2011年03月11日

終わりの始まり

お久しぶりです。
52ヶ月ぶりの更新ですw

更新が途絶えて直ぐに引越しをしたのですが、そのドタバタで

IDとパスワードを忘れてしまっ・・・たです。ハイ。

これじゃないかな?というパスワードは総当たりしたのですが・・・ダメでした。

この間(2011年3月)以前使っていたIDE接続のHDDを久しぶりに接続して中身を見ていたら、それらしきパスワードを発見。

52ヶ月ぶりに記事を更新できる運びとなりました。

改めて記事を見みると

なんというか
こう
あー

ギャー
若いー文章が若すぎるー
テンション高すぎてついて行けないYO!

これが噂に聞く「黒歴史」ってヤツかwww

120しか記事のないこんなブログにも平均で月40アクセス、ページビューは500
結構見られてるんですねぇ。

こんな黒歴史は綺麗に消し去ってしまうのが吉!
と思ったのですが、これが「ありのままの若き日の自分」なので残しておこうと思います。

最後になりましたが、新しく熱帯魚ブログを立ち上げております。
そちらの方も2年くらい記事を更新していないのですが、もう一回スタートしようと思います(3度目のスタート)

このブログ程のパワー(若さ)はありませんが、基本は変わってません。

↓そちらの方↓
あわいろβ
http://awairo.exblog.jp/


さて・・・

この日記をもって「BubblE-熱帯魚観察日記'06-」は終りになります。
広げっぱなしの風呂敷をようやく畳める事ができて、ホッとしてます。

思い返してみれば本当に色々ありましたし、記事にしていない熱帯魚ネタも私生活の話も沢山あるのですが、まだ昔を振り返る時期ではないと思うので、敢えて文章化せずに次に進もうと思います(キリッ

あわいろβの方で会いましょう!


さようなら。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2006年11月04日

アクアリスト3級 Act97

電車内の話題繋がりで、も一回いっちゃいます。

文庫本(リアル鬼ごっこ(全国の佐藤さんを全て殺せ!と言う小説))を広げで電車を待つ

ここは上野・2番線・山手線内回り・池袋新宿方面行き・5車両目に当たるホーム

アパートのある馬場に帰るのだ。

ふと前を見れば

雑誌から飛び出して来たような(恐らくそのまんま)大学生風の女の子2人

修行僧のようにジャラジャラでっかくて安っぽいネックレスを何重にかに巻きつけ

薄い切れ端のような服を何枚も重ね(シワシワヨレヨレ。中古服なんだろうね)

腰には無駄にでかい実用性が全く感じられないピカピカしたベルト

上半身は凝っているのにまったく配慮が感じられない、くたびれたスニーカー

胸には誇らしげに首から提げられたipod

まっその辺で大量生産されている無個性な女の子が興奮した様子でなにやら話している。

気にせず文庫本の続きを読んでいると電車が滑り込んできた

やっと座れるなぁと思いながら、体を引きずる様に電車に乗ってドスンと座席に腰掛ける。

ふぅ

今日はここからスタート

今日はあっついね〜

そうだよね〜

でももう11月だよね

だね〜はっっやいよねぇ〜

でもさー11月って

東京でもたまに振るよね

だよね〜東京って急に寒くなるもんね

exclamation×2どんっ(衝撃)パタン

こりゃ文庫本なんて読んでる場合じゃねぇぞオレ

目をつむって寝てる振りをして続きをいていると

車内のモニターに映し出された路線図を見ながら(恐らく)

山手線の駅について話している

渋谷・原宿・新宿は(代々木はどこ行ったんじゃゴルァ)オシャレな服着ないと行けないとか

巣鴨に行ったら線香の匂いが移るよね〜とか

秋葉原はメイド喫茶?あれ一回行ってみたくない?とかとか

等々

何が言いたいのか

要約すると次の2点

@思い込みで話すなこんの田舎モン(一応ヒシヤマは両親3代以上、東京出身らしいので一応「江戸っ子」になるらしい)

Aメディアの影響力ってとんでもねぇなぁ

この2点でございます。

確かにその街その町の一面を捉えているとは思うんだけど

原宿は竹下通りと表参道だけですか?
渋谷はセンター街と道玄坂だけですか?
巣鴨は巣鴨地蔵通商店街だけですか?
秋葉原は中央通りだけですか?

違いますよね。

あまり行った事ないor雑誌片手に観光気分でうろうろした

ってのが伝ってくるようで

なんか微笑ましくなった(鼻で笑ってるともいう?)

