2006年01月03日

第1回アンケート Act20

ついにメインコンテンツの日記が20回ぴかぴか(新しい)を迎える事が出来ました。

たいした記録ではないけど
3日坊主の自分が日記を毎日書くっつーのは今までの経験からはありえない事で

熱帯魚飼育の奥の深さを考えさせられます。

始める前はすぐに「ネタ切れ」になって放置してしまうのではないか?
と思っていたけど、まだ大丈夫そうです。

KYさんサチポックさんなど色々な方のご支援に感謝の意をここで表したいと思います。

最近の水槽は白点病も完治して、少しはバクテリアも増えてきて最初の頃よりは水槽が安定してきたのでは?と思います。

なのになぜ水が少し濁っているかな?と疑問だったのですが、

原因はこれ腐った.bmp

だったみたいです。
素人目にも「あぁこりゃダメだな」って分かるくらいひどい有様ですたらーっ(汗)

底土はソイルだから栄養が不足している訳ではないと思うんだけどなぁ

場所が濾過器の近くだったから水流の問題か何回も植えなおしをしたのがいけなかったのかは分からないけど次は上手く育てられるといいなぁと

試行錯誤をするのもアクアリウムの面白さの一つですね。

腐った水草を全て撤去したら、水の透明度がグ〜ンと増しました。

皆元気に泳いでいるし、エサの食いつきもいい、体色も今までの中では一番いいでするんるん
開拓者達は犠牲者を出しながらも無事に新しい環境に適応したようです。

ここらでChapteR1 開拓者達編を「とぞ、本に」という事にし
新しくChapter2を開始しようと思います。

そこで新しく熱帯魚を2匹程度入れようと思います。
閲覧者も少ないブログですが、どんな熱帯魚を入れるか
ひらめきアンケートひらめきを取ってみたいなと
条件としては
@今の熱帯魚と混永可(ネオンテトラ・アカヒインパイクテス・ケリーオトシンクルス・ヤマトヌマエビ)
A小型熱帯魚である(出来ればカラシン・コイ・メダカ系)
B1匹1000円未満の熱帯魚
C比較的丈夫である
D他の熱帯魚には見られない面白い習性があれば◎

かなり限定されてしまいますが、こんなところです。

できる限り反映したいと思うので、皆さんどうぞお気軽にコメントにコメント(笑)
してくださいね。




追記:カップラーメンのメーカーを見ただけで食わなくても味が想像できる自分が嫌。

現在の水温:26℃
現在の生体数:27匹
現在の戦死者:8匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2006年01月02日

毛づくろい Act19

少し前に水槽のレイアウトを少しいじって


今こんな感じ水槽3.bmp


なのですが、左上のミニ流木の辺りが最近のエビのお気に入りスポットになっていて

こんなのをよく目にします。

うじゃうじゃ.bmpイリツミダレツ

何匹いるか分かります?
見づらいですが5匹です。

よく見てみるとどうやらお互いの体についたのような物を食べあっているみたいです。

猿の毛づくろいさる.jpgのような行為かな?

最近は落ち着いてきたのか、ケンカはしなくなりました。
ヨカッタヨカッタ

水面近くに居るというのが少し気になるけど

まっいいや。

でもなかなかうまく毛づくろいが出来ないエビもいるようで

イタイヨ.bmpセナカ、イタイヨ。カサブタ・・・。




追記:オトシンクルスのお腹がポッコリしてきました。

現在の水温:27℃
現在の生体数:27匹
現在の戦死者:8匹

posted by ヒシヤマ | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2006年01月01日

白点病3 Act18

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします&大勢の方は今年からよろしくお願いします。

12月31日分の日記がねぇじゃねぇか!

というコアなファンの皆さん(自分)
去年の事は忘れましょう!

