヤマ」と検索すると134000件HITするのですが、なぜかうちのブログがTOPで表示されるので、うちのブログを検索する場合は「ヒシヤマ」がオススメであります。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月06日

ルーツ Act90

昨日は一日お休みだったので、溜まった洗濯物を洗ったり、アキバにデジカメのカードを買いに行ったり、風呂を掃除したり、水槽のメンテナンスをしたりする予定でしたが

一日中、爆睡していたので結局なんも出来ませんでした。

休日って得てしてこういうものかもしれません。

ども、ヒシヤマです。



ついにこの日記数も90となり大台の100まで残すところ10になりました(去年の12月にブログを始めてもう半年です。)

記念すべき1回目の記事で「歩いていたら、ふと熱帯魚でも飼ってみようと思った」

とあります。

ですが、もしかしたらあの体験が自分の熱帯魚生活のルーツになっているのかな?

という体験があったりします。


以前そのお話を、釣堀オフ会の際にチラリと話した所

なかなか受けがよく

熱帯魚ミニミニ大作戦のbon氏に俺なら3回はそのネタで引っ張れるゼexclamation×2

と太鼓判?を押されました!!

デジカメも手に入りましたので、満を持して書かせて頂きます。



・・・デジカメのカード購入してからになりますが、ご期待くだっさい。





追記:当投稿記事は過去最速6分で書き上げました。

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月05日

ん? Act89

ヒシヤマ「おはようございます!ヒシヤマです。5日は1日あいていますが何か仕事ありますか?」

担当「おはよう!あぁチョットまってね。うーん、仕事はあるけどヒシヤマ君12連続だから、そろそろ1日くらい休暇取ったほうがいいんじゃない?」

ということで今日は久しぶりのお休み。



さてさて、披露宴やら総会やら談合やら会議やらパーティーやら懇談会やらで配膳のバイトしているのですがそこでのお話を少し。

小学生でも知っているような超超有名企業が自分の派遣先のホテルで会議をしていました。

その後、懇談会になったのですが__

乾杯まで要した時間は実に90分

普通は15−20分程度で乾杯になって酒や料理を食べながら談笑になります。

ですが、そこは超有名企業オエライさんが多いらしく

列席の○○先生にお言葉を・・・名誉理事長にお言葉を・・・お言葉をお言葉をお言葉を・・・・

ってな感じでひたすらにあいさつが続きました。

著名な方もいたので、何を言うか期待していたのですが、ステレオタイプというかなんというか

皆さんまず、自分を謙譲語を使って、卑下しまっくたあと(私のような者がこの席でお話をさせて頂いて・・・)

他の列席者をひたすら褒め称え(この間○○さんには○○の件でとてもお世話になり・・・)

その後きまって、最近の時事問題・日本の不況についてダラダラと話して(ニュースキャスターレベル)

最後に大変簡単ではありますがこの辺りで〜となって終わり(どの辺が簡単?)

誰一人とこのパターンから外れていないのにはちょっとね・・・。

ほんとジジイの話って要点を得ないくせに長いですね。


入場する直前にセットしたビンビールが完全に温くなったところでようやく、乾杯へー

って長げぇよ乾杯のあいさつで15分も喋るなよボケ

でようやく乾杯になり、自分達の仕事開始。

ちなみに105分間ずーっと部屋の隅で突っ立っていただけですが

もちろんバイト代はでますw

皿を下げたり、サーバーを使って料理をよそったり、フラフラ会場内を徘徊しているとプロのカメラマンに声をかけられました。

どうやら自分とお偉いさんとの記念写真を撮ってもらいたいとの事。

念入りにピント調整をした後、このボタンを押せばいいからと言われカメラを受け取りました。

ズッシリとした質感。

そして、高級カメラブランドのロゴ。

そのようなカメラを初めて手に取ったのですが、なんというかシャッター音も一味違いますね。

俺は高級カメラだぜ!ってな感じの音でした。



そんな感じで仕事をおえて帰宅すると

郵便受けに不在伝票が

ん?なんだ?

nn.jpg

おおぉおおお、こっこれは!!

送り主は熱帯魚ミニミニ大作戦さんのbonさん。

なんだ?.jpg

以前、カメラやお手製ミジンコや水槽などを先着でプレゼントするよ〜という企画で僭越ながらカメラを頂戴したのでした。



デジカメだー.jpg

キターーーーーー


デジカメだー.jpg

このカメラ結構高そうだなぁ


デジカメだー.jpg

いざ届いてみるとほんとに自分でよかったのかな?とか貰ってから色々困惑しています。


改めてbonさんありがとうございます。大切に使わせて頂きますね。





追記:あ、記憶媒体(SDカードとか)がないと、PCに出力できないじゃんがく〜(落胆した顔)
今日、アキバにいってみよ〜

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年06月02日

試薬実験2 Act88

どーもどもども!

お久しぶりヒシヤマですよ。

いや〜最近ほんっっっとに忙しくて

同世代のナンチャッテ大学生が言うような「忙しいんだよ」

ではありません。

前回の記事で書いたように親にミクダリハンとやらを突きつけられたので、もうひとつバイト始めようと思いましてね。

そこで見つけたのが、ホテルの配膳の仕事(主に宴会や披露宴)

時給は1500円と結構高額です。

これ以上の額になると、女の子限定!お酒を作るだけの簡単なお仕事!!誰にでも出来ます!!!みたいな仕事になってしまうんですよねw

時給が高いだけあってかなりの倍率(採用枠20人の所に300人以上の申し込みがあったそうです)で諦めていたのですが、何を間違ったのか採用させて頂きました。

自分の担当から採用した一番の理由を聞いてみると

担当「ん?あぁ、お前、高田馬場に住んでいるから23区内の大抵のとこには飛ばせるし、交通費が安くつくだろ!?」

と言われ、自分の営業スマイルではなかったことに不満を抱きつつブクロ馬場サイコーとか叫びたくなりましたよえぇ。

で、ここのところ8レンチャンで23区内の超一流ホテルに派遣されまくっています。

山手線グルグルですww

もはや手帳がなくてはスケジュール管理できないので購入。

面白いくらいに予定が埋まっていきます。



スケジュールを手帳から転写。


5/25 浜松町某ホテル 11:30-20:00 ファミレス21:30-4:00
5/26 日暮里某ホテル 10:00-20:30 ファミレス21:30-4:00
5/27 新橋某ホテル   11:00-20:30 ファミレス21:30-4:00
5/28 新宿某ホテル   11:30-20:30 ファミレス21:30-4:00
5/29 新宿某ホテル   12:30-20:30 
5/30 東京某ホテル   12:00-20:30 ファミレス21:30-4:00
5/31 原宿某ホテル   11:30-20:30 ファミレス21:30-4:00
6/1  品川某ホテル 11:30-20:30

