2005年12月19日

準備編最終章〜そして旅立ち〜 Act5

12月17日後編
RPGゲームのような題名が示すように今回でChapteR0(準備編)は終了。

でわ

水草&石&魚を投入します。

まずは石をちょんちょんと

ふむ、なかなかいいじゃない!?

水質を測ってみると

やっぱアルカリ、嘘偽りのないスーパーだなと確認水なんてその辺の水道水を塩素抜いて売ってるんだろうと思った

魚を買った袋の水を測るといい感じだったので水ソ.bmp←お手本です

水槽の水を二分の一捨てて水道水を四分の一、ペットショップの水を四分の一、バクテリアを大量投入してみます。

まず水草を植えるっと

3ポットなのに結構量あるのよこれ

両手にもっさもさなのね。

もうメンドイんで5〜6本まとめてブスブスっと(手)

ダメだなこりゃ浮いてきちまうよ。

でもまだめげない今度は本数を減らして再度チャレンジ!!



・・・仕方ない一本ずつピンセットで植えますよそうしますよ。


タスケテクダサイ ツイデニモクダサイ  

えーと一本植えると隣に植えたのが抜けるんです。

しかもご丁寧に茎が折れるという特典付き。

何本もの犠牲を払ってようやく形になりました(一時間消費)

こうやって犠牲を払いながら水槽って出来ていくんだねきっと

大部分の水草はこうなりましたポイ.bmp

ダストシュートへ投げ込むよ♪(by Mr.children I'LL BEより)

しかも水温計をみると26℃から29℃になってるexclamation

人肌って温かいんだね。

ぬくもりが欲しい今日この頃です←未だに君には温もりなんて・・・。

やっとこさお魚さんの登場(ワーパチパチ)

まずは買ったマニュアル本に従い水槽に袋ごと浮かべ水温を近づける。

んで30分後に何回かに分けて水槽の水を少しずつ入れていきますうぅううおおぉおお

水槽の水を熱帯魚の袋に入れようとしたまさにその時

悲劇がexclamation×2

植えた水草が袋に圧迫されプカプカと浮いてきてぇ(泣

つまり、熱帯魚の入った袋に注意しながら水草植えなければならないのだ。

これはかなりのスキルが要求される。

But同じ過ちを二回起こすほど私は愚かではないパンチ

ついさっき犠牲を払いつつも水草を植えるというスキルをなんとかマスターしたのだ

って、手元がお留守になってますよ!?

ヴァアァーがく〜(落胆した顔)

・・・こうして熱帯魚どもは新天地をそしてホライズンを求めて水槽という未知の世界に旅立っていきました。

このパイオニアどもがぁ!

つーわけで無事?魚が水槽に入りました。続・できた.bmp

さて、君達は一体何時間生存することができるのかな?




追記:水草は必ずピンセットで植えましょう(実体験から)←当たり前だボケッ
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR 0 準備編 | .

2005年12月19日

これだから初心者は・・・ Act4

12月17日前半

5時起床(ハヤッッ)

目、覚めちゃってねぇ朝っぱらからアドレナリン全開

店は10時開店なので、その時間ぴったりにつくよう駅スパートで下調べ

よし!シュミレーションかん・ぺ・・き・・・だzZZ

なぜか出発時間直前に睡魔にやられて

お店についたのは昼過ぎ(前回の痛い出費を軽減するため一時間くらい歩きました)

不甲斐なさでいっぱいの気分をリセットし店内を見る。

何を買かったらいいのか、まったく分からないので前回お世話になった店員さんに話し掛ける。

店員さん「こんにちはー」

ヒシヤマ「こんちわ」

店員さん「砂は大分落ち着きました?」

ヒシヤマ「いやぁなかなかキレイにならないですよあれ」

店員さん「キレイ?」

ヒシヤマ「汚れがかなりあるのでキレイになったら突っついてを繰り返してします
よ!でも大分ましになりました!!なかなか大変でしたよ。うん。」

店員さん「ブッ・・・いじらなくていいんですよ・・・ほおっておけばいいのに。言ったのになぁ」

ヒシヤマ「・・・。」

ハイハイ気分を取り直して

今日、魚を買うのならーということで

小さな網と吸出しポンプを購入そして、装飾の石も適当に3つほどチョイス(目指せ京都の石庭・龍安寺)

いよいよ熱帯魚の購入です。

おいらはネオンテトラを飼いたいなと思っていたんですが

テトラと言っても店にいるだけで20種類以上と色々なバリエーションがあって困ってしまったので

適当にまずはネオンテトラ

魚食魚(文字の通り小魚を食べる大型の魚のこと・・・だと思う)の餌になりかけてたアカヒ

藤色の一本線に惹かれたインパクティス・ケリー

を掃除してくれる渋い奴オトシンクルスとヤマトヌマエビを購入。

お次は水草、3種類購入

・・・名前もう覚えてません確かひとつはオランダウンチャラだったような?

最後に店員さんに「何か質問あります?」と言われたので

ヒシヤマ「水の水質を調べるやつは要らないんですか?」

店員さん「水道水ですよね?なら問題ないです」

ヒシヤマ「近くのスーパーでアルカリイオン水を無料配布しているので水道水よりかはいいだろって思って使ってますが?」

店員さん「アルカリって!」

ヒシヤマ「駄目なんすか?」

店員さん「試験薬買ったほうがいいですね」

ヒシヤマ「・・・了解です」

と言うことで試験薬とバクテリア購入

なにやらテトラ系は弱酸性を好むので、今水槽に入っている水は多分使えないってさ ハハハ




追記:井戸水とかも熱帯魚には適さないようですよ。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR 0 準備編 | .