水槽内には元旦もクリスマスも
というより春夏秋冬なんてものはなく
常夏です

常夏であり続けて欲しいです。

四季のある日本でどのように常夏を演じるのか
アクアリストの腕の見せ所の一つですね

頑張っていきまっしょいexclamation×2

去年、インパイティクス・ケリーが白点病になって
薬を投与しても完治しなかったのですが

0.5%の味塩(本当は荒塩のほうがいいみたい『博多の塩』とか)と
鷹の爪のわ切りと
30℃に暖めた水3分の1を
水槽に入れたら数時間で綺麗さっぱりなくなって一安心です。

初期に発見できたのとKYさんの助言のお陰で何とか今回は助かりました。

なぜ白点病になったのか?
複数の原因が重なって発症したのだと思いますが完治したのでいい経験になりました。

学んだ事は、何が原因で白点病になったのか?仮説を立てる事は出来ますが実際は、何が原因なのかは分かりません。

なので白点病の薬クスリ.bmp を投入するだけなく

・・・

・・・・・・というかクリーンFクリアは役に立たなかった気がします。

12月27日以降は入れてなかったし

まぁ症状を抑えてくれるというくらいかな(病状が進行している場合は入れた方がいいかも、最終手段って感じかな?)

クスリを入れるよりも水換をしたり、底土の掃除をして水質を改善した後に

塩や鷹の爪を入れる(消毒?)

という2段階(複数)の治療が効果的なのではないかな?という事を学び

クスリに頼るのはよくないよねexclamation×2という事も同時に学びました。




追記:病気全般に言える事だけど早期発見が一番大事(人間もね)

現在の水温:28(あら?少し上がってるな)
現在の生体数:27匹
現在の戦死者:8匹





posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月31日

アルビノ!? Act17

12月30日
朝起きて、水槽の電気をつけるのが習慣になりつつあるヒシヤマです。

電気をつけた直後は確認できる生体数が異常に少なくていつも焦っているんだけど

今日はそれに拍車をかける出来事追加

アルビノ?.bmpオハヨー

っておめー誰だあせあせ(飛び散る汗)

いつの間にアルビノになったんだ?

俺の水槽は染色体に異常をきたすような環境なのか?
それとも病気?

と真剣に悩んでいました。

ふと見たらアルビノ君は消えて

というより昼の体色に戻って
藤色.bmpいました。

知らないと朝っぱらからかなり動揺させられます

無駄に気疲れしたので、布団に潜りこんでヌクヌクしたいですが

理性を働かせて元気に朝食作りました。

ネットで調べて(早速フル活用です)分かったんだけど

どの魚も光が当たっている時といない時では体色が変化するみたい。

中でもペンシルフィッシュと呼ばれる魚は体色の変化が大きいらしい

種類によって変化の仕方も色々で面白そー

そのうち飼ってみたいですねぇ

ちなみに今日は誰も死ぬことなく平和な一日でした。

他にも書きたい事があるのですが今日はこのあたりで




追記:よいお年を〜

現在の水温:27℃
現在の生体数:27匹
現在の戦死者:8匹


posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月31日

グルメ Act16

12月29日
先日購入したesa2.bmpエサ.bmp両方ともオトシンクルスのエサ

のはずなのですが、いっこうに食べない

オトシンクルスは食べない・・・。

オトシンクルス以外の熱帯魚が必死にツマツマしています。

きっと水槽内のでお腹一杯でエサ食えないのかな?って思っていたのですが

今日オトシンクルス死にましました。

エサの近くの水草に絡まって・・・。

に比べたら不味いかもしれないけどさ

餓死はないだろう餓死は

エサ2種類も入れているんだぜ?

どんだけグルメなんだお前等

エサがあるのに餓死という訳の分からん事態は避けたいのですが

犠牲者がまだ出るかもしれません

だって興味なし.bmpコケウマー

こんな感じだし

最近のオトシンクルスの興味ある食べ物はこれ!!3kyoudai.bmpスイオンケイ ウマー

ぉぃそれ食い物じゃねぇぞ?