ちなみに
6/2 虎ノ門某ホテル  11:30-20:30

となっております。

ちなみにこのペース。

月給換算すると40万↑ペースです。

うん。

バイト・睡眠以外の時間はないですね^^;

あー移動時間くらいか

っと言い訳はこの位でOKですか?

自分は時間と言うのは作るものだと思っているので、忙しいは理由にならないと思っているし、したくないのですが、さすがに無理でした。
ご覧の通り物理的に時間がほんとないんです。

さてさて、ここのところ試薬の実験というかレビューのようなものを載せていたので今日はpHをば

pHについては以前、かなり悩んだ時期がありその時いろいろ試行錯誤していますのでまずはそちらをご覧ください

見ていただけました?

この記事かなりの時間と労力を無駄に費やしたので見ていただきたかったのです。

さて、水道水は季節によって塩素の混入率が変化しpHも変化する。

って事を皆さん知っていましたか?

だから、ウチの水道水はpH○○だーexclamation×2

ってのはほとんど意味がないようですよ。



ここのところとウチの水槽はpH7.0(中性)をなぜかひたすら維持し続けています。

途中入院してほったらかしにした時期やブラックウォーター混入時期も含む。

この数値は小型カラシン等をメインに扱っている水槽としては,
若干低いのですが熱帯魚は水槽に慣れるとのことなので、気にしないことにします。

一番気を使っているのは水質を一定に保つ事です。



現在、ボクはテトラ社とレッドシー社のpH試薬を持っているのですが

会社が違うと当然、結果も異なってきます。

あくまでも目安としてのものなので、どちらかに併せればいいだけの話です。

どちらが正確であるとかは気にしなくていいかと

それよりも何よりも一番大事なのはくどいですが水質を一定に保つ事ではないか?

と思うのですがいかがでしょうと初心者ながら思いましたが、あっていますかね?

そうそう、「アクアなバイオ研究者」のあの方が、近々ph試薬を販売するようですね。





追記:睡眠は最低5時間とるようにしてますからスコブル健康です。
あ・・・病み上がりっての忘れてました。

現在の水温:28℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月27日

オトシンと日本の水と予防歯科 act87

親父(67・S13年生まれ)「お前ももう21だな」

ヒシヤマ(21・S59年生まれ)「あぁそうだが」

親父(67・S13年生まれ)「そろそろ自活しろ」

ヒシヤマ(21・S59年生まれ)「それはいい、俺も早くこんな家オサラバしたいと思っていたとこだ」

親父(67・S13年生まれ)「仕送りなぞ一切しないぞ」

ヒシヤマ(21・S59年生まれ)「そんなもん必要ない」

親父(67・S13年生まれ)「いい度胸だな、じゃあ健康保険からも抜く」

ヒシヤマ(21・S13年生まれ)「病気なんて患わらねぇ※1からそんなモンいらん。」


※1えぇこの間、めでたく急性腸炎になって医療費10割支払い国に貢献しました。


親父(67・S13年生まれ)「ついでに住民登録からも抜く」

ヒシヤマ(21・S59年生まれ)「あっそ」

ってな訳で、ほぼ勘当された放蕩息子ヒシヤマです。

いちいちくどく書いたようにウチの親父はS13年生まれ、即ち1938年生まれです。

皆さん終戦て何年かご存知ですか?

もちろん1945年8月、一般常識ですね。

っていうことはもろ戦中生まれ。

親父の実家は、東京都江戸川区篠崎

もちろん東京大空襲の経験者です。(当時親父5歳)

東京の端っこなので、被害は少なかったそうですが

夜なのに東の空が赤かったそうです。

小学生のときに、街中でGHQの進駐軍からチョコを貰い

缶蹴りしようにも缶はなかなか無かったので、その辺にたくさん転がっている不発弾※2でしていたそうです。


※2ほとんど薬きょう(爆弾が爆発した後のゴミ)でしたいたみたいですが、たまにスリルを求めて不発弾で缶蹴りしてたそうですよ。

もちろん教科書は墨塗り教科書で

ちなみに兄貴は集団疎開していたそうです。

ほとんどの青年は大学はおろか高校も行かない人が多い時代で、親父も6人兄弟もあって、中卒で橋梁関係の会社で仕事につきました※3


※3当時は夜間の高校を持っている会社が沢山あったそうです。現在は廃校になったり、普通の都立・私立高校になっているみたいです。


なんというか歴史上、日本の教育が一番捻じ曲がった時期に生まれた方です。※4


※4今、文部科学省が「ゆとり教育」は失敗だと認めて是正を試みていますがその比ではありませんよw調べてみれば分かりますがww


大学は基本的に兵隊志願者もしくは金持ちと女が行く所だと、心の奥底では未だに思っている方です。

日本の「大学」のはじまりは明治初期に西欧の軍事力に追いつく為に作られたのがはじまりなので、あながち間違えているわけではないですがね・・・。(決して純粋に学問をする為に作られた訳ではありません。作られた動機からして胡散臭い施設なんですよ。)