目をつむりながらしばらく盗聴(ニヤニヤしてたら?)

鉄腕アトムのメロディー

ノロノロと立ち上がってフラフラ歩く体に無駄な力が全く入らない

ホームに足を下ろし

エスカレーターに乗り込む間際

電車のドアが閉まる瞬間

風に乗って2人の会話が流れてくる

大崎って遠いよねぇぇ

・・・・・・たらーっ(汗)

プシュー
バタン
ガタンゴトンガタンゴトン

・・・あ〜眠いぃ〜。

ヒシヤマ著 seesaa出版社 「人生を決める選択2」より



うしOK

「長方形のガラスの入れ物の中で魚が泳いでいる」

ヒシヤマの現在の状況を一言で言うならばこんな感じ。

うん。画像の方が早いね。

でもね。

やだもん。載せたくないもん。

で、あの折り入って皆さんにお話があるのですが

実はですね。


45cm水槽を2本維持したい

勝手にすれば?(ぁぅぁぅ)


っって前に言いましたっけ?

心の奥底に堆積させまま放置されていたと思うんですね。

実はそうなんです(この場合の「そう」は45cm水槽を2本維持したいということを指す)

あーそうだ(この「そう」は過去の事を思い出した時の「そう」であり先とは使い方が違う)

以前、市谷でオフ会した時にちらっと言ったんだったかな(45cm水槽買いたいという事)

なんで45cmを2本かと言うとですね。

今使っている35cm水槽に見過ごすことのできない致命的な欠陥をいくつか発見したからなんです。

まぁあとなんて言うんですか

俺、そろそろ「アクアリスト3級」くらいじゃねーか(なんじゃそりゃ)

と、勝手に思って

じゃー

最初から自分の意思で水槽を買いてぇ

道具を買いてぇ

生体を買って維持してぇ

してぇしてぇしてぇぇええ

現在の水槽では自分の目指したいものを実現させるのは不可能

言葉を変えれば多大な努力を必要とする

現在の水槽を維持しつつ完成形を目指す

これは

203高地を奪い取った日本陸軍くらいの犠牲を伴ないます。[あくまでも自分の中で(203高地を知らない方は「坂の上の雲」でも読んでくだせい)]

ヒシヤマが目指す目指す完成形って?

いや、水槽維持に完成って基本的にはないと思うんですよ(美術で言うところの「彫刻」に近いかもしれません。)

ですけどね、常に高みを目指したいんですよ

なぜ?

そりゃおめー

男の子だから

っていうかアクアが好きだから(オレもしかしていい事言った?)

よーしじゃあさっそく水槽買いに__

ぇ?

金ない?まず家具の見直しから?貯金しないの?

・・・・・・。

よーしよしよし

衝動買いしなくなったぞ

俺大人になったね。


最後に今このブログのカテゴリーで「ChapteR 0 準備編」とか開拓者編とか色々ついてるけど

大きな目で見ると

僕の熱帯魚人生は、未だ準備編なんだなってとしみじみ(最近シジミの味噌汁飲んでねー飲みてー)

と感慨に耽ってみたり。



追記:11月の東京(高尾山の山頂とか除こうぜ!)で雪が降るくらい地球がおかしくなったら、地球もマジで崩壊寸前だろうなぁ。
posted by ヒシヤマ | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2006年10月24日

試薬ってなんぞや? Act96

時に何でもない選択がその後の人生を大きく変えることがある。

10・23 上野 10:30 仕事終了。

朝食を食べてなかったので、まっ適当に松屋に行くかなぁと

テクテク浅草通りを歩きながら考えていました。

そこで二つの選択肢が浮上。

@上野の松屋で食う

Aアパートがある高田馬場の松屋で食う

味の違いなんて、ほとんどないからどっちでもよかったんです。

その時は上野の松屋で豚丼を食って帰りました。

話はここから

食い終わって上野駅で山手線に乗り込みここでもテキトーに席に座り文庫本を読んでいました。

ん〜アレは日暮里辺りだったかな

何やら強烈なお香の匂いがするので顔を上げると

そこには中年の女性

すぐ視線を文庫に戻し、続きを読もうとしたのですが

目の前の女性が中々座らないので

ついと

顔を上げてみると

オンキリキリうんちゃらかんちゃらソワカ!

リン・シャ・カイ・ジン・レツ・ザイ・ゼン!←適当です

とか言って自分の座る座席を清め?