そんなにきっちり並んじゃうくらい

水銀食べたいのか?

お願いだから割らないでくれなexclamation&question

早くオトシンクルスが水温計ではなくエサに興味を持ってくれる事を祈りながら眠るとします。




追記:どこかにオトシンクルス用「」とかうってないすかねw

現在の水温:26℃
現在の生体数:27匹
現在の戦死者:8匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月28日

一斉水質調査vo1.01 Act15

12月27日

今日は水質調査(レポート風味)をお届けしたのですが

不備がボロボロ見つかったので再UPします。

適当に計測して悦に浸るならわざわざUPする必要もないですし

計量をするごとに結果が変わるなんて科学的ではないですよね。

誰がやっても同じ結果にならなければ・・・。

せめて中和剤や薬品をどのくらい入れたのか分からないと比較にならない、ということに気が付くのが遅かったですたらーっ(汗)

で、なぜ水質調査をする気になったかというと

赤の色がかなり抜け、尻尾も溶けて、他のネオンテトラ
に虐められ、泳ぎに力がなく、水流に流されてている

死にかけのネオンテトラヒンシ.bmp

を発見したからです。

まず水槽の水をこの器具を使って使う器具.bmp

計測します水ソ:水槽.bmp

真っ青exclamation×2ボクの顔も真っ青(色が反転してしまうくらい真っ青でした)
pH約9.0くらい

原因は恐らく、大は小を兼ねる理論を採用して水換えの時や暇な時などに

中和剤やバクテリアや薬を大量投入していたのが起因しているのでしょうね。

少ないより多い方がいいよねるんるん

量もかなりアバウトでした。

ネオンテトラ等に丁度よいPhは5.07.0
大体ここら辺この辺.bmp

これではヤバイあせあせ(飛び散る汗)というかアクアリスト失格だと思い

水道水に中和剤・バクテリア・白点病の薬を混入すると水質がどう変化するのか

一斉調査しました。

まず、ただの水道水(5ml)ヨ口.bmp

pH6.5−7.0mizu.jpg 中性






水道水(5ml)ヨ口.bmp+テトラ・コントラコロライン(1ml)中和剤2.bmp

pH約8.5−9.0コントラ.jpg テトラ・コントラコロラインは水を強くアルカリ性にする。






水道水(5ml)ヨ口.bmp+テトラ・アクアセイフ(1ml)中和剤1.bmp

pH約7.0−7.5アクアセイフ.jpg テトラ・アクアセイフは水をアルカリ性にする。






水道水(5ml)ヨ口.bmp+濾過バクテリア(1ml)バクテリア.bmp

pH約5.0−6.0バクテリア.jpg 濾過バクテリアは水を強く酸性にする。






水道水(5ml)ヨ口.bmp+グリーンF・クリア[白点病の薬(1ml)]クスリ.bmp

pH約8.0−8.5クスリ.jpg グリーンF・クリアは水をアルカリ性にする。






水道水(5ml)ヨ口.bmp+テトラ・コントラコロライン(1ml)中和剤2.bmp+テトラ・アクアセイフ(1ml)中和剤1.bmp

pH約7.0−7.5テトラオール.jpg 少しアルカリ性にする。






最後に水道水(5ml)ヨ口.bmp+テトラ・コントラコロライン中和剤2.bmp+テトラ・アクアセイフ中和剤1.bmp+濾過バクテリアバクテリア.bmp+グリーンF・クリアクスリ.bmp(全て1適ずつ)


pH約6.5全部入れ.bmp調度いい弱酸性。



以上から分かった事は
@中和剤はアルカリ性に傾ける物が多い

A中和剤の配分の仕方によって劇的にpHは変わる

Bバクテリアは酸性である

C携帯のカメラの色の表現はかなり適当

Dそしてあたりまえの事ですが用法・容量を守って正しく使う事が大事です。

なので僕が1回の水換えで使用する3gの水おいしい水.bmp

に対して適切な使用量を小数点第2位まで求めて(数学は苦手なのですがしょうがない、数学というより算数か)