そんな方ですから21にもなって家に入るなんてのは論外なわけです。

まっこの先どうなるか?なんて分からないので(考えたくない)今まで通りがんがばりまっす。

さてさて、オトシンクルスこの間2匹購入しました。

事前にガラス全面にコケを発生させて

バケツに入れてた石にコケを確認する事が出来たので思わず投入しちゃいましたよ。

オトシンクルスの体調は体の色を見れば一発だそうで

色が濃ければ濃いほどいいようです。

一般にオトシンクルスとして売られている熱帯魚は

自分が信頼するショップの方が言うには、どんなに環境を整えてもほとんどの場合一年以内に死ぬねあの魚はとの事で

その方はどう考えても不自然に死ぬオトシンを見て「日本の水」が肌に合わないのではないか?と言っていましたよ。

他には消費者の手に渡る間に病気に感染しる確立が高いのかもしれないだとか

先天的に何かしらの病気を持っている個体が異様に多いかもしれないともおっしゃっていました。

まぁでも一匹200円程で、一年間コケを取り続けてくれるのを考えれば、コストパフォーマンスの高い熱帯魚と言えますが・・・。

さて今のところは黒に近いこげ茶で状態はいいと思います。

現在我が水槽は、オトシンクルスが先天的に持っている病気を発生させない為にも、水換えの時に塩を大サジ2杯程入れています。

塩を入れるようになってから熱帯魚達の調子がよくなっているように思えるのは親バカでしょうか?






追記:これからはきっと「予防歯科」ならぬ「予防水槽」の時代ですw
posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月26日

試薬実験1 Act86

久しぶりに電車に乗車

ガタンゴトーン・・・ツギハーウグイスダニ、ウグイスダニーー・・・。

ふと視線を上げるとつり革広告。

女性誌の特集が目に入り

そこには



「目力300倍アップ術」

とありました。

・・・300倍って、ねぇ。



さてさて、先日、試薬が届きましたよ。

薬品1.bmp

届く前はワクワクしていたのですが

いざ届いてみると

ぶっちゃけ

メンドクセーの一言です。

えーっと、今日から少し当ブログ恒例?の「実験」

とやらをやってみようと思います。

この試薬セットは
pH
アンモニア
亜硝酸塩
GH
KH

塩素
CO2
の8項目を測定することが出来ます。

今回は「塩素」
について書きますね。

濃度測定表?はこんな感じで

cl2.jpg

一番上の薄い青になれば合格点。

その下の少し濃い青ならば中和剤を少し投入せよ

下の2つは論外!今すぐ水換えをせよ!!って感じです。

ちなみに自分の水槽の水は薄い青、というかほとんど無色でした。

ほとんど塩素は検出されなかったみたいです。

いやぁよかったよかった。

そりゃ水槽には浄水器の水入れてますからね。

検出される訳がないのですわ

でもふと、この試薬ちゃんと機能しているのかと

不安になったので実験開始



塩素・・・塩素かぁ

プールの匂いって確か塩素だよな・・・。

なにか身近なもので塩素ってないか・・・?

キッチンハイターだexclamation×2

おもむろに立ち上がりシンク下の収納からブツを摘出。

焚整.jpg



一応確認

焚整2.jpg

オーケーオーケー

キッチンハイターを数滴

さてさてどうなるでしょうか?

あと浄水器の効果も検証したかったので浄水機にかけてない水も一緒に計測。



ではどうぞー

塩素.bmp

一目瞭然ですが

一番左が水槽の水

真ん中が普通の水道水

右がキッチンハイター混入水


分かった事は

やっぱ水道水って塩素すごいんだ!ってのと

浄水機スゲェ!!ってのと

キッチンハイターってヤバイくらい塩素の塊?なんですね!って事。

K点越えというか、濃度計測表には載ってない色を叩き出してくれました。

うちは浄水器の水を使っているので塩素に関してはまったく心配していなかったのですが、普通の水道水を使っている方は計測したほうがいいかもしれませんよ?





追記:月に一回は、まな板・食器をキッチンハイターに浸して漂白しましょう!ゴム手袋着用するのを忘れずに!!


posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月23日

健康ってほんと大事ですね。 Act85

東京
ブオー(業務用換気扇の音)


2006年
ピチャピチャ(蛇口からしたたる水滴の音)


5月11日
ジューー(揚げ物の音)


午前2時45分
コツコツコツ(歩いてる音)


ヒシヤマ「FF(フライドポテト)おねがいしまっす〜」
トントントントン(包丁でレタス12個を乱切りしてる音)


ウッ・・・
あ・・・ヤバッ・・・
ドサッ(ヒシヤマが倒れる音)


ホールの女の子A「!!ヒシヤマ君大丈夫???」
ヒシヤマ「・・・・・・。」(無音)


ホールの女の子A「110番exclamation早くexclamation×2
ホールの女の子B「アレッ?電話繋がらないですよ??」
ホールの子A「使い方が違うってexclamationこのボタンを押してから・・・」
「お願いだから早く119番して・・・お縄頂戴するようなやましい事は数え切れないくらいして・・・・・・・。」(ヒシヤマの頭の中の音)

病名:急性腸炎・過労・栄養不足・ついでに食中毒も併発
ピーポーピーポーピーポー(深夜の豊島区に響き渡る救急車のサイレンの音)

ってな訳でですね

11日程入院していたヒシヤマですこんばんは。

急性腸炎っていうのは盲腸の一歩手前のもので、手術はしないでも治るけど完治はしないようです。
「急性」という名前が示すように健康な方でも突然罹る病気のようです。

自分の場合は炎症を起こしている部位がちょうど神経と重なっていたようで、レントゲン技師さん曰く

「コリャいてぇわ」

だそうですw

「痛み」に対しては結構耐性があるのですが、立っていられないくらいの腹痛。

職場や学校で欠席理由が「生理痛・女の子の日の為」なんて娘いますがこんなものですか?

とそのレントゲン技師(29歳・独身・女)

の方に聞いたところ

「うーんこりゃ出産よりも痛いかもねぇ・・・タブン」

だそうです。なんか視線が鋭くなった気がしますが気のせい気のせい

沈静剤(痛みを消すらしいもの)の効果はほとんどなく2日程その激痛は続きました。

とこんな感じでしたので

ブログはおろか熱帯魚達の世話なんて出来なかったので

とても気がかりでしたが

退院して水槽を見てみると誰もお亡くなりになっていなかったので一安心です。

熱帯魚って強いですねexclamation&question

早速、この事を報告しようとPCを久しぶりに立ち上げたらまたPCがお亡くなりに・・・

やっぱ火を噴いた事のあるCPUは使えないのか?