着席。

うん。ここまでは、まぁいいんだけど(日本にも色々な世界観を持った方が居ますし・・・。)

一分おき位に下敷きのようなもので周囲を扇いだ後

女性とは思えない地を這う様な低い声で小刻みに

グェグェグェグェとゲップのような声?を出し

最後に変な咳払いをして、さっきのように印?を切っていました。

もう本なんか読めたもんじゃないのでぼーっとしていると

「イマニミテオレ、テンペンチイガオコルゾ」

「分かります。貴方の怨みは分かりますが、お行きなさいお行きなさい」

と今度は一人芝居のようなものを開始

う〜ん

自分の解釈では__

@まず下敷きのような物で邪悪な霊を飛ばす(横に居る俺はどうなんねん!)

Aそれでも飛ばせないような強い邪悪な霊?に体の中に侵入される(ゲップのような声)

B体の中の気?を集めて邪悪な霊を飛ばす(咳払い)

Cそのあと邪悪な霊に慰めの言葉をかけて(一人芝居)

D印を切る(殺す?又は追い払う)

これをエンドレスでやってたんですよ(池袋まで!)

当然、昼間の山手線の車内でそんなことやってりゃあですよ。

周りから人がスーッっと居なくなり

近くの席に座っていた人たちも次々と席を立って

ミョーなスペース出現

その中心地には霊媒師の様な中年女性一人



口をポカーンとあけ片手に文庫本を持ったまま硬直している好青年が一人

その美青年も席を立とうとしたのだけれども・・・

「ん?これは自分のブログのネタいや枕に使えるな!」と思ったのか

その女性の動向を見逃すまいとじーーと横目で見つめていた。

そして、ボクシング並みに長い十数分が過ぎ

池袋到着 女性下車

些細なざわめきが広がったが、電車が目白に向けて走り出す頃にはすっかり車内は元の空気を取り戻していた。

んだそうな。と日本昔話風にしめてお香かw うひゃっひゃ

ヒシヤマ著 seesaa出版社 「人生を決める選択」より

いやいや文章にしちゃうと、なんでもない事のように思えますけど

体に変な緊張が走ったせいか電車降りたらどっっと疲れが沸いてきたヒシヤマですこんにちは!



今回は2ヶ月ほったらかしにしておいた水槽を試薬を使って調べてみようって思っているのです

←この時点で調べてないと分かると思いますがもう少し付き合ってね黒ハート

もちろん以前買った試薬(そんなのシラネーって方はこちらの記事でもどうぞ)

を使って調べようと思っていたんです。

でもねぇ。

この試薬ほんとに「薬」って感じで

何が言いたいかというと

例えば、何か試薬を使って調べるとしましょう。

そして結果が出ました。

色見本と照らし合わせます。

ここまではいいのですが

数値が○○以上だったら危険だとか○○以下なら大丈夫とかの記述が曖昧なんですよ。

更に

数値が○○以上なら、こうこうこのようにして数値を下げてください。などの対処法も曖昧にしか記述されていないんです。

更に

調べるのが面倒臭すぎ

例)まずA液を入れよく振ります→5分経過したら→付属スプーン一杯分の白い粉Aを入れてください→その後水槽の水を入れてください→5分経過したら→B液を数えながら入れてください→色が消えたらB液投入→B液を点滴した数が数値になります。

ってな感じなんですよ

やってらっれっかーーーーー

しかも得られる結果はアバウト

誰かが言っていましたがまさに「小学生の自由研究みたい」です。

僕はphみたいに何でも簡単に調べられると思っていたのでこれは寝耳に水

こんな試薬なんぞ使ってられるかコンチキショーとさじを投げ

ネットで、もっといい試薬はないかなぁと調べていたら

!!

見つけましたよ〜その試薬を作った方は〜ブログもやっていたので〜ボクも書き込みさせてもらいました〜エヘヘ

うっは白々しー

ここを見ている皆さんはご存知でしょうから、あえて名前は挙げませんが

ネットで見つけた試薬を使って水槽を調べてみようと思います。

あと僕が購入した試薬と具体的にどのような違いがあるのか

ちょっち気になるので同時に試薬同士の比較も行いたいと思いますexclamation×2

以上今日はこれまでexclamation

ありがとうございました。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2006年04月07日

アンケート第二弾 Act70

試薬セットの購入
DIY 液体肥料作成
DIY 二酸化炭素(発行式)作成
DIYブラインシュリンプ孵化機の完成
工具購入

4月は以上5点をやりますexclamationと勝手に公約した訳ですが←マニュフェスト!