それを忘れないように

キャップと本体にマジックで書いておきましたキャップ.bmp

そして容量をきちんと守って水換えを行ってその後.bmp

これでよしっと・・・。

ふぅいい気分(温泉)

苦戦した様子が分かる計算メモと一服のコーヒーコーヒー.bmp

インスタントなのにやたら旨いです

おまけ:pHテストで丁度いい水の色を身近なところで発見液晶.bmp

液晶TVのon&offボタン

※使用している中和剤の違いや水道水によりかなりの差があると考えられます。




追記:ネオンテトラどうやら助かりそうにないです・・・それにコーヒーは気分で味が変わる。
あと長々とここまでお付き合い頂いた方に感謝!

現在の水温:27℃
現在の生体数:28匹(限りなく27匹)
現在の損亡者:7匹(限りなく8匹)
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月27日

白点病2 Act14

12月26日

白点病を発症してから4日が経過しました。

でも改善しないからちょい困っています。

悪化はしてない、現状維持という感じ

今日は治癒しない原因と思われる行動をリストアップしてみます。

1.エサを与えている。

絶食させたほうがいいらしいのですが、白点病に罹っていない熱帯魚が死にそうで一日一回僅かですが与えています。

2.水を毎日3g換えている。

でも薬は水を換えるたびに投与しています。

3.水質が悪くなっている?

第二回水ソ調査.bmp大丈夫みたいです

4.水温が低い?

水温をあげる事は簡単にできますがその水温をキープすることはできませぬ

5.焦りすぎ?

そうかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

もう少し様子を見るしか方法がないものかな

病気の熱帯魚を見ていると凹んでくるので

レイアウトでもいじくりたいなと思い

立川に行く・・・時間はなかったので

ネットで調べたら、新宿サブナード3丁目(地下街のつき当たり)にAQUA FORESTというお店を発見!

新宿なら毎日行くので、寄ってみました。

行ったタイミングよかったのか

期間セール中で石・流木が50%OFFで販売していました。

手を石の汚れで真っ白にしながら、よーく吟味して以下の2点を購入木と石.bmp

帰宅して、流木のアクをとってみましただし.bmp←実はこの鍋普段使っている鍋なんですよ。今でもアク抜きをした時のシミが鍋のフチにこびり付いています。

アクというよりは、旨そうな鰹ダシが出たような?

そんな感じです。

この2点をそーっと配置

現在、石5個 ミニ流木1を適当に配置したけど

結構さまになってきましたよexclamation&question




追記:AQUA FORESTのある新宿サブナードは主に飲食店やドラッグストアやオシャレな服を扱う店などが軒を連ねていて、こんな所に熱帯魚の店があるのだろうか?
って思うころに着きます。

現在の水温:27℃
現在の生体数:28匹
現在の戦死者:7匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月26日

エビの脱皮脱皮脱皮 Act13

12月25日

水槽に魚が勝手に入ってから今日でえーと

8日目ですね。

他のサイトやブログの様子を見てみるとはじめのうちは

で悩まされている方がかなりの数いる事を知りました。

だが我が水槽、らしき物は一切はえていない。

って確か植物の1種で、水草が育つ環境であれば

も育つ環境にあるはずで、まったくが生えてこないというのは

水草が育つ環境ではない?

うーむ、いいのか悪いのか

水槽を見ていて分かったんだけど

水槽の主は以前書いたように一番体の大きく図々しい

インパイクティス・ケリー藤色.bmp

だと思っていたんだがどうやら違うようで

本当の主はこいつら主なのです.bmp

やったらエビが熱帯魚を攻撃するんで

急遽退避場所を製作

石を一つ買ってきて

石を組みなおして

小さな隙間を作ってみました。

エビのすみかになってしまってむかっ(怒り)ここいい!.bmpココイイネるんるん

観察していると5匹居るエビの中にも階級があるようで

一番偉いエビ=水槽の主はこいつでてけ.bmpオラ!デテケ

ってそこの君exclamation

また口の周りに赤と青の物体がこびり付いているんだけど?