いや原因は年代(1999−2005)・メーカーバラバラなパーツ?

それともレジストリ・system32を面白半分にいじくったのが?

もしくは複数のOSを導入しているせいか?

はたまた数百に及ぶフリ−・シェアソフトが負担かけてるのか?(CDライティングソフトだけでも、ジャグラー・クローン・ネロ・B'sゴールド・マニピレーターetc他親父の手伝いにCAD等もあったり・・・)

あとは放熱&カスタマイズしやすいようにカバーなんてしてないせいか?

と、まぁ全部でしょう。

自分は比較的最近win98からXPに乗り換えたのですが

なぜ、エラーが多発するのでしょ?

「進化のための退化」

今回98をダンボールの奥底から探し出してインストールしてみました。

自分はこっちのほうが馴染みがあるので扱いやすいですね。

3年位前にマイクロソフト社が98のサポートを打ち切った為

対応していないソフトが段々増加傾向にある昨今ですが、もう暫く98で頑張りますexclamation×2

おっと

熱帯魚そう熱帯魚はですね。

退院してから何回か水換えを繰り返して

ブラックウォーターから普通の水にしました。

以前、意外と好評だった試薬セットが届いていたので、どんなものか試してみますね。

毎日更新は無理でも、毎月最低20は記事を書いていこうと胸の内で決め込んだので、無理やりにでも、20は書いてやりますよexclamation×2


今後ますます当ブログから目が離せなくなりますねexclamation&question

なーんてね。





追記:2コ上の新米美人?看護婦(今は看護士ですか)さんの携帯&メアドGETるんるん
くさい飯食った甲斐があったか・・・?

posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月10日

フラスコ Act84

昨日なんでテニスの話をしたかというと約3年ぶりにテニスしたのでついね。

友達とテニスする予定だったんだけど友達が急に来れなくなったからと言うことでやりました。

最初は思うように体が動かずイライラが募りましたが1時間ほどで全盛期の4割程度に回復。この辺りは自転車と一緒ですね。

でー試合しようかと言うことにして何も賭けないと張り合いがないので「常識の範囲内で一つだけ言うことを聞くお金はなしよるんるん」という設定をして試合しました。

途中苛めているような感じになりながらも、女の子相手に大人気なくマジになって最後までやりました。

そんな男が手抜きしたくなるようなスイングしても

「あーんこんなのとれないよぅ」とか喚こうが

一切気にせずボコボコに、ほぼラブゲーム(野球でいうとこのコールドゲームのような物)でした。

でー何をさせよう?すぐ思い浮かんだのはー

1.脱げ
2.ブラだけでも
3.ノーパン&スカートで一日(シャブシャブもいいねw)
4.官能小説の音読(フランス書院でお願いします)

あーあーあーあーーー

くそっ脳が腐ってきてんな。

で結局、うちで飯作らせました。

味はーまっね。21才の少女が作ったものですから言及しません。

そのあと時間があったので、近くのアクアショップにGO

少女「このお魚かわいいね〜」

ヒシヤマ「ん?あぁ、お前よりはね。」

少女「・・・・・・グスッ」

いっいやあのその、マジで凹まないでよ笑って受け流してよ・・・。

こんにちは、筋肉痛のヒシヤマです。


この3ヶ月間もの間

ブラインシュリンプという

原生生物と必死に格闘していた霊長類の王様。ホモサピエンス。

さて、まずはその苦悩ぶりをブログの記事から振り返ってみるとします。


1.ブラインシュリンプ実験企画にて登場

2.形になってきたと思ったら・・・

3.4月に完成って書いてあるぉ?

改良に改良を重ね試作第7号機まで作りました。

例によって画像は8割方吹っ飛んでしまったので細かく説明できませんが

ネットに載っているほとんど全てのタイプのものを作りましたよ。

便利な世の中ですからブラインシュリンプ孵化機というものも

勿弉歇・殘゚孵化機.jpg

販売されているのですが、なんか買っちゃったらブラインごときに敗北したような感を覚えるので腐りかけの頭をひねって作製。



んじゃ公開します。

ブライン.jpg

ショボってかフラスコですかヒシヤマさん。

構造がシンプルなほうが洗浄しやすいのですよ!

ままっ素人意見ですが、素人なりに考えた結果コレに落ち着きました。

次回はきになる?理由とやら





追記:おいしいゴハン食べたい。

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月10日

ブラインシュリンプ孵化機完成 Act83

みなさん突然ですが

テニスします?

テニス。

僕は中1の春、とりあえず運動部に入ろうと思い色々探しました。

野球・サッカー・バスケは人数多すぎで絶対レギュラー取れない。

バレー部は人数少なくて潰れそう

陸上部は走ってて何がおもろいの?という理由でパス。

卓球部は体育館の中で肩身がやたら狭く

柔道部・剣道部は顧問が師範かなんかで、無駄に体育系。

んー何か適当な部ないかな〜と歩いていて出合ったのがテニス部でした。

入った理由は上記以外に、大学のサークルでテニサー(中学性の頭では大学のサークルと言えばテニサーでした。呑みサーともヤリサーとも言われますね)に入ってウハウハしてやるんだ!とまぁ不順な動機でした。

高校の時はテニスの王子様とかいう漫画が流行ってオタッキーな奴もチラホラ居たりして(オレノラケットは主人公ガツカッテルノトオナジナンダゼ!)

さて、今日は不順な動機から出発したものの中高6年間、軟式・硬式両方経験し、高校の時は都大会で文京区代表(高校が乱立している為、超激戦区)になりかけた
ヒシヤマが「読むだけで上達するテニス理論」を載っけてしまいます。

えーっとですね。

テニスにおいて大事なのは、敵が打ってくる球を予測して前もって行動することですることです。

ソンナコトデキルノ?