結構手間のかかるの多いなぁと今更ながら思ったり

DIYで作ったものって、この記事のように、作った後、実際に使ってみてどうなん?って言う記事の方が大事だと僕は思うので、作った後の方が大変?

んーーでも

犯りっぱなしってまずいですよね?何事も

液体肥料は試薬買わないことには変化が分からない+ケミカルなお勉強を少ししなければいけないので

後回し

でー伸ばし伸ばしにしているブラインの方は納得のできるものが出来つつあるのでちかじかUPします。

さてさて、今日はアクアブロガーの必需品のアレについてのお話。

あれとは__

デジカメの事。

現在、僕は、携帯に付いているカメラを使用しています。

多くは語りません。

以前の画像を見て下さい。

つくづく思うのは

携帯って言うのは電話かメールをするものであって。

写真を撮ったり、音楽聴いたり、テレビを見たり、ラジオを聞いたり、お財布代わりにしたりするのは+αであります。

そりゃ、バスの時刻表を撮ったり合コンで知り合った女を撮ったりするのにはいいかもしれませんが

熱帯魚撮影には向きません。

熱帯魚撮影って以下の点からカメラにとってかなり過酷なんですよね〜

@圧倒的な光量不足
Aガラス越しだということ
B熱帯魚は見る角度によって著しく色合いが変化する
C室内である
D常に動いているものが多いためピントを合わせにくい

などなど、挙げればきりがないです。

5月にデジカメを購入すると言いました。

が、カメラに関する知識なぞこれぽっちもありません。

ある程度自分で調べはしましたが、電子機器の性能って説明書表示通りでないことが多々ありますよね?

さて、困った。どうしよう・・・

という訳でアンケートexclamation×2

@あなたが使っているデジカメのメーカー&機種はなんですか?
Aそれを使ってみてどうですか?
B予算4万円くらいでオススメのデジカメってありますか?
C購入する際、特に注意することって何かありますか?
Dその他何かあれば
←ご協力ありがとうございました。

お手数ですが協力して下さると、とても助かります。

持っているデジカメを使ってみた感想だけでもとても助かりますので、気軽にコメントしてくれればと思います。

デジカメに関する知識などなくても一向に構いません。

僕もないですから、参考になります。

どうか宜しく御願い致します。




現在の水温:26℃
現在の生体数:第一水槽33匹
現在の戦死者:18匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2006年01月13日

第一水槽date

水槽名:レゲラスR350

サイズ:幅350×奥220×高280mm

容量:20g

フィルター:プロフィットフィルター 外掛け式

濾過材:荒目マット・活性炭マット

底床:AMAZONIA アクアソイル

保温器具:プリセットオートヒーター100w 26℃

照明:PIXY NEO 14w

照射時間:12間

水槽設置場所:机上

タイマー使用:無し

CO2:無し

肥料:無し

消耗品:テトラプランクトン・ひかりクレストプレコ・テトラコントラコロライン・テトラアクアセイフ・グリーンFクリア・テトラテスト

生体:ネオンテトラ・オトシンクルス・アカヒレ・インパイクティスケリー・ハステータスカラシン・ヤマトヌマエビ

水草:レッドルドヴィジア ニューオランダ
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2006年01月02日

熱帯魚図鑑について

飼っている熱帯魚の本には載っていなかった習性や、飼育して思ったことなど
ちょっとした情報を載っけていこうと思っています。
現在(1月2日)鋭意製作中
posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2005年12月27日

日記を綴るということ

部屋の掃除をしていたら、部屋の片隅から
埃を被ったIDE接続のHDD(回転数・容量共に低い)が発掘されたので
試しにPCに繋いでみたところ、高校1〜2にかけて、タイピングの練習の為に書いていた日記のファイルを面白半分に未だ過去を振り返る年でもないのに開いてしまったのですが、
日記って大概は他人に見られることを想定していない為、自分の感情をぶつけていることが多いですよね?
僕の日記もそんな感じで、心の深層に閉じ込め意識には上がってこなくなったトラウマともいうべき行動の数々が生々しくフラッシュバックしてきて(そういう時の日記はやたら長く詳細である)
記録を残すという事はこういう事なのだと、良くも悪くも実感しました。
エピメテウスの家の箱改めヒシヤマの家のHDDには98%の絶望と2%の希望が入っていました。