というわけで本日の戦死者はまたネオンテトラみたいです。

生体数なんか数えるまでもねぇ。

というかこいつ「魚食エビ」かよ。

他のエビはほんのり緑色のバディになっているのに

こいつだけでやたらファショナブル

オシャレさん?

魚食して栄養がついたのか

海老の脱皮.bmp脱皮しました。

そうそう、CRSという小さな紅白のストライプが入ったエビがいます。

魚食エビの奴等のかわりに導入を検討したんですけど

はほとんど食べてくれないとの事

比較的繁殖も容易だということで最近人気があって

CRS専用水槽を立ち上げている方も結構多いみたいですよ。

もう少し水槽が落ち着いたら導入してみようかな




追記:最近水換えが以前に比べて上手くなりました。

現在の水温:26℃
現在の生体数:28匹
現在の戦死者:7匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月25日

餌と薬 Act12

12月24日 
オトシンクルスよ君達が欲しがっていたエサエサ.bmp

買って来たぞ!さぁ食え!!思う存分食え!!!

そんで子供産め揺れるハート

ポチャン・・・

10分経過

30分経過

1時間経過

食う気配0ですな

必死に水草舐めていてエサには見向きもしない

エビが食いもしないのに必死にかき集めてるよ。

どうやらこのエサは食わないみたいだなぁ

ってことは買い直しかexclamation&question

むぅ・・・しばらくは苔だけで頑張れオトシンクルス

君ら苔、大好きみたいだしね



それともう一つのお買い物

グリーンFクリアクスリ.bmp

白点病のお薬です。

注意点は、ろ過フィルターに新しい(一週間以内)活性炭が入っていると

薬の効果をとってしまうとの事

うちのは何とかクリア。

この薬は水に色が付かないという優れもの

1000円以上も出して買ってきたんだから、元気になってくれよ!

今日の水換えは少し念入りに、昨日溜めておいた水を使います。

だいぶカルキが抜けていい感じになっているはずだ!

そして中和剤を注入

んでおもむろにジャーっと・・・kurai.bmp部屋が暗くて分かりにくいですが

水を戻す時もポンプ使った方がいいみたいっす。

この色、ChapteR0を思い出すなぁ

今日は久しぶりに熱帯魚が昇天しなかった記念すべき日です

聖夜に乾杯クリスマス




追記:グリーンFクリアはアロワナ・大型のナマズには使えないらしいバッド(下向き矢印)

現在の水温:26℃
現在の生体数:29匹
現在の死亡者:6匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月24日

why? Act11

12月23日
今日の戦死者は、あれほど水槽内を自由に泳ぎまわっていた

インパイティクス・ケリーです。

我が侭顔で泳ぎまくっていたのになぜ?

ネオンテトラなんて群れを作って泳ぐ位続・ビビル.bmp
ビビッっていたんですよ?

昇天したのは白点病に罹っていないインパイティクス・ケリー

異常はみられない。

突然の死。

なぜなんだ・・・。


そういや昨日、水換えをした時に水草が浮いてきたので元に戻そうとしたんだけど

根っこの部分がどす黒くなっていたので捨てました。

水草が上手く埋まっていないかな?

もしかして酸欠で死んだのかな?

熱帯魚を水槽に入れてからもう6匹の熱帯魚が息をひきとった訳ですが、

そんな中、彼らの種族はこの水槽の中で一匹も昇天することなく

チョコマカチョコマカと絶えず元気に泳いでいます。

そうアカヒ

色々あったから自分も存在忘れていたよ。

元エサ、変な覚悟できていたのかexclamation&question

この生命力の強さをかわれてエサとして流通しているのかな?