誰でも簡単に出来ますよ。

じゃ気合入れて図解しますね。

テニスにはデッドゾーンと言われるボールが飛んでくる(飛ばす)確立がとても低いゾーンがあります。
それは自分を起点として、相手のコートの対角線に線を引いた外側・・・
まぁ絵を見てください。

テニス1.bmp

真ん中にいるとすれば斜線の部分がデッドゾーンにあたります。


テニス2.bmp

右端にいる場合はこうなりますね。

真ん中には高さ110センチのネットがあるのですから、少し考えれば分かるのですが、知っているのと知らないのとでは大きな差があります。

ですがまだまだ広すぎますね。

さて次は、相手の体の向きを観察します。

テニス3.bmp

図のように相手の体が右側を向いていたとしたら、まず斜線の部分には来ないと考えていいでしょう。

これでだいぶ絞れましたが、まだ範囲が大きいですね。

次に見るのは相手のバックスイングの大きさです。
強く打つには大きく、弱く打つときは小さくなります。
また弱く打つ時は大体「弱く打ちますよ〜」ってな感じの打ち方にもなるので、判断つけるのは簡単です。

516511651561.bmp

またテニスにおいて何の作戦もなく浅く(ネットの付近に打つ)打つことはタブーですので強く打ってくることが多いです。

どうでしょうか?

これでかなり絞れましたね。

要するに

テニス4.bmp

敵はかなりの確立でオレンジの斜線の部分に打ってきます。

さてオレンジの斜線の中でどの辺りに立てばいいのでしょうか?

テニス5.bmp

それは自分が次に打つ場所によって変わります。

例えばー

4561564.bmp

相手を走らせれば走らせるほどショットは不安定になり体力も削られるので出来るだけ同じ場所には打たない方が言い事を考えると、あきスペースの一番右側それもサイドラインギリギリに打つのが良いと思われます。
その場合一番その球を打つのに楽な場所は一番右の丸になります。

ですが、右にスペースが空いていることなど相手もガッテン承知。

1561561.bmp

へろへろ〜とした球を打ってしまうとモロにカウンター食らってしまいます。

ではどうするのか?

ヒシヤマなら

テニス7.bmp

体の向きも目線もまっすぐ向いてオモイッキリ左に打ちます。(返された場合に備え左側に走りこむんだと意識しながら)

そうすると敵は右に走っているところを方向転換して左に走って打つことになります。

テニス9.bmp

なので体勢が崩れてチャンスボール(フワーっとあがった球)が来る可能性大

それを予測して

15165.bmp

前に詰めて上げって来たボールを右にスマッシューでりゃあ

とこうなるわけです。

ここでの注意点としては、敵はスマッシュに備えて後ろに下がる(下がらない奴はアキラメモードです)ので点線の軌道に打ってしまうと返されてします可能性があるのでおもいっきり右に打ち込んでやりましょう。


がーコレほとんどボールを見ないうえに変形的な打ち方になるので初心者には難しいですね。

正解と言うものはありませんが

一番融通が利くのは

テニス8.bmp

真ん中でしょうか

よくコーチは初心者に向かって上記のような事を言わずに「常に真ん中に移動しなさい」と言いますがこういう訳があるんです。

・・・

ねぇねぇヒシヤマさん

ん?

いちいちくる球予測した後に、自分が次打つ球に一番都合のいい場所を考えるの?

そうです

昔の人はいいましたね。

バカに野球(スポーツ)はできないと・・・。

でもまぁなんというか自分は脳でそんな事いちいち考えません。ってか時間ないっす。

体が勝手に動きます。

そうするには?

まぁつまり練習が大事ってことですね。

わかったか!!

某国立大学テニサー所属の方向音痴女exclamation×2

テニス2 呑み8
ってオイオイ


さてさて、前振りはこの位にしておいて……

うーん疲れた。

明日は絶対ブラインシュリンプ総集編をお送りしますexclamation×2

相変わらずヘタレな絵でしかもアクアに関係のない長文を読んでくれたあなたが大好きです。



追記:懲りもせずにオトシンクルス買っちゃった テヘッ

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽35匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月08日

黒水 Act83

アフェリエイト。

簡単に言うと、ブログをしながらお小遣いかいせじゃおexclamation×2

ってな感じで、スゴイ人だと月10万も稼ぐみたいです。

BubblEでは導入していないはずなのですが

aferi.bmp

2円?

・・・・・・こんにちはヒシヤマです。


さて、4月25日に試してみようかなと言ったアレ

この間のオフの時に、購入しましたので

ブラックウォーター.jpg


使用レポみたいなものば

まず、ブラックウォーターとはどういったものかというと


以下ADAさんの説明

熱帯雨林を流れる河川には透き通った褐色の水が多く見受けられます。
この褐色の水には様々な有機成分が溶け込んでおり、それゆえそこに生息する魚に対し良好な環境を作り出しています。熱帯雨林河川に生息する魚達はこのような特殊な環境に適応している為、含有成分の異なる水槽の中では健康を損なう事も多いようです。
ブラックウォーターは水槽に天然抽出の有機成分を供給することで、熱帯雨林河川の水の色合いと環境を作り出します。


だそうです。

色々ツッコミたいのですが、一点だけ

ワイルドもの(現地採集個体)はまだしも、生まれた時から水槽のブリードもの(養殖個体)の場合はどうなのでしょう?

まっ話がそれるので置いといて

今回は「現地の水に近づけよう」とか「pHの調整をしよう」だとかそのような目的で使用するのではありません。

水槽の中を適度に暗くするという目的で使用します。

さっそく、開封して規定量をキャップの中に入れてみました。

huta.jpg

う〜ん茶色いexclamation

これなら期待できそ〜


数分後

こうなった.jpg



ブラック水.jpg


こんな感じになりました〜

少し様子をみたいと思います。

そうそう、今日ようやくアレを発注しました。





追記:添加してから気がついたのですが、ブラックウォーターを使用していると試薬使えませんね。

現在の水温:27℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月06日

釣堀にて〜その3〜 Act82

今日はクダラナイ前フリは無しにしてさっさと本題に行きますexclamation

ふと外を見ると西日が強くなってました。

という事は3時間くらい居座っていたのかな?