2005年12月19日

ただひたすらに Act3

12月13後編&14日&15日&16日
皆さんコンバンハ

今日もネットの隅から自分の経験と人生と魂を込めて行っている熱帯魚の観察

否!水と土の鑑賞日記をおおくりします。

ろ過器が正常に稼動してほっとすのもつかの間

水槽を見ると視界0!

千葉県船橋市を流れている「日本で一番水質が悪い」という太鼓判を水質調査の結果、頂戴した

真間川よりもキタネエんじゃねぇの?

でも私そんな事では驚きませんよ。

聞いていたんですよ。

店員さんに最初のうちは水がもの凄く汚くなるけど、一週間くらいすれば落ち着くからそれまでの我慢ですよと

14日15日はひたすらに無我の境地で(ほんとうにキレイになるのか?とかこの作業意味あるの?とか思考しないで)

水がキレイになったらかき混ぜ汚しキレイになったら突っついて汚し×2日間
82AB82BD82CB82A682E6.bmp82AB82EA82A282BE82CB.bmp

という作業を延々と繰り返します。

そして16日現在

確かに大分落ち着いてきたとはいえ(かき混ぜた時にでる気泡が出なくなり汚れがだいぶましになった)かき混ぜるとやっぱ汚れ出るんだよなぁ。

ほんとにかき混ぜても汚れなくなるんだろうかねぇコレ

明日、主役の水草、もとい魚どもを買いに行ってきますよと。




追記:の水をキレイにしようと上流でヘドロをかきだす作業をしたが赤字財政のため途中で中止(前にろ過器の設置もしたがすぐに詰まってしまった)結果工事をする前よりも水質の悪化を招く、
夏場は強い日差しに照らされ、ヘドロが何かしらの化学反応を起こし水面にボコボコと気泡が・・・匂いもすさまじい為、真間川周辺住民宅の川向きの窓は夏の間「開かずの窓」になる。
私はそんな船橋が大好きです(フォローが足りない?)
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR 0 準備編 | .

2005年12月19日

はやくも悶絶 Act2

12月13日前編
ついに水槽一式が届きました。

これでもかっっ!ってくらいに厳重に梱包してあり感動。

早速セッティングに取り掛かることにしましょう。

底土は洗うな!

と言われたので習字道具のような匂いを存分に堪能した後におもむろに水槽にぶち込む

ヒーターと水温計をガラスにペタッとね。

ろ過器と照明を取り付けて
近くのスーパーで無料配布しているアルカリイオン水を流し込んで

スイッチONexclamation
・・・
・・

?あれ
ろ過器がもの凄い音をたてているが、まったく水が循環しない・・・。

色々いじくってみても変化ないので(えぇそりゃもう本気で弄くりまわしましたよ)

ぉぃぉぃ不良品ですかい?と思いながら取説を見てみる。

「呼び水を入れて下さい」

OK分かった分かった取説を読まなかった俺が悪かった。

考えうる最短の動作でコップに水を手に取り水を入れる。

すると音も静かになり、循環が始ったではないかぁあ!

嗚呼なんか無駄に凄い達成感が・・・




追記:取扱説明書は壊れたり調子がおかしくなってから読むんではなく買った時にちゃんと読むようにしようと思ったある冬の寒い日
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR 0 準備編 | .

2005年12月19日

熱帯魚でもはじめてみようか! Act1

12月10日
ふと熱帯魚でも飼おうかと思い立ち

近くの本屋で熱帯魚屋を調べて

UFJ銀行から15000円おろして

いざ

立川にあるPD熱帯魚センターへ←PDを選んだ理由は「郊外にあるんだからデカイに違いない」と勝手に思い込んじゃいました。


JR立川駅で下車しバスを探すが土曜日でやたら本数少ないんで

しかたなく暇そうなタクシーでGO←新聞紙を顔にかけて寝てる所を起こしちゃいました。

みるみるうちに増えていくメーター

みるみるうちに曇っていく僕の顔

んでニコニコ顔の運転手のおっちゃん。

そりゃ機嫌よくなってどーでもいい事話すよなぁ。

もうここでいいから降ろしてもらえますか?(2100円)と言おうと思った所でやっと到着

こんなに遠いとは思わなかったよ・・・

田舎は侮れないな[立川市の皆さんスイマセン(でも見えるしばっかだし・・・)]

で、とりあえず10000円くらいで店員さんに器具を見積もってもらう

まず水槽、当然の事ながら水槽が小さければ値段も安くなるから25cm水槽を購入したいなと言ったら「小さいと水質管理が難しくなるので出来れば大きめがいいですよ」とバッサリ斬られ仕方なく35cmセット水槽購入

後はほぼお任せで

自分はYESマンになりスイスイ器具が決まっていく(だってなんも分からないんだもん)

前記に記したように車ではなく電車で来ているので、なくなく持って帰るのは諦め送ってもらう事にしました。

送料込みで約10000円程度に抑える事ができました。

この日は最低限必要な器具だけを購入

魚を投入するのは最低でも1週間後くらいがいいとの事

会計を済ませた後、店員さんが帰り道を分かりやすく丁寧かつ大胆に?図解してくれとても助かりました




追記1:水槽の角が曲げてあるもの(これにより接着面がなくなり視界が少し広がる)と角を普通に接着してあるものとでは1000円位の違いがある、要するにガラス曲げ代1000円w

追記2:モノレール電車が開通しており、電車で来る場合そちらの方が楽に店に到着します(終電は12時過ぎまであるようで、やるじゃん立川)
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR 0 準備編 | .
1.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