なんにせよ、無事でいてくれるのはヒシヤマうれしいです。

アカヒ、前より好きになりそうだ。

コリドラスなどに特化したサイトはよく見かけるが

アカヒに特化したサイトは今のとこ見たことないなぁ。




追記:十六茶の謎の成分表記「ミカンの皮」 お茶? 目潰しにしか使ったことないですが。

現在の水温:26℃
現在の生体数:29匹
現在の死亡者:6匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月22日

風邪伝染で白点病!? Act10

12月22日
ジンクスが崩壊してくれちゃいました

ここんところ一日に一匹

熱帯魚が昇天していたんですよ。

今日は匹逝きました。(ネオンテトラオトシンクルス)

熱帯魚が死ぬのを楽しんでいるような感じになってきたけど

んなことはまったくなく

熱帯魚が死ぬたびに

自分の未熟さを恨んでいます。


お金の無い面倒くさがり〜のサイトの管理人様に貴重な意見を頂きましたので一部ご紹介。

立ち上げ初期にあの生体数だと少し厳しい。

ヒシヤマ:だいぶ減りました・・・

3、4週間、毎日3分の1程度の水換えをしてあげて下さい。

ヒシヤマ:はい!じゃあしてみましょう、今日はバケツの中の水道水をそのまま水槽に入れ後から中和剤を投入するというやり方にチャレンジ

どこかのサイトで紹介されていたのでやってみます。
1時間後、水槽を見てみると

インパイクティス・ケリーの体に白いツブツブが白点病.bmp(見にくいので加工してあります)

最初は気泡が体についているんだろうと思っていたのですが

1時間以上も落ちない気泡などありえないと判断

これは白点病というやつですね。

早急に薬を買ってこなければ・・・

オトシンクルスですが、餌の食いっぱぐれの可能性があります。

苔を食べると言っても

あの水槽のキャパで同種が5匹居住するとなると苔だけの食事では足らないと思います。

ヒシヤマ:やはりですかお買い物リストにオトシンクルスのエサ追加

でもなぜ突然白点病になったんだ?

昨日のクシャミが原因か!?

調べてみよう・・・。

白点病は魚のからだに白い斑点がぼつぼつと現れる病気

初期の状態であれば体に数個のぼつぼつが出てくるだけです。

末期になると白い斑点が体中を覆い尽くして

治す事がとても困難になってしまいます。

病気の原因は水質、水温の急激な変化に関係があるようで

魚を水槽に入れたばかりの時に発症しやすいようです。

治療はメレンチブルーなど

市販の薬で行ってください。

白点病は早期発見、早期治療が大切なのですぐに治療してください。

My水槽生活様より転記



追記:クシャミではないようです。上記で行った水換えの方法は水槽が安定してないうちはやらないほうがいいみたい

現在の水温:26℃
現在の生体数:30匹
現在の死亡者:5匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月21日

病気について Act9

12月21日
必ず一日に一匹熱帯魚が死ぬという

B級ホラーのような展開になっている

BubblEへようこそおいでやす。

いや、秋葉に新しく出来た和という漫画喫茶からの更新です。

受付のお姉さん「バイト」ではなく「中居」という設定

和服を着て京都弁を交えながら対応してくれるという力の入れよう

店内のレイアウトも少し前に流行った和ティストなダイニングキッチンのよう。

そんで、今ならこんなのもらえます携帯.bmp携帯の覗き見防止シール

なぜアキバにいるかというとデジカメほすぃと思ってブラブラしてたのです。

熱帯魚を衝動買いしてしまったので

予算は1万円くらいで200万画素程度の物をと思っていたのですが

・・・無理


熱帯魚の話をすると、

またオトシンクルス死にました。

どうやら沈下性の餌をあげたほうがいい模様

明日買いに行ってみるかな。



いやぁ寒いですね。

今年の冷え込みは10年振りだそうで

風邪をひいている方もさぞかし多いと思います。

かくいう私も引いています
↑自己管理がなってないね。社会人になると風邪=自己管理能力が低いと認識されるようで、社会人の皆さんは風邪をひいてもそう思われないように無理矢理出社される方もいるとか、いやいや大変ですよね。