あっという間でした。

会えてよかったなぁと感慨にふけっていた時bonさんが



uchaiさん・ヒシヤマ「??」

懐かしゲーム機忘れちゃったw

exclamation×2

そういえば今日はその、お手軽ゲーム機の引き渡しに、わざわざ市ヶ谷までご足労願ったのでしたw
※後日自宅に送って下るようです


お手軽ゲーム機については、bonさんが管理している「熱帯魚ミニミニ大作戦」の4月2日あたりの記事をご覧になってください。

このゲーム機はTVに繋ぐだけで懐かしいゲームがプレイ出来てしまうという優れもので、その時はノリと懐かしさで申し込んでしまったのですが

落ち着いて考えてみると・・・


うちって・・・・・・




TVないじゃんあせあせ(飛び散る汗)

今更取り消しって言うのもアレなので責任を持ってTV購入するであります。

(チュウコでデジタル不対応の安いやつ)

ってな感じで最後まで笑わせて頂きましたw



帰宅して頂いたアレをあけてみたところ__

先チャン.jpg
コンチャー

あれ?2体でワンペアだった気がするのですが??

千チャン相方知らない?

千チャン「シラネーヨ」

くっ・・・このポンコツロボットめ!どこが最先端なんd

まぁグチっても仕方ないので探します。

その前にもう一つ頂いたお土産お土産1.jpg

があるので食べながら探そ〜



いただきま__






お土産2.jpg

ん?

ズームアップ!!



お土産2.jpg


いっいたーーー

今、彼はオシオキ中です。

でもツマミ食いしたくなるのが分かるくらい美味しかったですよ〜

緑茶に良くあうんだこれが!


という訳で3日間に渡ってお伝えしたオフカイレポも終了です。

いかがでしたか?

最後になりましたがbon・uchaiさん

お疲れ様でしたー。







追記:bonさん。着払いで御願いします。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月05日

釣堀にて〜その2〜 Act82

ラジオを聞き流していたら、ノッポさんが出演していて、タップダンスを披露してましたよw

思い出の曲のコーナーで『カルフォニア』という曲をチョイス

曲の途中「ぼくはこの先どうなるのかなぁ」「えらい職えらんじゃったなぁ」

というカタリを入れてましたw

ども、ヒシヤマっす。

じゃいきますか・・・

ん?お!?

今、計算してみたら総記事数が102になってました。

頑張ったねオレるんるん



じゃほんとに行きます。

前回はモスに入るところまででしたね。

今回はネタになるような事はせず、男三人ダラダラ〜っと

話していただけなので特に書くこともないのですが

面白トピックスご紹介

bon・uchaiさん「もう新潟も行っちゃったしもう日本ではもう特に行きたいとこもないよね〜」

いやはや、日本規模ですかあせあせ(飛び散る汗)
そうそう、お二人は新潟の聖地を巡礼してきたんですよね〜僕も行ってみたいっす。



ヒシヤマ「CRSってほんと高いですよね。手でないっすよ〜ミナミ辺りを油性ペンキで白と赤に塗り分けてCRS買いましたってダメっすかね?」

・・・なんだこのバカ。ゴキブリに蛍光塗料をつけてホタルだ!と言った両さんと同次元ですね。



ブログランキングでせめて幅が少し大きくなる(上部のバナーから確認どうぞ)25位以上になりたい〜という流れで

bonさん「ならヒシヤマさんアクアショップでバイトすればブログランキング1位どころかカウンターだってすぐストップしちゃうって!やらんの?裏話聞きたいな〜」

いや、あの、今のバイト飯つくので結構助かってるんですよね。

ってか熱帯魚って食えますか?

AFあたりで募集してたらやってみたいと思うのですが・・・。



uchai・bonさん→ヒシヤマ「うまい棒全部一気に食べたの?」「公共料金大丈夫?」「バイト大変そうだね。」「銭金出れそうだね」「もういっその事、オレの日記にすれば?」「ぅえ?アクアブログだったの!?」

うまい棒は一気に食いました気持ち悪くなりました。電気代まだ払ってません。玄関に取り立て来ました。出たくないです。だからアクアブログですってexclamation×2
ってかソレ全部、話しのつかみ、前フリ、前座の話題ですって(まったく本編と関連性ないですが)
まぁでも閲覧して戴けているようなのでうれしい!かな?かな??


デジカメ買おうと思ってるんですけど〜という話題で

ヒシヤマ「スーパー○○機能搭載とかウルトラテクニカル○○搭載とかメーカーによって違うから、どれがいいのか分からないっすよ〜もういっその事、防水機能のあるオリンパス辺りで水槽に直接手入れて撮影なんてどうですかね?」

bonさん あ、それ俺もやってみたいなって思ってたんだよ〜更に魚眼レンズ付けたら魚目線の写真になって面白そうだよね!はやく買わないと俺取っちまうぜw

uchiaiさん 一応俺の一眼防水だけど・・・壊れたら痛すぎるしでかいからなぁ


bonさん「ヒシヤマさん若いんだから水槽はみ出す感じの自作アクリル水槽でも作ってみれば?」

ネタにはなりそうですが、金が・・・かねカネ金はぁダッシュ(走り出すさま)
資本主義のせいか!資本主義が悪いのか!!
修正社会主義マンセー?
赤ではないですよw
※もしかしたら、いずれやるかもしれません。



bonさん「ヒシヤマさんの熱帯魚はじめるキッカケってなに?」

カネもないのに、西新宿辺り歩いていたら(サブナード入り口は関係ないっす)急に神が「熱帯魚飼いなさい」って言ったんですよ〜←なんかアブナイ子ですねたらーっ(汗)

あ、でもあの経験が繋がってるかもという事で、その経験とやらを話したら
bon・uchaiさん曰く、そのネタで3回は記事書けるじゃん!
という事で防水デジカメ買ったら、UPしたいと思います。

今回は中編でした。いかがでしたか?
明日はいよいよクライマックスの後編ですw





追記:市ヶ谷のモスは店内の一角にせまっこい「喫煙ブース」があって、喫煙する場合はいちいちそこに行かなくてはいけないようです。喫煙者って肩身狭いですね。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月04日

釣堀にて〜その1〜 Act81

アクアブロガーヒシヤマです。こんばんは


今日は市ヶ谷フィッシュセンターにて「熱帯魚ミニミニ大作戦」のbonさん「A-B-Road」のuchaiさんのお二人と会いました。

プチオフってヤツです。

今まで「オフ会」と言われるものには参加した事なかったので緊張しましたよ〜

どのくらい緊張していたかというと

市ヶ谷の手前の四ツ谷(中央線停車駅)を市ヶ谷と思い込んで改札出そうになるくらいです(ん?関係ない??)