わき道の文章なのに追記:HDDを2台以上接続する時はマスタ・スレーブの確認はもちろんピンが全部無事かどうか確認したほうがよい
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2005年12月19日

自己紹介

サクッといこうか
PNの由来:尊敬している先生の名前からです。彼も熱帯魚飼っていたような?
現在住んでいる所:東京都豊島区
実家:千葉県船橋市
性別:男
血液型:O型
身長:177.7 体重64 
職位:社会的身分はフリーターに近いかな?(資格取得中)
出没スポット:西船橋・亀戸・御茶ノ水・新宿・上野・高田馬場界隈
製造年月日:1984/09/16
熱帯魚以外の趣味:洋楽聞いたり(主にヘビメタ)

競馬(競馬歴約17年
始めて見たレースは90年の有馬、オーグーリ!オーグーリ!
好きな馬は、ツインターボ・ブルボン・アイネスフウジン・サニーブライアン・スズカ・タイキシャトル・ステイゴールドかなり偏っています。もっと違う脚質で好きな馬いますが挙げればきりが無いです。むっ牝馬がいないフェミニストな方々を刺激してはまずいのでという理由を付けてありきたりですがエアグルーブ追加、牝馬の中では新旧含めてこいつが一番だとラモーヌよりもアマゾンよりもダンスよりもドーベルよりもファビラスラフィンよりも ハァハァ ホクトベガとDでやっても、最近ではファインモーションよりもスイープトウショウよりもだぁ! ハァハァハァ よし一呼吸おいた!!もっと言おうじゃないか!ダーリアよりもアレフランスよりもミエスクよりもエアのほうが強いんだぁあ・・・これはチョットいやかなり無理あるかなぁ ゴメンナサイ

暇つぶしに気軽に読める文庫を読みます(パイロットフィシュという小説にチラッと熱帯魚の記述が出てきます確か筆者は大崎さん)

特技:やろうと思えば62時間起きていられる・やることないと一日20時間くらい寝られる。

追記:お願いだから「この競馬狂いがっ」って引かないでください仕方ないんですよほんとにだって実家が中山競馬場まで徒歩5分なんだもん。日本人はまわりに流されやすいんですよ!?(3大競馬場ってのがあり中山はそのうちの一つです残りは府中と京都・・・いや阪神だったかな?で、中山競馬場では有馬記念が開催されます。名前くらいチラッと聞いたことあるよね?今年は12月25日のクリスマスに開催で盛り上がってますよ)

どんな奴が綴っているのか少しでも分かって貰えれたらこの記事の意味がありました。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2005年12月19日

で、どうしたいのさ

水槽は京都の龍安寺の石庭のような「侘び寂び」を感じることができるような渋いレイアウトにしたいな←まずは基礎を勉強せい!

最低限の水草は多えたほうがよいみたいなので、龍安寺風味ということで。

熱帯魚はテトラ系をメインに今いるのをうまく繁殖させてみたいですね。

ゆくゆくは各ショップや大手のサイトさんで行われている水槽レイアウトコンテストに出展しても恥ずかしくないようにしたいなと←夢のまた夢だね。今のまんまじゃ

ブログは熱帯魚に全く興味のなかった方がこのブログを読んで「こいつでも飼えるのだから、飼ってみようかな」と思わせたいですねぇ。
ベテランの方には「ププッこいつ滅茶苦茶だな」とあざ笑いながらコメントを残してもらいたいですな。
と、まぁこんな所です。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2005年12月19日

ブログのカテゴリー表示について

ChapteR x →メインの観察日記です。何か変化が起こると表記に変化がしょうじます。
現在(12/16)ChapteRが0なのは、熱帯魚を投入する前の準備段階であるからです。

IntroductioN →このブログはどういったものなの?というのと、管理人の簡単なプロフィール等、まぁどーでもいいことですが、どんなやつが書いているのか位わからんとね。最初に読んで貰えればいいかもです。

InformatioN →ヒシヤマの情報や買った魚や器具についてのレビューなど
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .

2005年12月19日

いらっしゃいませ〜

このサイトは十数年前に起こった地価の急激な下落や96年天秋でトップガン・ローレル・マーベラスという強敵(とも)をおさえて見事優勝したブルガムフェローとは、一切関係ありません。
熱帯魚初心者ヒシヤマによる観察日記です。
不吉な名前のブログですが、すぐ無くなってしまわないようガンバリマスので宜しくです。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | IntroductioN(初めての方) | .
1.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