あの「人間の風邪は熱帯魚に伝染するのでしょうか?」

馬鹿な質問ですね←うん

まず伝染なんてしないって思ってますよ←ほんとか?

でもね。

あんまりにも魚が死ぬもんですから原因は水にあるんじゃねーか?

じゃあさえ換えれば大丈夫だと勝手に自己完結しちゃって。

換えする時におもいっきり

水槽に向かってクシャミ3連発

かましてしまったんで少し気になったのですよ。

少しネット調べたのですが

そんなアホゥな問い掛けにはネットは答えてくれなかったので

あえてこの場でします。

人間を風邪の状態にするほどの力を持ったバイキンだから

熱帯魚なんて少しでも感染したら即死なような気がするんですよ。

動物の風邪が人間に移って隣国は大騒ぎだったようですし

まさか熱帯魚に移るとはあまり思えないのですが

知りたかったのでつい・・・




追記:もし風邪が熱帯魚に移るのならば一番の特効薬
「イソジン」garagara.bmp
でも入れてみるか?

現在の水温:26℃
現在の生体数:32匹
現在の死亡者:3匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月20日

水槽の主登場 Act8

12月20日後編
なんか暗くなってしまったので明るい話題を

一番のお気に入りは

インパイティクス・ケリーなんで、(やっと名前覚えました)

こいつの写真を撮ろうと思ったのですが

泳ぐスピードが速い速い

しかもなんか水平というよりは垂直に(上下に)泳いでいることが多い

という変なやつです。←現在※06・10月現在は滅多に見られない行動です。

まだチビだから体のラインがまだハッキリしないけど、

成長するとくっきりと藤色の綺麗なラインが出るそうな。

今から楽しみだねぇ。

とりあえず意地で撮ったけど

ビミョーだからカタログの写真をペタ藤色.bmp

やっぱ携帯のカメラ(Premini-U)じゃ辛いな

デジカメ購入も検討しないとあかんなぁ←その後bon氏に助けられる。

年甲斐もなく親からお年玉でもふんだくろうかな?←やめとっけって

やっぱこいつ、ネオンテトラを威嚇しているように感じるな、気のせいか?

体つきがアカヒネオンテトラより一回りデカイからって調子にのってるんかぁ

ショップでは混泳しても問題ないとの事だけど

一応、マニュアル本に載っていたインパクティス・ケリーのリード文を読んでみる。

分布:ブラジル(ハングリー精神を継承しているのか?)
エサ:フレーク(フレーク?)
水温:25℃(大体OK)
水質:PH6前後・弱軟水(PHはクリア、弱軟水ってなんだろな)
全長:4〜5cm
対象:初心者〜

エンペラーテトラによく似ており、混同して販売されている場合もある。

成熟した雄は雌に比べて背中の紫色が鮮やかで、

まれに自分より小さい魚を追いかけることがある。

引用:はじめての熱帯魚と水草 主婦の友社

うわっきたよこれ、「まれ」が自分の水槽内で起こってるよ。まじ悶絶だわ

ったくインパイティクス・ケリーはジャイアニズムな魚と記憶。

う〜んどうしようもないし、もう少し様子を見てみることにしようかの。

全然明るい話題ではなかったです。




追記:「はじめての熱帯魚と水槽」はとてもいい本です!ほんとに全Pカラーで見やすいし、中身も熱帯魚と水草の説明・世話の仕方・水槽のメンテナンス・熱帯魚と器具の選び方
・病気の対処法・一週間でアクアリウム・アクアリウム用語集など、まだおいらは初心者だからなんともいえないのだけれども、最初はこれ一冊で十分と言える内容なのではないかと思います。価格も割合とお手ごろです。
それを読んで飼育しているボクの熱帯魚がバタバタと死んでいくのは気にしない方向で