こんなんじゃあの彼女の事笑えませんね



さてさて、まずは店内ウォッチーング

市ヶ谷フィッシュセンターさんは小型魚メインなお店でした。

空き水槽が少し多めでチョッチ残念でしたが、日にちが悪かったのかもしれません。

熱帯魚の他に最近お子様に人気のクワガタなども力を入れていて、

「ふれあいコーナー」では、じかに触れたりもできるようです。

その後、天気もいいしアクア関係ということでネタ作りに釣堀で釣りでもやろか〜

てな事でマッタリと釣りしようとしたのですが__


そういえば世の中はGW真っ只中

非常〜に混んでいたので断念。

市ヶ谷.jpg(これじゃ分かりにくいかな?)

仕方ないので近くのモスバーガーで昼食&お茶する事に

色々お話できてよかったっす。


ふぅ・・・まだまだ書かなければいけない事があるのですが

緊張が続いて今日は疲れてしまったのでこの辺で〜

明日は中編をお送りします。






追記:えーっと、誰がなんと言おうが「BubblE」はアクアブログですw

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(1) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年05月03日

おっす。 Act80

えーっとまた、更新が滞ってしまいました。

このブログは管理人に非常事態?またはそれに類することが起こるとやむをえず更新をストップする事が多々あります。

最近の出来事(グチ)を書き出すとノンストップで3mくらい書けそうなので、やめておこうと思いましたが、一応日記なのでダイジェストを載せます。

以前の記事で4月24日から有給を取ると書きましたが

戦士に休養はなく、平和は更なる悪夢の序章に過ぎないということを忘れていました・・・。

4月25日

AM6:58←さっそくバイト先から電話

AM7:20←またバイト先から電話

AM7:52←社員Aさんの携帯から着信

AM8:01←社員Aさんの携帯から着信

AM8:29←社員Bさんの携帯から着信

と朝っぱらから不吉なラブコールで起床。

布団を被ってガタガタ震えながらやり過ごそうとしていたら・・・

AM9:14

ドンドンドンドンドン

なにやらドアを叩く音が

社員A「おーい、居ないのかー居ないなら居ないって言えー」

とドラえもんの映画みたいなこと口走りやがりました。

息をひそめてやり過ごしたのですが__

AM10時頃
トントン・・・

ヒシヤマin布団「ん?」

バイトの娘「あのっヒシヤマ君いますか〜」

バイトの娘「やっぱり居ないのかな・・・」

ヒシヤマin布団「どんっ(衝撃)この声は・・・くっこんな手を使うなんて卑怯だ」

バイトの娘「部屋はあってる・・・よね?」

トン・・・トントン

バイトの娘「やっぱ居ないのかな〜」

バイトの娘「でもいいなーバイトにこんな近くて、居たらちょっと休憩したかったなぁ」

ヒシヤマin布団「なっなんだとexclamationくっっくそったれぇもうやだ〜(悲しい顔)

バサァ

ガチャ

ヒシヤマ「おっおはよー」

バイトの娘「あ・・・居たんだ」

ヒシヤマ「ゴメン寝てた。(寝てたかった)」

バイトの娘「えっとーGWで皆、実家に帰ったりサークルの合宿とかあるみたいでね・・・」

ヒシヤマ「・・・。」

バイトの娘「人員不足だからヒシヤマ君に__」

ヒシヤマ「・・・でも俺、今有給中で」

バイトの娘「そぅ・・・なんだ(泣きそうな顔で)ヒシヤマ君が居ないと店まわらないよ(目じりを赤くして)お願いだから出て貰えないかな?」

ヒシヤマ「わっわかった(これって拒否権ないですよね?)」

交換条件として、●●●させろとかほざきそうになったヒシヤマです。皆さんお変わりないですか?

この話もう少し続きます。

4月26日深夜2時

いつも通り一人で料理作っていたら[主に閉め作業ですが(清掃や下ごしらえ等)]

フロント(接客の娘)が「32名様ご来店です」

僕はつまらない冗談だと思っていたのですが、入り口付近が騒がしくなってきまして・・・

どこぞのバカ大学のバカサークルの方々が団体でご来店。

えーっとガンバリました。

※普通はそんな大人数深夜に入れないのですが・・・。

4月28日

いつものように死んだ魚の目でバイトしていたら

朝方(4時頃)フラリと蒸発した中国人が日本人の彼女連れて客として来店しましてね。

・・・うーん言葉が汚くなりすぎるので割愛します黒ハート

そうそうバイト先にどっかのアクアサイトの水草コーナーで目にした緑色の物体がありましたので載っけておきます。

ミドポン.jpg

ぱくってしまおうかと思ったのですが、あまりにも大きく重かったので諦めました。




追記:明日、有名アクアブロガーのあの方とお会いしますです。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年04月25日

ブラックウォーター1 Act79

ドンキホーテにしろ99Shopにしろ滞在しているのが恥ずかしくなるような「歌」を流すのは営業に差支えがあるんじゃない?

と、お節介なことを思うヒシヤマですこんにちは。

近頃、熱帯魚・水草共に発色が悪くなっています。

声や表情で訴える事のできない熱帯魚にとって、発色というのは、熱帯魚の状態を知る少ない手がかりの一つだと思ってます。

基本的には、発色が悪い≒弱っている

ですよね?

体調不良のほかに発色が悪い主な要因を勝手に挙げるとしたら、照明にあるのではないか?と思うんです。

照明。

朝、照明をつけると同じ熱帯魚とは思えないくらい「脱色」されていますよね。

なので熱帯魚の発色と光というのは何らかの結びつきがあるのではないかな?と思うわけです。

現在、我が水槽はオトシンクルスのエサとなるコケを発生させる為

照射時間を長くし、キッチンテープを貼って光の反射率UPし、水面ギリギリに設置しています。

水槽内は格段に明るくなり、コケも大繁殖して、ご満悦だったのですが

最近、熱帯魚の発色が悪い。

さて困った

ん〜〜

明るくなって発色が悪くなったのなら、適度に暗くすればよいのではないか?

なぜ「以前の状態に戻す」という選択肢が欠如しているんだむかっ(怒り)

いやね、以前の状態だって物凄く発色が良かった訳ではないですから、以前の状態に戻っても不満が残るんですよ。

でー

水槽内を適度に暗くするにはどうすればいいのかな?

ひらめき

今回は「pHも降下させてくれ更に本場の水に近づけてくれる」という魔法の液体。

ブラックウォーターを実験的に使ってみようと思います。

詳細は次回!

DIYはしません



追記:また稚拙な実験すんですねヒシヤマさん。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年04月23日

お蔵入り画像集 Act78

今回は、そのうちUPしようと思っていたけど

結局使われなかったカワイソウな画像たちにスポットを当ててみようと思います。

コインランドリー.jpg

どんっ(衝撃)

溜まりに溜まった洗濯物なんか載せてどうするたらーっ(汗)

ちなみにサイズ比較のペットボトルは2リットル

市販されているドラムバックでは最大級の大きさです。

えーっと

060423-17535.jpg

車用スポンジの画像です。

実際は写真よりもドス黒かったな。

バクテリアが繁殖していると言うよりは、ゴミが詰まっちゃったって感じでした。

060423-175642.jpg

タブレットに群がる熱帯魚達。

オトシンクルスに食べてほしかったなぁ。

みあってー.jpg

彼らは(ゴールデンハニードワーフグラミー)みんなが食べ飽きた頃を狙ってタブレットを突っつきにきてたなぁ

今は、おっさん水槽で静養中です。

やっぱりオトシンクルスは食べにこない・・・

こんなとこかな?

もっと、たーくさんあったのですが

PC故障しちゃって全部パァになっちゃったんだよねぇ。



追記:週に1回はデフラグしましょう。

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年04月21日

最強?外掛け式フィルター Act77

セブンイレブンが潰れて跡地に99shopができました。

この店はスーパーの100円ショップって感じで、主に食料品に力を入れているお店

カット野菜・レトルト食品・調味料・飲料水などが豊富で一人暮らしに優しい店です。

ですがー

99円だからと言って調子に乗って買ってると高くつきますよ奥さん。

…いい加減に本編とまったく関係ない前振りやめようかな?と思っているヒシヤマですこんにちは

以前、外掛け式フィルターをあれこれ弄くりまわした挙句

失敗もうやだ〜(悲しい顔)

現在、放置されています。



最強の名にふさわしいおバカフィルターを発見したのでご報告。

まずこの画像をご覧下さい。

totto1.jpg

長いパイプの中を水が流れることで、ろ過される仕組み。

チャンネル現象もオーバーフローもしない上になんと嫌気性ろ過も行われるらしいです。

嫌気性ろ過を謳った商品は過去にたくさん出ていますが、多くは構造的に嫌気性ろ過がなされていない商品ばかりでした。

ですが、この商品他の商品とは一線を博すらしい

その根拠は__

理系の東大

もしくは

数学バカ博士大学

の通り名で知られる

東工大(東京工業大学)

がなんと臨床実験を行っています。

その実験データを見るとマジッスカexclamation×2

っていいたくなりますよ。

このフィルターM・L・LL・XLとサイズがあり

先の画像はMサイズです。

XLは・・・



totto2.jpg

ブッッ

アンメリカンサイズやどんっ(衝撃)

XLの名にふさわしいですね。

このフィルターに弱点があるとするならば

それは__

お値段。

Mサイズでも26800円(熱帯魚通販サイト、レヨン●ールさん)

XLは78900円

とてもではないですが得体の知れない商品に明日の生活も危ういヒシヤマにとって、手なんて出る額ではないです。

なので、ヒシヤマより精神的にも経済的にも余裕がある皆さん。

いかがですか?

tottoさんのHPはこちらです。

他人任せなヒシヤマでした。

追記:そこまでして外掛け式にこだわる必要あるのかなぁ

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(2) | ChapteR3 おっさん編 | .

2006年04月20日

水草配置換え完了 Act76

バイトの子「ヒシヤマ君お疲れ〜あっひらめきそうそう、頑張ってる君にプレゼントがあるんだ〜」

もしやどんっ(衝撃)

あ・た・し黒ハートってやつかexclamation&question

いやでも、クリスマスプレゼントにしては__

はやい? 先取り??

ヒシヤマ「?」

バイトの子「一人暮らしでまともな物食べてないんでしょ?コレあげるよexclamation×2

ヒシヤマ「・・・あっありがとー」

ってな感じでブツを押し付けられたのが昨日、いや一昨日だったかな?


うまいぼー.jpg

24時間で完食したヒシヤマですこんにちは。


さてさて、4月13日の記事で明日、水草配置換えをしますと言ってから、あっという間に7日が経過してしまいました。

遂に公開

現在のヒシヤマの水槽

こうなった.jpg

水草がいい感じに育ちそーるんるん

植えている時にふと思ったんですが

この配置ってメチャクチャ掃除し難そうですね。

引くに引けなかったのでものは試しでやってみました。

熱帯魚達は、迷路のように入り組んだ水草の間を抜けるのが楽しくてしょうがない模様。

上層部を泳ぐ熱帯魚にはあまり関係なかった模様。




追記:いつまでADAカタログバックスクリーン付けてるんだろオレ

現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR3 おっさん編 | .
1.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