現在の水温:26℃
現在の生体数:33匹
現在の死亡者:2匹
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月20日

この世で一番速い音が分かるだろうか?Act7  

12月20日前編

題名だけで内容察した方いい友達になれそうです。

アクセス解析をしてみた所

検索サイトからは引っ掛かりにくいのに

ちらほらと閲覧されてる方がいるようで、ありがとうございます。

これもひとえに相互リンクして下さったサイト様のお力でございます。
感謝!

さて自然の摂理を味わった昨日、今日も誰かエビに喰われてるのかな?

と思いながら恐る恐る見てみと__

大丈夫です!エビには喰われてません



ただ・・・
オトシンクルスと思われる「」がたたずんでいるのが気になりますけどね。

ほんとによく出来た標本だなこれ。

でもそんなマニアックな標本を手に入れた覚えがない

生体確認した方がいい?無事なら5匹のはず。

でも知らなくていい事ってあるじゃん?


知らなければならないこともあると判断。
Tes.

1.やぁ.bmpジャマスンナヨ

2・32.3確認.bmp奥のやつ元気なさげ?

4.5hikime.bmpブレまくり

5.hone.bmpぅ泣

お☆様になったというよりはお骨様になってしまった。

ほぼ完全な状態の骨です。

よくアニメとかで猫がくわえている魚の骨ような見事なお骨様でございます。

もうここまでになるとグロくはないと思いますが、もし気を悪くされたらゴメンナサイ

多分、あの弱っていた輩だろうな

死ぬ前に何かしらの手がうてただろうか?

ここのところ立て続けに死んでいる←殺しているに変更




追記:嫌な記録を止めたいなぁ、死なせない方法なんていろいろあるだろう?勉強しにメガやビットの渦巻くインターネットという世界に深くDiveしてきます。
posted by ヒシヤマ | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .

2005年12月19日

犠牲者第1号 Act6

12月19日
魚を投入してから2日経過しました。

昨日のオトシンクルスは生存しているのか?

確認のために水槽を覗き込んでみる

んー

問題のオトシンクルスと思われる生体はえーっと

いたっ

ガラスにへばりついてひっきりなしに口をパクつかせている。

どうやら杞憂だったようだ。

じゃあ昨日のありゃなんだったんだ!死んだ振り?フェイク?

でもまぁ良かったよほんまに

ざっと水槽内を見回してみると

衝撃映像が!きしゃあ.bmpうむ、なかなか美味じゃ

ネオンテトラと思われる物体がエビに食われてる!?

気が付いてから数十分で跡形もなく消え去りました。

エビがネオンテトラを捕食したのか、死んだネオンテトラをエビが食ったのか真相は謎だけど
分かることはネオンテトラの数が一匹減ったこと。

そして注意深く他のネオンテトラを観察すると尻尾がギザギザというか、いびつというか、食われた奴が9匹中7匹もいることが判明

どうやらインパイティクス・ケリーに追い回されているようなので、それによる被害なのかな?それともストレス?

石や魚や水草を投入した時は水が少し濁っていた(石、洗わなかったからなぁ)のですが現在はその濁りが取れ透明度が上がりました頑張る掃除屋.bmp

オトシンクルスとエビとバクテリアが頑張っているのかな

お疲れ様です。




追記:生体数は、たまに数えないといつの間にか減っていることがあるのだな。

現在の水温27℃(上がりすぎ?)
現在の生体数34匹
現在の死亡者1匹(エビの養分に)
posted by ヒシヤマ | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ChapteR1 開拓者達編 | .
1.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

